プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度お世話まです。5日前あたりから上唇に違和感を覚え熱を持っていました。4日前の朝になり鏡を見るとみずぶくれのようにぷっくりと腫れてしまいました。(主だった外傷等はありません)さすがにそのまま会社に行くわけにもいかず、清潔な針で水をだし皮を取り除いたのですが、今だにその傷が治る気配がみられません。膿が出ているのでべろでなめてとっています、そして、極力保湿するようにもしております。この原因をおわかりになる方いらっしゃるでしょうか?!また、原因はストレスや食事のバランスでしょうか?!ここ数年、年に2回はこの症状に見舞われます。

A 回答 (5件)

症状から見る限り,口唇ヘルペスと思われます。


口唇ヘルペスは,Human herpesvirus I とよばれるウイルスが原因であり,治療には抗ウイルス剤を用います。
ヘルペスウイルスは潜伏感染に長けており,今の医学では,一度感染すると生涯駆逐することはできません。しかも,7割以上の方が感染しているといわれています。
ヘルペスの原因は主に,ストレス,免疫力低下などがあげられます。体が疲れて,免疫力が落ちてきたところをヘルペスウイルスが狙って増殖し,唇に出来物を作ります。体の調子が回復すればそれも収まります。
Human herpesvirus I はヘルペスウイルス科に属するウイルスの中でも一番恐るるに足らないウイルスですので,それほど深刻に悩まれる必要はありません。
ただ,早く治療するにこしたことはありません。例えば,口を拭いたタオルなどを通じてどんどん感染してゆきますので,現場の医師の診察を受け,薬をもらい,はやくヘルペスの症状を鎮めることが大切です。
    • good
    • 1

ん?ヘルペスはウイルスなので抗生物質は効かないのでは?



つぶしてしまった場合ですが(私の場合目の横以外のヘルペスは出現を確認したらできるだけ早く全部つぶします)、次が出てこなくなるまでウイルス入りのリンパ液をティッシュで吸います。それだけで1週間かからずに枯れてしまいます。保湿は逆効果です。それが治りを遅くしたのではないでしょうか。

ちなみにつぶしてリンパ液を吸わずに放置するのが一番最悪です。つぶさずに薬を使うか、つぶして自力でウイルスを外に出すかどっちかなら良かったのですが質問者さんは期せずして最悪の対処をしてしまったようですね。つぶさない場合は必ず病院で薬をもらってください。市販薬では対処できません。

原因は他の回答者さんの仰るとおりです。ヘルペスウイルスは体に常在していて、体調の悪くなったときに発症します。残念ながら今のところ根本治療はできないようなので上手に対処してください。
    • good
    • 2

私もよく季節の変わり目になるとできていました。

場所が顔ということでとても気になりますよね。自然治癒であれば2週間以上かかります。でもお医者さんで抗生物質の薬をもらえばほんとに治りが早いです。体質にもよるそうですが、体力が弱ってくると出やすいと言われました。菌だかウイルスだかが飛び散るので破らないほうがいいそうですよ。何度もヘルペスを経験すると、ムズムズする気配で出来そうなのがわかるので、その時にチョコラBBを飲めば治まります。

>極力保湿するようにもしております
乾燥して枯れていくので、保湿しないほうが治りが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事をする際や洗顔等でぬらしてしまいますが極力、乾燥させるようにいたします。抗生物質を服用して治すようにいたします。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 13:02

早く皮膚科へ行きましょう!


ヘルペスは医者に診てもらう時期が早いほど治りも早いです。

そして原因ですが、おっしゃる通りストレスと栄養バランスみたいですね。
予防にはビタミンBがいいそうです。
私は1年前の発症以来ビタミンBのサプリメントを飲んでいますが、今のところ再発はしていません。
水溶性とのことですので、1日にまとめて取るよりもこまめに取る方が効果があるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サプリメントを摂取し、食品からもビタミンを多く摂るようにいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 13:04

ヘルペスだと思います。


2週間ほど前、娘がなっていたので5日ほどして皮膚科に行きました。
抗ウイルス剤の軟膏を頂いて、3日も塗ったらきれいに治りました。
ひどくなると増える事もあるそうなので、早目に皮膚科に行かれたほうがいいと思います。
あっという間に治ります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!