アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
林道(未舗装道路)走行を楽しまれている方に質問です。
どうしたら林道で転倒せずに走行を楽しむことが出来るでしょうか?
テクニックやコツをお教え下さい。

●バイク=FTR223
●林道=「スーパー林道」のような、未舗装道路のことです。
●バイク歴2年半、林道歴は3ヶ月。

【現在の状況】
1.転倒しないようにと上半身がガチガチに固まってしまい、
どっと疲れてしまいます。
2.にもかかわらず転倒ばかりでバイクも傷だらけになり・・・
ちっとも楽しくありません。
3.直近で林道走行した際、怖い思いをしたため
余計に林道が嫌いになりました。

→3.の「怖い思いをした」状況は以下の通りです。
(1)赤ちゃんのこぶし大の石がごろごろしている、未舗装道路。
雨の後で、水が流れた跡が「轍」となりハンドルを取られて何度も転倒。
(2)初心者には乗車しながらの下山は無理と判断。
バイクを引いて下山することに。彼は「先に行くねー」と先に下山する。(冷たい!)
一人でキャンプ道具満載のシートバックを載せたままバイクを引き、下山。
石で滑り、何度も転倒&引き起こしをしながら2時間ほどかかって下山。
距離はわずか1キロくらいだったかも・・・最後は泣きました。
3.途中でブレーキレバーが折れ、崖から転落しそうになる。
(これは本当に怖かったです)

林道大好き!の彼は「練習しないとうまくならないし、転倒するのは当たり前」と
誘ってきますが、前回の恐怖体験が頭を離れずとてもそんな気になれません。
そのためツーリングに行っても別行動になりがちで淋しいです。
何とか一緒に楽しめるようになりたいのですが・・・

ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

皆さんおっしゃる通り、FTRは林道走行には向かないですね。

サスペンションは
ストロークも短く、どちらかというと舗装路を走るのを目的にセッティングされて
います。ですので、轍やごろごろ石でサスペンションが衝撃を吸収できずにバイク
が姿勢を崩しやすくなってしまうのです。
タイヤの空気圧も、1キロくらいまで落とした方がだいぶ走り易いと思います
でも、一番の近道は、セローかSL辺りに乗り換えることかもしれないです。

それを補うにはどうするかと言うと、#5さんがおっしゃるように、スタンディン
グして、バイクが吸収しきれないショックを体の動きで吸収してあげるのです。
また、下り坂ではフロント過重を軽くしてあげないと、ハンドルが勝手に切れる感
じで転倒すると思います。そのためには、身体を後ろに引いてあげるのですが、こ
れをするためにもスタンディングは必須科目ですね。

スタンディングを覚えるにはどうするかと言うとですが・・・
教習所のスラロームのようなことを、バイクのステップの上に立って練習します。
その時に、ハンドルにしがみ付かないように、体重は殆んどステップに乗せてハン
ドルへは手を添えるだけのようにします。メインスタンドが無いバイクでは、誰か
にバイクを支えて貰い、ステップの上に直立し、そのまま腰を下げて(シートには
座らない)手をハンドルに添えられるポジションが、あなたのスタンディングポジ
ションになります。ステップの上に中腰で立って、ハンドルへ手を添えている感じ
です。
で、この格好で、スラロームの練習をしてください。ニーグリップを忘れずに、ハ
ンドルへしがみ付かないように。ゆっくりで良いですが、最初は結構疲れると思い
ます。
1~2時間練習したくらいでは身に付きませんので、30分でもいいのでできるだ
け毎日練習してください。
余裕が出来て来たら、もっとゆっくり、ハンドルを切って曲がるように。ハンドル
フルロックで8の字が描けるようになれば完璧です。
腕が疲れるようでしたら、ハンドルにしがみ付いていますので、ポジションがどこ
かおかしいです。バイクのハンドルの位置を手前にしたりして変えてみても良いで
す。
アスファルトの上よりは、土の上で練習した方が良いと思います。余裕で出来るよ
うになれば、斜面を利用して練習するのも良いです。尚の事、難しくなって新しい
目標が出来ます。

実は、これはバランスをとるための練習です。
嫁さんが結婚してからバイクに乗り出したのですが、やはり質問者さんと同じ状況
で、週に何日かこの練習をさせたところ、半年後にはオフロードバイクのエンディ
ーロと言う山の中を走り回るレースに出て、レディス初心者クラス1位というおま
け付きで完走できるくらいには上達できました。ちなみに、うちの嫁は運動神経悪
いです。

やはり、「練習しないとうまくならないし、転倒するのは当たり前」なのですが
・・・がんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メからウロコのアドバイス、ありがとうございます。
文章なのにイメージがちゃんとしっかり伝わりました。
スタンディングは試したことがないので、一度やってみたいと思います。
運動神経の良し悪しに関係なく、練習すれば上手に
なるのだ、とちょっと勇気がわきました。
奥様、すごいです。で、弟子入りしたい・・・(@_@)
ありがとうございました。(^ー^)

お礼日時:2005/09/13 01:12

 オフロードレースにオンロード車のRGガンマ250で出る人も居るぐらいですから、慣れればなんでも走れますよー、と(^_^)v



 このネタ、何人の人が知ってるのだろう?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。
びっくりです・・・・(@_@)
確かに慣れればそれなりに走れるのかも・・??

clone_1様の欄をお借りして、ご回答下さった
すべての皆様にお礼申し上げます。
本当は皆様にポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいです。
皆様ありがとうございました。林道を気持ちよく
楽しめるよう、皆様のアドバイスを生かしたいと思います。

お礼日時:2005/09/15 01:50

他の皆さんから良い意見が出ていますので簡素に!


