プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで作成した文章をバックアップのためCDーRWに保存しています。例えばある文章を書き換えて保存しようとすると「メモリー不足か書き換えするようになっていません」とか言うエラーメッセージがでて書き換えできません。ちなみにCDは700MBでバックアップしたファイルは150MB位ですので容量は充分残っているとおもうのですが?。どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

CDからファイルを開いて、編集した後に上書きしようとしたんのならできません。

開いて編集したの物は一度別の所に保存しなければなりません。
その後にライティングソフトを使ってCDに入れるしかなりません。

元々CDはライティングソフトとドライブ無しでは書き込みできないので、FDのようにdataを開いて上書き保存と言う使い方はできません。

あくまでもCDに焼いた物は観覧するか、またパソコンにコピーし直すかしかできません。

バックアップはdataが消えたときに保護するのにコピーを作るので、編集して保存を考えている場合はFDかMOまたはDVD-RAMでしか上書き保存はできません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですかCDもFDと同じようにできると思ってました。一つ賢くなりました(~o~)。お答え下さった皆様有難うございました

CD-RWからファイルを開いてそれを上書き保存しようとしていませんか?

もしそうなら、一度本体に保存して再度CD-RWに書き込んでみてください。
    • 0