プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この頃、ファンデ-ションに凝っているのですが、どのファンデ-ションを使用したら芸能人みたいな、なめらかでシミもない肌になれるのでしょうか?メイクのお手本は、浜崎あゆみさんなんですが、シミ等をカバ-しようとするあまりに、厚塗りになってしまいます。どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

シミやニキビ跡などはファンデーションではなく、


コンシーラーでカバーするといいですよ。
コンシーラーでも色々種類があり、テクスチャーがやわらかいものから順番に
リキッド→クリーム→スティック→ペンシルとあります。
リキッドは小鼻周り、クリーム、スティックはニキビ跡や大きくて薄いシミ、ペンシルは濃いシミ向きと言われてます。
コンシーラーで気になるところだけカバーすると、ファンデも厚塗りになりませんよ。
あと、下地にも気を使うといいですよ。
ファンデ前に下地クリームがありますが、使うのと使わないのではファンデのノリが違いますね。
同じく下地にコントロールカラーを使ったりするのもお勧めですね。
メーカーによって違うのですが、
肌の赤みにはグリーン系、くすみにはイエロー系(たまにパープル)のコントロールカラーを薄く気になる部分につけます。
(といってもほんの少し。ちょっとましになったかな?というぐらいで。
つけすぎるとコントロールカラーとファンデが混ざってすごい色になります。苦笑)

ファンデは人それぞれだと思うのでカウンターで試したり、
サンプルを貰ったりして一度試してから買うといいと思いますよ。
けれども、一番いえることは素肌が整っているか、でしょうね。
素肌が荒れているといくら上等なファンデを使ってもその効果を存分に発揮できませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりコンシ-ラ-ですか・・・。今、素肌も荒れているのでかなり深刻です。
化粧でカバ-出来ない感じなので・・。コンシ-ラ-を試してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 12:40

どのファンデってのは名言はできないですね。

個人差がありますので・・・
ただ、芸能人が全て肌が綺麗かと思うと、それは誤解です。
少し古いですが、松@菜々子さんの結婚会見、テレビでご覧になりませんでしたか?
某化粧品のCMでは、あの陶器のような綺麗な肌が、
会見の時は、肌荒れ(にきびなど)、目の周りの小じわ、はっきり映っていましたね。
むしろ年齢の割には衰えているんじゃ・・・と思わせるくらいの肌だった事に
私はショックを感じました。

テレビや写真撮影のときは、もの凄いライトを照らして、
最高の美しい状態を私達に見せているわけです。
私達も、夜にフラッシュ撮影された顔写真や、プリクラなどを見ると、
すごく綺麗な肌に見えませんか?あれと同じような理屈です。

まぁそんなわけで一般素人の私の実行している事になってしまいますが、
「キメ」のときは、リキッドファンデーションの上に普通のパウダーではなく
固形ファンデーションを、たたくようにつけます。
今のところこれが一番肌がよく見えるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウン管を通すとキレイですよね・・・。今、肌が荒れている状態なので、どうにかしたいです・・・。norizowさんのファンデのやり方をトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 12:55

芸能人をブラウン管や雑誌で見るととても綺麗な感じがしますが・・・。

お化粧自体の力もそうですが、ライティング、修正(写真なら)の影響も大きいんですよ~!もちろん本当に肌の綺麗な人は多いと思いますが。プロが取った写真は「別人」ってことは多いようです。今はPC一つで写真のシミなんて消せますしね。

しみはやはりコンシーラーが一番です。ファンデはリキッドタイプを2色使ってる人が多いようですね。(顔に陰影を出すため)人によってはドーランを使ってることも・・・。後は毎日のお手入れにもあると思いますよ。それだけ自分の肌にお金をかけてると思います。エステやら、パックやら、もちろん食生活も(これ結構大事)。

下地さえきっちり作っていれば、厚塗りっぽくはならないと思いますよ。なるとしたらファンデのつけすぎでしょう。ごく薄く、きめの細かいパフでつけるといいようですよ。(もちろんパフも清潔なもので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、コンシ-ラ-ですね。ニキビの跡もあるので早速試してみます。最近、肌が荒れてきたは、睡眠不足のせいかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 12:51

 あまり化粧品は得意ではないのですが・・。


 ipsaの「ポアカバー クリエイティブファウンデイション」をお勧めします。あるいはカバーマークのクリームタイプのファンデーション。名前がわからないので申し訳ないのですが。雑誌ではHouse of Roseのファンデーションが絶賛されていたことがあります。私が挙げた中ではかなり安いほうに入ると思います。確かリキッドだと3千円でおつりがくるお値段だと思いましたから。
 高いものではSK-2サインズトリートメント・エッセンスファンデーション、コスメデコルテのエッセンスパクトエタニアは、お値段だけあってどんなところでも熱心な信奉者がいますよね。一度、試されてみては?
 ファンデーションはPC並みに日進月歩の世界のようですから、新しいものをお求めになるのも大切だと思います。
 
 また、シミはコンシーラーで消してファンデーションは薄めにし、上からパウダーをよくはたくのが良いのではないかと思うのですが。そして食生活などに気を配ってこれ以上シミを増やさないようにする。
 
 写真の浜崎あゆみさんは確かにきれいな肌をしていますよね。実際に肌のきれいな方なんだと思います。
 でも、あれは写真の技術、メイクさんの技術にもかなり大きく左右されています。「撮影用のメイク」と、「数時間持たせる日常のメイク」はまた違うはずだと思います。
 それに雑誌に載っている化粧品の広告で、バストアップで写っている女性の肌も大変滑らかですが国内メーカーのものは(外国のものはたまにそうでないことも)たいていフォトレタッチされています。
 ええっと・・・?だから、あの・・あんまりファンデーションに期待しすぎないほうがいいと思ったのですが。つまり、ファンデーションだけあの肌を作っているわけではないから。その他の化粧品もご覧になってみてはいかがでしょうか。beasUP、Frau、キレイなど化粧品メインの雑誌はたぶんご覧になるだけで楽しいと思いますが。

参考URL:http://www.ipsa.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カバ-マ-クの評判は、よく聞きますよね。今は、コスメデコルテを使用していますが、カバ-マ-クも試してみようと思います。写真の技術も確かにあるんでしょうね・・。街中ですれちがう女の人で、きれいな肌の人を見かけると、何のファンデなんだろう?って、考えてしまいます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/07 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!