プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケンウッドR-K700との組み合わせスピーカーを検討中。
やわらかい音を愉しみたいです。クラシック・ジャズ・ポップス(アカペラ)を好んで聴いています。ピアノや弦の音、サックスの甘い音が表現されやすいものを希望。
候補として、
BOSE125、ALR/JORDAN,EntrySi、Radius90、パイオニアS-A4SPT-PM を考えています。
特に、パイオニアのピュアモルトスピーカーは視聴が難しく、どういう音になるのか興味があります。

詳しい方、是非ご回答願います。

A 回答 (2件)

KENWOOD R-K700自体を聴いたことがないのと、やはりオーディオ機器はご自身で試聴していただくのが最適ということで、ご参考程度に...

BOSE125は、これまでの多くのBOSE製品に比べれば幾分か許せますが、個人的には好きではない音です。ナチュラルに聴かせるというよりは、音の特徴を捉えてデフォルメしたような印象で、下手な見合い写真でも見せられているような気がします。

Entry Sは、基本的には暖色系で、きらいな音ではありませんでした。Siになって多少変わったようですが、こちらは未聴です。ただ、メーカー自体の評価はおおむね良好のようですから、まったく視聴せずに買うにしても安全パイといったところでしょうか。

Radius90は、どちらかというと明るくシャープな隈取りで、低音の量感のなさはサイズから諦めるとしても、甘い音という感じではないように思います。ただ、このメーカーも製品の評価は比較的安定しているように思いますから、すぐに放り出してしまうということはないでしょう。

S-A4SPT-PMは未聴です。ただ、Pioneerのスピーカー全般の印象として、惜しいところまではいっているように思いますが、音楽的に未熟な印象です。

他に、日本のメーカーであれば、ONKYOは、個人的には甘過ぎます。甘い表現は(多少サービス過剰にせよ)良いとしても、もう少し厳しさや鋭さを持ってほしい感じです。Victorのウッドコーンは、おおむねどんなジャンルでもこなすように思いますが、ちょっとクセのある響きで、聴く人を選ぶかもしれません。YAMAHAは、ここ数年の製品は、シアター用にはC/Pが良いように思いますが、音楽を聴くスピーカーではない気がします。ortofonのConcordeシリーズは意外なダークホースかも知れません。

海外のメーカーで言えば、TANNOY(英)のFusionシリーズ、もう少し上ならSENSYSシリーズがあります。Chario(伊)も面白いですし、QUAD(英)の11Lなども人気があります。JM Labs.(仏)のCobaltシリーズ、ELAC(独)のBS203.2、マイナーなところではBoston Acoustics(米)も一風変わっていて良いかもしれません。Aurum Cantus(中)の製品は10万円を切る価格でリボンツィーターを使用していたりと、C/Pは最高クラスです。同じ中国メーカーでは、Ushuerが高評価ですね。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答を有難うございます。おおいに参考にさせて戴きます。

音の好みは難しいですね。気軽に試聴できる環境にないのが非常に残念です。

レコードプレーヤが繋ぎやすいことからR-K700を使っていますが、同じKenwoodのスピーカーLS-K701はジャズボーカルを聴くのに何ら不満はありません。

古いJBLの3ウエイスピーカーから乗り換えましたが、LS-K701は耳障りの良い快い響きを聞かせてくれます。
スピーカに何十万円もかけていたのは、何だったのかと思っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

残念ながら、ご提案戴いたスピーカーやDENON等いくつか試聴しましたが、当方の好みの音とは少し違う気がしました。堅い音になってしまうというか…。で、ONKYOのスピーカーをつないで貰ったら、そちらの方が好みに近かったデス。

将来的にはプレーヤー・アンプとも買い換える事を念頭に、まずはスピーカーをグレードアップしようと考えています。

• 1