アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に弟が結婚式を挙げます
ところで実姉の私はご祝儀をいつ渡すものなのでしょうか?受付で名前を書いて・・ってことはないと思っているのですが、みなさんはいつ渡されるのかなと思って。式の前のゴタゴタに渡しては迷惑だろうし、当日本人に渡すのものなのかなとか・・・
経験者のご回答お待ちしております

A 回答 (5件)

弟さんのご結婚おめでとうございます。


姉としてもうれしいことですよね。
私にも6歳下の弟がいて
結婚が決まったときはそりゃもううれしかったです。

他の方がおっしゃっているように
結婚・新居の準備で何かとお金がかかると思い
1ヶ月ほど前に現金を包んで渡しました。
結婚相手は同席していませんでしたが
何度も会った事があり
私と二人でも食事に行く仲でしたので
あまり気にしなくていいかなって思って^^;

それと結婚式の二次会の招待状を
パソコンで作ってあげました。
封筒に差出人の名前を印刷して、
返信用の葉書に切手も貼って。
ついでに結婚しました通知葉書も印刷しました。
それもお祝いの一部です。
いろいろ忙しい時期ですから喜ばれましたよ。

よいお式になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました そうですねお金を渡すだけがお祝いではありませんね 手も足りずお金も足りずといった様子なので少しでも手伝えることは手伝ってあげたいなとすごく思いました
今からあれもこれもとテンヤワンヤなのを思ったら気づかなくちゃいけなかったことだなと反省しました
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/12 20:24

あまり早すぎるのもなんでしょうから、


結婚式が近づいた頃に、お渡しになったら
どうでしょうか?

私にも姉がいますが、少し前に家に来てくれて
お金をもらいました。

金額は、兄弟って相場は、10万なんですね。
高くてびっくりしました。

結婚祝いや出産祝いなどお祝いは、お金がいいと
思います。品物はお返し等で逆にまたお金を
使わなくてはいけません。

また商品でもらった人にお返しするのに、お金
がないと返せませんから。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました そうなんです兄弟は10万円が相場だと聞いたことがあったので心の準備はしていました。お金の準備もしなくては・・
兄弟なのでお金を渡すのは恥ずかしいことではないと思うのでこれからもお祝いには現金で渡したいと思います。好きなものを二人で決めて買いなさいといった感じですね ありがとうございました

お礼日時:2005/09/12 20:27

弟さんとお嫁さん二人が揃っている時に渡されるのが良いと思います。


出来れば、大安など良い日に。
二人いる時ではお嫁さんに気を遣わせるよう、とお書きですが、逆にいないときに渡すのは祝福していないようで気が悪い感じもしますよ。
ちゃんと正面きってお渡しになるほうが祝福の気持ちが伝わると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました お嫁さんはすごく緊張するタイプのようで、初めて顔を合わせたときから今でも緊張がこちらまで伝わってきて、なんだかかわいそうにも思えてくるんです。大事な家族になるわけですから、祝福の気持ちは二人に伝えたいと思います ありがとうございました

お礼日時:2005/09/12 20:22

私の場合は親族は全員事前にお金を家に持ってきて


くれましたよ。

毎日顔をあわせてるとはいえ
きちんとしたお祝いなので
弟の自宅にいって、ふくさに包んで
弟さん夫婦お2人いらっしゃるときに渡してはいかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました 本当ですね、「お祝い」として渡すのだから普段はふざけていても姉の威厳を守るためにも(?)きちんとした形で渡したいとおもいます ありがとうございました

お礼日時:2005/09/12 20:19

弟さんとは、同居なさっているんですか?


ご祝儀は、お金ですよね?
私と主人は、結婚してしばらく同居してた義妹(主人の妹)に、1ヶ月ぐらい前に「何か必要なものはない?」って、
私がいつも利用してた通販カタログを渡して、「予算は10万円以内ね」って言いました。
結局、5万円ぐらいの買い物でした。

結婚前は、何かと物入りですから、早目に渡された方が喜ばれると思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました 私は数年前に実家を出ていて、弟はもぅ奥さんと一緒に暮らしているですよ すでに住むために一通り揃えてあるようなので、現金渡そうと思っています 
自営なので毎日顔は合わせています。定休日前にそっと渡すのがいいのかな お祝い渡すのに弟夫婦揃っているときのほうがいいのでしょうか 奥さんに(お嫁さん)に気使わせるようでなんだか悪いかな なんて色々考えちゃいますよ 結婚式前は何かとモノ入り
うん弟を見ているとそんな感じです
早めに渡すほうが助かるのかもしれないですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/12 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!