(私もバイク暦は20年近くなりますがオフ暦は3年程度の者です。)

1について
体がガチガチに成るのは仕方ないですね。
私は今でも、質問者さん行った様な林道だとそうなります。
(ただし、乗っているうちにだんだん成れてきてはいますが)
あわてないでゆっくりと慣れましょう。

2について
考え方を変えてはどうでしょうか?
オンロードだと兎に角転倒しないようにと運転しますが、
オフの場合は、転びそうになっらた素直に転ぶんです。バイクも投げるんです。
転んで当たり前と思って運転すると少し楽になります。
ただし、周囲に(対向車等)迷惑を掛けない範囲でですが...
当然それなりの装備は必要になりますので、体はプロテクター完備
(ブーツ、膝、肘、脊椎、胸...すでに準備済みでしたら失礼いたしました)
バイクにはハンドガード(アルミ製)を付けるだけで、レバーの折れ、
レバーに指を挟んでの怪我を軽減できます。

3について
これはもう相手しだいですね。^^;
キャンプ道具満載はバイクの重心が高くなり不安定になりますので
うまく成るまでは控えた方が無難な様に思います。

FTRについて
林道ベースであれば、それど心配することも無いと思います。
よほどのガレ場、急坂で無い限り、空気圧を調整することで殆ど
走れると思います。
もし、バイク自体を交換することが可能なら、125CCクラスの両足が
ベッタリと着く様な車種にすれば恐怖も和らぐと思いますのでご検討
してみてはいかがでしょうか?

まだ、お若そうですので楽しみながらじっくりと取り組んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。
もっと気を楽に持って、転倒するものなんだ・・・と思っていればもう少し楽しめそうですね。
実際的なアドバイス、ありがとうございます。
装備もまだ持っていないので、少しずつそろえていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 01:45

凄いテクニックを身に付けられればそれにこしたことは


ありませんが、それには大変な努力と時間が必要ですね。

確かにFTRでは辛いかな。やはりセローやSL、
XRのように足付きの良いオフロードバイクが望ましいです。
あとは林道選び。フラットダートから。

自分の家の近くには練習出来るような場所はないし、
時間もない。そんな状態ではないでしょうか?

林道ではゆっくり走りましょう。保安部品付きの
コンペマシンでガンガン走っている人も多いですが、
林道はサーキットやエンデューロコースではないので
スピードを出すと危険です。いきなり対向車が来ても
止まれる速さと危険を予測することが必要です。

それと路面を見てコース取りを想定します。やばいと
思ったら止まって走り易いラインを見つけましょう。
ノンストップで走りきる必要は全くありません。

こけない事から目標にフラットダートを走っていけば、
少し荒れている所が走りたくなるかも。
ずっと荒れているのは疲れますが、たまに一区間
荒れている所を乗り越えると嬉しい気持ちに
なるかな・・・この辺は人それぞれですが、
みんなと一緒に林道を楽しみたいという気持ちが
ある人なのでそうなると思います。

彼女を置いてけぼりにするのはどうでしょうか?何かあったら・・・
よっぽど信頼してるのか、どうでもいいのか、無神経なのか・・・
なんにせよ無理はしないのが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。。なかなか時間と場所が・・・
ノンストップで走る必要は全く無い、というお言葉、とても胸にしみました。
置いてけぼりにするのは・・・本人は「スパルタ教育」と称していますが、単なる「ひどい人」です。
100年の恋も冷めるというものです。(-_-メ)ぶー
自分なりの楽しみ方を見つけて行きたいと思います。
心温まる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 01:17

皆さんがおっしゃている様にタイヤが林道に向いていないと思いますね。


タイヤの空気圧はどうでしょうか?街乗りが多い?高目に入っているのかな?
少し低目にするとタイヤのグリップが良くなります。
ライディング、言葉で説明は難しいですね。
大事なのはニーグリップ、バイクと体を一体にする事。
基本的にはスタンディングが良いと思いますがツーリングでは疲れてしまいますよね。フラットな所は座って、急な登り下り、ガれ場等テクニカルな所はスタンディングで対応。
道のコース取りも大事ですよ。自分の走れそうなコースを早く読む事。どうしても目線が近くになってしまいますからね。
林道では対向車も来るので気を付けて。
怪我をしては元もこうもありません。
怖いと思ったらスピードを落とす、バイクを押す。
あとはやはり経験です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしながら、空気圧のことまで考えが及びませんでした。
9割方街乗りが多いです。初回点検が済んだばかりなので、もしかして高めに入っているの
かもしれません。うーん。
仰るとおり、怪我をしたら何にもならないですね。安全に楽しみたいと思います。分かりやすくて
具体的なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 01:06

