プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在”Outlook Express”をメールのソフトとして使用しています。今まで気がつきませんでしたが、”Microsoft Outlook”と言うのもあるのですね。

1.この両者はどう違うのですか? 利点・欠点を教えてください。

2.”Microsoft Outlook”の方がいろんな機能があるようです。もし簡単に使えるのならこれに切り替えたいのですが、”Outlook Express”で使用していた時のメールの記録や、アドレス帳等はどのようにして”Microsoft Outlook”移すのですか?

3.”Microsoft Outlook”を使用しないほうが良いとの
何か御意見がありましたら教えてください。なぜならほとんどの人は、”Outlook Express”を使用してますよね。
それに解説書も、”Outlook Express”はありますが、
”Microsoft Outlook”は見かけません。

現在Window98、IE5.5, Office97を使用しています。

A 回答 (5件)

仕事では強制でOL97、個人ではOE5.5を使用しています。

みなさんの回答が出ているので補足的に。。。
まずOFFICE97PROをお持ちでしたら、OL97はついていると思いますが、すでに古いバージョンで、アップデートにはお金がかかります。。。
1.OLは重いです。特に古い400MHz未満のPCでは。。。あとOL97だけかもしれませんが、メールをフォルダーで分けてあっても結局、全部が一括で(一つのファイルで)管理されていて巨大になるとバックアップが大変、それに対しOEはフォルダー分けした分は個別のファイルになるのでお手軽。
2.基本的にはインポートするのですが、アドレス帳の中身が多少おかしくことがあるようです。(会社のシステム管理者談)
3.解説書にOEがあるのはマイクロソフトのタダのソフトで、一番インストールされているからではないでしょうか?ただし、HTMLメールがデフォルトになっていたりと昔からEメールをしている人たちにはマイクロソフト製のメールソフトは評判悪いです。OLの解説はOFFICEの解説の中にあるから見あたらないと思えるのではないでしょうか?OFFICEは基本的にお仕事ソフトですし。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよく分かりました。
OE5.5を今後とも使用します。

OLは余計な機能を沢山もっています。

重いですし使い難いです。
メールしか使わないのなら、OEの使用をお勧めします。
・・・というのではあんまりなので、少し詳しく。

Outlookは、もともとExchangeというものの発展形です。
社内にExchangeサーバーという(まぁ、メールやグループウェアみたいなもの)
ものがある場合に、OutlookやExchangeは最大の機能を
発揮します。

そうでない場合、つまり一般のプロバイダで、
メールにはPOPやSMTPサーバーを使用している場合には
Outlookの機能の殆どは無用の長物となります。

OE(OutlookExpress)のほうが、(OLよりは)シンプルですので
どちらかというとこちらをお使いになるのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなのがベストですよね。
分かりましたOEにします。

Outlook98のユーザです。

メーラーはOutlook ExpressからOutlookに乗り換えましたが、現在まで“ガマンできる”程度の不満です(もうすぐ乗り換えると思いますが)。
Outlook Expressもニュースリーダーとして現役で使ってます。

> 1.
OutlookはPIMと言われるジャンルのソフトでスケジュール管理がメインです。
メーラーとしての機能は一通り備えていますが、メーラー&ニュースリーダーとして使うならダンゼンOutlook Expressが使いやすいと思います。
(Outlook 2000は使ったこと無いけど)
CTRL+Jによる「未読メッセージのあるフォルダのへの移動」があるだけでOutlook Exressの勝ちだと思っています。
じゃ、なぜOutlookを使っているかというと…グループウェアとして使えるからです。
複数ユーザで「スケジュール」や「仕事の進捗」を同期させたり出来るので便利に使っています。
ネットニュースを読むときにOutlook Express(Outlookニュースリーダーという名前でオプション付きで起動)を立ち上げるのは面倒ですが…。
あと、バックアップがダンゼン楽なのはOutlookのお勧めポイントです。
あ、そうそうOutlookは「仕分けが馬鹿」です。
仕分け機能で受信メールの振り分けをするならOutlook Expressの方が“確実”で“賢い”です。
ウチのOutlookは仕分けを忘れて受信トレイに残しっぱなしにしたりすることが“頻繁に”あります。

>2.
使い方はいたって簡単でメール関連の機能はOutlook Expressと共通です。
ただし、いわゆるアドレス帖が「Outlook Expressと共有のアドレス帖」と「Outlook独自の連絡先フォルダ」の2つあるのが気持ち悪いです。
基本的に「Outlook独自の連絡先フォルダ」が「Outlook Expressと共有のアドレス帖」の内容を含んでいますが、なんか無駄だし。
データの取りこみはOutlookインストール時にしてすればOKです。
インストール後でも「インポート」機能でいつでも取りこめます。

> 3.
ウィルスに関しては危険性は同じです。
注意事項も同じです。
どちらもノートンアンチウィルスやウィルスバスターを入れてないと危険ですし、不用意に添付ファイルを開けると危ないです。
OutlookはMicrosoft Officeの一部ですから(VBSを含む)マクロウィルスに弱いと言う面は否定できませんが、対応さえ間違えなければ感染することはありません。
私は1日平均100~300通のメールを受け取り、200以上ののニュースグループを購読してますがウィルスに感染した事はありません。

Outlookの怖いところは「レジストリをいじりすぎる」ところです。
スケジュール管理をメインとしているので最終起動日付などを管理しているのでしょうが、起動するたびに2~5個のエントリを書き換えているようです。
そのためと思われるレジストリの不具合にも何度か遭遇しました(再インストールまで行ったのは1回だけ)。
Outlookを使うのならノートンユーティリティーズを併用することをお勧めします。

正直なところ、グループウェア用のメールアカウントをOutlookで管理して、その他のメールアカウントはDatulaかBecky! Internet Mailへの乗換えを真剣に考えています。
    • 0
この回答へのお礼

詳細説明有難うございました。

>1.この両者はどう違うのですか? 利点・欠点を教えて>ください。

欠点ですが、OE5.5をインストールした場合、OE5.0で
上手く作動していたソフトが動かなくなる可能性はあります。
少なくとも、フリーソフトで経験してます。OEの問題かフリーソフトの問題かわかりませんが・・・?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます。

私見の回答でゴメンナサイ。

。(^^;

>1.この両者はどう違うのですか?
>利点・欠点を教えてください。

Express(以下OE)は、単にE-Mailやニュースグループ用のソフトです。これに対し、Outlook(以下OL)はグループウェアだったり、自分のスケジュール管理をしたり、自分の仕事とメールの履歴を関連付けて見えるようになっていたりと、お仕事的要素がふんだんに加わったものです。

だから、「お仕事で、そんなに細かく管理する必要がないもん」「E-Mailしか使わないから。」って方はOEでいいと思うのです。OLはちょっとだけ動作が重いし。。。

上の理由以外で、企業内でOLを嫌っている人は、マイクロソフトが嫌いな人(笑)か、ウィルスが怖いかのどちらかだと思います。
一時期有名になった「I love you」とかもありましたし。

>2.”Microsoft Outlook”の方がいろんな機能があ
>るようです。~~

最初にダブルクリックしたときに、「移行しますか?」って内容のメッセージが出てくると思います。それが出たら「はい♪」とします。意外に簡単に移せたような気がしますが……。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私にとってはOEで充分のようですね。
有難うございました。