アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の人はうどんには青ネギ(正式名かどうかわかりませんが、スーパーではそう書いていますので)をほとんどの家庭では入れますが、東京の方では白ネギのようですね。

そこで、地域によって色々違いがあるのでしょうか?沢山の方にお答え頂きたいのです。
地域(都道府県名できたら市町村)OOOネギとご回答頂きたいです。

分布図や分かれ目も分かれば面白いですね?

A 回答 (18件中1~10件)

名古屋出身です。

醤油味のうどんには、小ネギ、味噌煮込みうどんには、白ネギです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小ネギというのははじめて聞きます。要チェックですね。名物味噌煮込みは白ですか?
ありがとうございます

お礼日時:2001/11/07 02:28

そうそう、千葉の長生町(ちょうせいまち)と言うところでは、


「ながいきねぎ」(商品名かな?)といって、関西の細ねぎと
同じ物を作っています。
これは冷たいうどんやお蕎麦の薬味などに使います。
納豆にも辛味が少ないのでこれの方が美味しいです。
生で食べるのには、やっぱり「細ねぎ」がいいですね。

結局は関東は雑食ですね。回答を混同させてしまって申し訳ありません。

ちょっと脱線してしまいますが、
11のお答えをしますと、関東のお好み焼きは普通はねぎは入っていません(笑)
広島風お好み焼きと言うのは細ねぎは入っていますが、本物の味かどうか??

この回答への補足

皆さん、ありがとうございます。
どうやら、見えてきたようです、愛知県より東はシロネギが多く、西はアオネギそのあいだが、名古屋名物味噌に込みうどんにある。九州はまたシロネギが多く使われて、日本海側はアオネギが主です。
ここまでが今のところの、回答のようです。

補足日時:2001/11/07 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉はアオネギですね。群馬もアオって人もいましたが?
ところで、kotokoさんはどちらのお住まい?
関東のお好み焼きはネギ無しですか?それはお好み焼きなんですか?

お礼日時:2001/11/07 20:14

今までの経験上。

。香川:万能ネギ 愛媛:同左 大分:同左  (無理矢理一行に。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。その一行値打ち有り、唯一の四国です。(お礼も一行)

お礼日時:2001/11/07 19:15

ootorisamaさん、こんにちは。



関東の、ねぎで一番美味しいのは、群馬の下仁田ネギです
(太くて直径2~3cmものものあり、甘味があり、白いところが短く、
  青い葉っぱも柔かくて美味しいです、鍋物に最高です)

関西ねぎでは、京都の九条ねぎが最高でしょうか
(ヌタなどに良く使います、ワケギの一種でしょうか?)

両方それぞれに美味しいと思います。

でも、普段は、東京ねぎです(一番ポピュラーで安いですから)
残念なことに、これは青いところは硬くて食べられないのです、
それで関西では白ねぎと言うのですね。(東京では、長ネギといいます)
これからのシーズンは、泥がついたまま泥ねぎとして売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下仁田ネギですか?シロとアオのいいところだけを取ったネギですね。
勉強になりました。ありがとうございました

お礼日時:2001/11/07 19:14

愛知県名古屋市、青ネギ(ただし母親のルーツは鳥取県)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥取、名古屋はアオネギと言うことですね?

静岡の方ー回答待ってます。
日本海側のかたも下さい。

お礼日時:2001/11/07 19:01

生まれも育ちも紀州の北部。

海に面した所です。当地ではうどんには青ネギを代々使っています。蕎麦でもうどんでも青ネギです。
仕事の関係で埼玉で6年近く生活しましたが、その時は白ネギ(紀州で言う所の東京ネギ?)でしたが、私は馴染めませんでした。
鍋ものの時はもっぱら白ネギを使っています。
うどんのダシによって多少違って来るのかもしれませんね。関東のうどんは醤油で味付けしますし、ダシが真っ黒ですよね。関西のおつゆは透明っぽいですから…。
それでも讃岐うどんの漬け汁は真っ黒だし…。う~ン。(>_<)
(回答に対する自信欄のチェックについて、こう言う質問の場合、どちらにチェックを入れていいのか迷いました。どちらとも言えないし!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和歌山もアオネギですか?今ヒット中の和歌山ラーメンてネギ入ってましたっけ?

そのた地方の方皆さんどしどし回答下さい。

お礼日時:2001/11/07 18:59

福岡県北九州市です。

博多万能ねぎをちっちゃくきざんだものが、一番ポピュラーだと思います。家庭でも、お店でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博多万能ネギがあったか?有名ですよね。
九州では今のところシロ有利アオネギもある。
ドッチだ?

お礼日時:2001/11/07 18:54

福岡県福岡市&粕屋町


うどん屋ではあの太い長ネギを輪切りに刻んだものがポピュラー。ん?そば屋は万能ネギが多いような…。
冷うどん&そばは博多万能ネギを小口切りに刻んだものが多い。
我が家はうどんもそばも万能ネギ使用。
ところが!私はネギが大嫌いなので家ではもちろん、うどん屋でも「ネギ抜き」で~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州はシロネギ(長ネギ)のようですね。
ネギの嫌いなかたも大歓迎です。
でも、そばは、青ネギ?どうやら関東もそんな感じでしょうか?
だから、両方に使えるので万能ネギか?フムフム納得。
ポイント高いですよ。

お礼日時:2001/11/07 18:51

こんにちは。

大阪府の京都寄り→九条ねぎ(青ねぎ)です。京野菜だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、関西の野菜の代表、京野菜値段は高いですが、その価値は十分にありますね。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/07 18:46

北海道がなかったので書き込みます。


北海道ではあさつきは少なくはないと思いますがしろねぎが多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついに北海道の方がきました。ありがとうございます。
北海道はシロでした。

北海道の全域そうなのかな?

お礼日時:2001/11/07 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!