 一人残して置いていくよーな彼とは分かれるのが一番です。



 って恋の悩みじゃなかったか(^^;

 でも、そのよーな状況ならバイクを換えるか、荷物を全て彼が持つか、あなたは歩いて彼が運転してなどするはずなんですけどね。

 FTRの場合林道を楽しんで走るのには向かないバイクです、オンロードがメインで、未舗装路を通過することができる程度のバイクです。

 オフロードに徹したタイヤに換えることでグリップ力が増すことがありますが、濡れた石の上であれば、どんなタイヤでも一緒です。

 練習あるのみですが、それをちゃんと理解できるように説明できる人と付き合うか習うのがいいでしょう。

 文章だけでは説明できません。

まずは、そのような状況の変化が無い場所を選んで連れていってもらうことです、上手な人であれば教えることができますし、これも苦では無いのですが、腕の無い人は素人に教えている時間というのは苦、以外の何物でもありません

練習しろというだけで、どう練習すればいいかを教えない教えることが出来ないの悪循環です。

オフロード走行に徹したライディングスクールなどもありますし、ショップ主催などの林道ツーリングであれば、店主やその参加者などが上手く教えてくれるので(他に初心者も多い)それらに参加することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の知り合いでしょうか?と言うくらい当たっています。(@_@)
一緒に山に行っても「マイペースでおいで」と優しく聞こえるようなことを言いつつ、
置き去りにしてさっさと行ってしまいます。実はかなーり冷たいです。(-_-メ)
本当は、彼以外の人と行くのが一番楽しめる方法なのかも知れません。(笑)
ライディングスクールも調べてみようと思います。愚痴になり失礼しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 01:01

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/

メーカーのイメージカットを見て判る通リ、
FTRは、そう言う未舗装路(ダート)向きのバクではないのです。(>_<)

FTRの「FT」は「フラットトラック」の略です。
要するに、未舗装のフラットトラック(平坦な未舗装周回コース)
http://www.twinring.jp/course/map/index.html
(ダートトラック参照)

これ用のレーサーレプリカですから、根本的に設計コンセプトが違うのです。

#1さんの言う様に「ブロックパターン」のオフ用タイヤをチョイスしても
根本的に、バイクの重心、前後サスのストロークも違うので
誘って来る彼に乗らせて下さい。w

その辺知らずに誘っているのは、ちょっと問題です。

ま、走って走れない訳ではないですが疲れて当然です。
浮石がなければ、パワースライドで流して遊べるのは確かなんだけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、、、HPの写真を拝見してうなってしまいました。仰る通りです。(^^;;)
自分が鈍いだけなのだと思っていましたが、そもそも用途が違うのだと知ってちょっとほっとしました。
貼ってくださったもてぎのトラック図も勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 00:55

まず、身体ごちごちってのがいけませんねぇ~。


身体が硬いと、オフでもオンでも、バイクがひょんな方向に向きを変えたときに、そのままバイクと一緒にひょんな動きをしてしまいます…転倒ですね。
身体はできる限り力を抜いて、んで、ひょいっとバイクが向きを変えても身体でそのショックを吸収して動きを抑えるのです。

イメージとしては、スポンジをこつんと叩いてもなんにもおきませんが、ガラスを叩いたら割れてしまう、そんな感じです。

わだちにハンドルが取られたという件も、やはり体がショックを吸収してあげることができたら、おおよそ切り抜けることができたのではないでしょうか。

ダートでは、バイクは勝手に向きを変えるものですし、むしろそれをバイク任せに流してやりつつ、身体は残して走るのが、楽しいんだと、私は思っております。そのためには、まずもって身体の力を抜くことだと思います。
もっとも、恐怖心があると、頭で分かっていてもなかなか力を抜けない、力が入ってしまうのは、確かにそうなんですが。
ん~、どうでしょう、よくダートを走る場合は、膝で衝撃を吸収するため、ケツはシートに預けないってのが一つの基本スタイルになるでしょうか、これを極端にすると、ステップの上に立って運転するって形になります。立った状態での運転では、いやでも身体がショックを吸収する感覚はつかめるのではないでしょうか。

あとは、道選びですね。特に彼が林道を好んで走る方でしたら、できるだけフラットなダートを選んでもらいましょう。道ではなくて、川原なんかで動きを実感してみるのも一つの手かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スポンジの例え、すごく分かりやすくて助かります。まず何よりも身体を
リラックスさせなければ、結局は悪循環のままなのですね。
彼にもなるべく初心者向きのルートを選んでもらうようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 00:47

FTR223の標準タイヤをイボイボのオフロードタイヤに替えたらだいぶん走破性が違ってくるとおもいますよ


彼はどんなバイクで林道走ってるんですか?
ジェベルとかセローにイボイボのオフタイヤ履いてるのならバイク借りて乗ってみたら違ってくると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はジェベル250XCで、イボイボのオフタイヤです。
一度乗らせてもらおうとまたがったのですが、あまりのシートの高さにスタンドさえ払えず、、、(T_T)
すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!