アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は近頃、従業員200名ほどの会社から内定をいただき、その会社に来年入社することを決めた大学4年生です。
 就職活動を終えてから、いくつか会社に対する不安が生まれてきました。
その中で今気になっているのが、社員の「平均年齢」です。
 自分は「社員の平均年齢が若い=その会社で勤めきる人間が少ない」
と考えてしまうのですが、実際、社員の平均年齢の若さが示す意味は何なのでしょうか?自分はこの会社で定年まで働き続けたいと考えているので心配です。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

会社の歴史が浅いためとか


業績が好調で新規雇用者を多く採用している場合も
平均年齢が若くなりますよね。
そこらへんはどうですか?

この回答への補足

御回答どうもありがとうございます。
会社は設立が1974年です。
30年という年数はまだまだ会社としては歴史が浅い方なのでしょうか?

補足日時:2005/09/20 01:34
    • good
    • 1

こんばんは



その会社はいつできたのですか?

年数が40年未満でしたら、平均年齢は下がります。

それより、離職率を教えてもらうといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社はどうやらまだ若目の会社のようなので、気にせず精一杯やっていこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 23:16

うちは創業20年くらいの割と大きな企業です。


20年そこそこで誰もが知る企業へ急成長を遂げた会社ですから、
会社自体も全く発展途上で・・・・
組織がしっかりしてないです。

考え方も極端で、駄目と判断されたらぜーーーーッタイに出世できません。
その判断って言うのもたいした理由じゃないっていうか、実際の仕事の評価ではなかったりします。
だから、ついてゆけない人や仕事はできるのに出世街道から外れた人、
または賢い人ほど見切りを付けてさっさといい会社へ転職します。
そして中途採用は若い子(上司が20代とかだから年上はとりたくない)ばっかりで、ロクな職歴もないのですぐ辞める。
っていうことで、平均年齢が異常に若く、離職率も高いです(笑

こういう会社たくさんありますよ。
でも、そんな中でも逆にさっさと出世して行く人もいるわけですから
やってみないと分からないです。
まさにサバイバルですね。ある程度の精神力ないと病気になってしまう人も続出してます(怖
質問者さんの会社がどういう会社か分かりませんが、
いまはスキルアップして転職してゆくことも珍しくない時代です。
定年うんぬんにこだわらないで思い切りがんばってみてください。
会社がおかしいと思ったら切りのいいところで転職→年収UPとかも
目指せるわけです。

ちなみにうちの会社、定年までいようって人いないと思います(笑
来年はいるかなーとかそんなレベルの会話とか普通です。
だいたい定年迎える頃まで会社が存在してるかもわかりませんし~

自分の身は自分で守りましょう。
がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に入ってみないと分からない部分もあり、自分の気持ち次第な部分も大きいということですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 23:15

私のところも平均的に若い人が多く、勤務期間も3年とか、半年、私の入社の


3週間前、私の入社の1週間前と、結構短いことに入社時は驚きました。
でも、就職で苦労したし、もうそこで続くまでがんばるしかないと思ってます。気にせず、定年までがんばってやると頑張ったほうが、いいと思いますよ!
逆に、みんなが早く辞めていく?中で長年やってるとかっこいい頼れる存在になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに平均年齢くらいでクヨクヨしてたらとてもやっていけませんね。。腹を決めてがんばります。御助言どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 23:14

業種によって平均年齢が低い会社もあります。

例えば製造業では、新規に工場を立ち上げた場合、生産ラインで働く高卒の社員が多くなり平均年齢が低くなることがあります。サービス業も同様に高卒の社員が多く平均年齢は低くなると思います。

勿論、他の方の回答のような要因がある事も考えられますが、そこで頑張れば幹部にもなり易いのではとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~なるほど。いろいろな要素で平均年齢って変わってくるものなのですね。あまりそこにとらわれずにがんばっていこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 23:13

その会社がいつできたかを見てみるのも


ひとつの方法だと思います。

若い会社の場合、平均年齢は低いのが普通らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。少し安心できました。

お礼日時:2005/10/10 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!