プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、初めて京都に(大阪在住なので日帰りです)行くのですが、行きたい雑貨屋(ちなみに、馬町近くの「京都ちどりや」さんと、八坂神社近くの「かづら清老舗本店」です)さんが京阪四条・五条駅周辺にありますので、お夕飯かお昼ご飯も、その近くでいただければと思っております。
お勧めのお食事処や、喫茶店、パンヤさん、上記以外の雑貨屋さんを教えていただければ幸いです。

あと、夫が「京都ならレンタサイクルがあった方がいいかも」と言っておりましたが、実際の所はいかがでしょう?
あった方がいいのか、あった方が良いのでしたら、どこで借りられるのでしょうか?

もしくは、一度にそんなに行くよりは、四条なら四条のみ、五条なら五条のみと言うように、何回かに分けていった方が良いのでしょうか?

併せて教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

初めまして。



先ず質問なのですが…、
京都は土曜日にお越しになる御予定でしょうか?
祇園エリアは、日曜日の夕食はお休みが多いので…。

昼食のオススメでしたら…、
『半兵衛麩』
 むし養い料理 3,000円のみで要予約です。
 老舗の本店で如何ですか?
 場所は京阪電車の五条駅の近くです。
http://homepage.mac.com/hiro_hon/4/4-116/4-116.h …
http://www.hanbey.co.jp/top.html

そのまま東に行くと、観光集中している『東山エリア』がありますよ。
ご希望の「京都ちどりや」の方向ですね。

五条の『清水寺』~四条の『八坂神社』までの【東山エリア】の社寺仏閣を観光ご希望でしたら、
自転車はNGです。
坂や階段が多いですし、徒歩のみの観光になります。
『清水寺』
『産寧坂・二年坂(二寧坂)・八坂塔』
『高台寺』『石塀小路・下河原』
『円山公園』『八坂神社』
・・・で祇園エリアに出られます。

「かづら清老舗本店」もスグそばですね。

途中、甘味処で有名な2軒がありますが、週末は特に混雑してると思います。
『茶寮 都路里』抹茶で有名
http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/koudaiji/inde …
『鍵善良房』くずきりで有名
http://www.kagizen.co.jp/shop.htm

時間とお金に余裕があって体力が消耗されたら、
高台寺付近に人力車『えびす屋清水』もあります。
http://www.ebisuya.com/kiyomizu/index.html

とりあえず、夕方まで東山エリア観光プランで考えさせて頂きました。

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、mauimauimaui様。

出かけるのは、金曜日か土曜日の予定です。
そう言えば、京都は生麩でも有名でしたね。
生麩は好きですので、早速色々チェックしてしまいました。
リンク先のお麩料理屋さんや、甘味処さんも、とても雰囲気も良さそうですし、くずきりは一度も口にしたことがありませんので、大変興味深いです。

また、自転車は使わない方が良いとの事で、大変具体的に教えていただいて、参考になりました。

ご多忙な中、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 12:19

No.1です。



日曜日ではないとの事ですので、夕食のオススメさせて頂きますね。

【安参】肉割烹・祇園
 京都でお肉と言えば誰もが知るお店!
 昔は少し敷居が高かったかもしれませんが、今は大丈夫ですよ。
 生肉がNGでなければ是非オススメです♪
http://www.yassan.net/

【石塀小路 豆ちゃ】和食ダイニング
 京都の祇園から近い情緒溢れる石塀小路にありあがら敷居は高くなく美味しいです。
http://www.rav.co.jp/shop/kansai/mamecha-kyoto/m …

【侘家古暦堂】鳥料理・祇園
 店構えは黒塗りの町家。
 モダンで綺麗な店内では色々な産地の鳥が食べれて雰囲気もお味もイイ感じです。
 〆の『親子どんぶり』と『かしわ汁そば』は是非食べて頂きたいです。
http://r.gnavi.co.jp/k455400/

かなり個人的なオススメになっちゃってますが、良かったら参考にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mauimauimaui様、二度ものご助言誠にありがとうございます。

侘家古暦堂は、ニュース番組で紹介されていたので覚えてはいたのですが、場所までは存じませんでしたので、大変助かりました。
とても印象に残っておりましたので、お料理を是非味わいたいと思っていたお店の一つだったのです。

あとの二件も、敷居が高くないお店というのが嬉しいです。

皆様からご紹介いただきましたお店は、さすがに一度に全部は無理がありますので、何度かに分けて京都を訪れた時に、必ず足を運んでみようと思っております。
ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

この場をお借りして、改めてご回答下さった皆様に、お礼を申し上げます。

出来れば皆様全員にポイントを差し上げたいのですが、制度上それが出来ないのが心苦しい限りです。
ポイントを差し上げられなかった方には、謹んでお詫びを申し上げます。

お礼日時:2005/09/15 19:07

こんにちは。


京都好きです。
いつも友人と行くのが↓、
http://www.kyoto-story.ne.jp/mitoko/index.html
「美登幸」です。
回し者でないのですが^^;芸子さんが窓越しに見られたり、個室チャージなしだったり、印象がいいもので・・・。

いかがでしょう。3200円から、本格京料理が食べられます。
御一考を。

参考URL:http://www.kyoto-story.ne.jp/mitoko/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、medica様。

祇園界隈を歩くからには、是非、道行く舞妓さんも見てみたいです♪

雰囲気の良いお店は大好きですので、雅な気分を楽しみながら、お食事をいただけそうで、このお店も要チェックですね☆ミ

ご多忙な中、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 12:30

おはようございます。



関東人ですが、私なら花見小路の「ぎをん おいしんぼ」をお奨めいたします。
京都旅行した際、一見さんお断りが多い祇園で食事したいとホテルに申し込んだ所紹介されたのが、この店だったのですが、料金がリーズナブルにも関わらず非常に京料理の特徴は出していましたね。

後に京都の友人に料亭に連れて行ってもらったのですが、その値段なら満足は出来ます。

お奨めですね。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/k089504/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして、nachiguro様。

そうなんです。祇園は高価で一見さんお断りのお店が多いので、敷居が高く感じておりました。
でも、決して高価でなくても京都のお料理やお野菜を楽しめたら…と、思っておりましたので、ご紹介いただいたお店は、大変参考になります。

お値段も手頃ですので、お昼ご飯はここでいただくのもいいかもねと、夫と二人で話しております。

ご多忙な中、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!