アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンホールのふたは円形だと落ちないからそのような形にしているということは聞いていますが、正三角形でも落ちないような気がします。
三角形だと方向なども示すことができて便利なこともあると思いますが、3角が少ない理由はあるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

正三角形の1辺の長さ・・2(最大値)


正三角形の高さ・・・・・√3(≒1.73)最小値


余白が結構ないと落ちます(90°90°回転させると)ね。丸が一番余白が少なくてすむのと、人間の通りやすさを考慮しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたは落ちます。。。
この質問をして、ちょっとして気づきましたが、皆さんの回答が早かったです。。。
早とちりしてすみませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 11:10

落ちるか落ちないかは、No.6の方の示したことで解決しています。



穴の三角形で、最大の幅の取れるのが辺のところです。(2とされています。)
ふたの最小の幅のところは三角形の高さのところです。(1.73とされています。)
ふたの方が小さいです。

ですから、ふたのその幅のところを、穴のその幅のところへ持っていって合わせれば、そこから落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓋はたしかに落ちます。
大きな勘違いをしていました。
冷静に考える前に質問していました。小学生の数学ができればわかる問題のような。。
反省しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 11:15

余白を大きくとっても


手が滑ったりすると
ひっかかった瞬間に角がかけて落ちますね。

また、中に落下する恐れ自体だけでなく
蓋をするときに、重い蓋をすべらせて乗せて行くことを考えると
向き(角度)に注意の必要な多角形は扱いにくいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓋は落ちますね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 11:14

回答とは言えませんが



15,6年前にマンホールから中に入って行う仕事をしてました。

圧倒的に丸型が多いですが、正方形や長方形もあります。

縦抗の上部と蓋の結合部は「知恵の輪」のようになっていて通常は自然に外れてしまうことはありません。

因みに下水マンホールの蓋にはその街のシンボルマークやら街の鳥や花がワンポイントで入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンホールの形、たしかにいろいろありますね。
ふたのデザインも地域によってちがっていて面白いです。
ところで、蓋は落ちます。。。
惑わせてすみませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 11:14

回答者の皆さんの同意見です.正三角形を書いてみてください。

一辺の長さより、底辺から直角に延ばした線(高さ)が短いです、落ちます、それに場所を取ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、ふたは落ちます。。
数学の問題として考えれば簡単でした。
なんとなく、感覚で質問してしまいました。

みなさまありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 11:12

3角形だと、角度によっては落ちます。


それと重いから、普通はころがして運べるのに3角だとそれが出来ない。
http://why.mods.jp/contents/mystery2.htm#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたは落ちます。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 11:11

万が一浮いたらどうなる?


角が尖っているのでタイヤが破れますよ。
丸なら踏んでも壊れる可能性は低いですね。

三角形の各辺に接する内円が有効な進入路となります。
三角形だと余分が多すぎて重く、材料も余分に使うので高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたは落ちます。。。
感覚で落ちないと思っていましたが、斜めにすると落ちます。

惑わせてすみませんでした。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 11:09

おそらく、ですが・・・



1.三角は作るのが面倒くさい。(角部に精度が必要)

2.円形だと転がして運ぶことができるが、三角ではできない。

3.フタ閉めるときにも方向性があって、面倒。(向き変えるのにも重い!)

あたりでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたは落ちます。
感覚で考えすぎていました。
ふたが斜めになると、丸以外は落ちます。。。

答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 11:08

落ちる落ちないの問題も重要ですが正三角形では


人間が入るスペースが狭くなるし、見た目的にも
△なんて変じゃないですか?
だったらなにも○でいいと思いますが・・・・。

それに方向を示す必要もないんじゃないでしょう
か?

ま!なにはともわれデブの人でもスムーズに入る
ためには○が一番ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふた、落ちますね。。。
家族のものから聞かれて、あれ?と思って、ほかの質問ついでに質問してしまいました。
方向のことは、三角のほうがデザイン的に有利なことがあるかも、と思った次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 11:07

正三角形だと落ちますよ。

(入れた後に斜めにすれば一発です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ちます。。。。
すみません、勘違いでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!