プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たくさん付き合ったことがある人は、そこから何を得られますか?男友達と遊ぶのと付き合うのはまた違いますよね。どこが違いますか?

私は付き合って9年の彼氏がいます。
初めての彼氏で、すぐ別れてもいいつもりで付き合いだしたので本気ではなかったけど、年を重ねるごとにそんな気持ちもなくなってきました。とても信頼できる彼だと思うからです。

ここ2年は私が海外に住んでいるので、遠距離が続いています。お互い束縛はしないので細かいことはわかりませんが、毎日連絡をとっています。
今、たまたま友達に男が多いので、2人とかではなく複数でよく遊びます。
他の男性と付き合ったことはないけど、そういうときに、彼氏以外の男の人の話を聞くと興味深いし、ある意味勉強になるし、おもしろいです。気になる人がいないわけではないですが、彼氏と別れてまで告白したいとは思わないので、お気に入り止まりの人です。
でも、仕事とかで会うだけでなんとなくうれしいのでそれを楽しんでいます。

恋愛回数は、自分を豊かにしますか?それとも迷わせますか?いいご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

rainbowsky7さん、初めまして。

海外での生活を満喫されているようで何よりです。

さて、
>恋愛回数は、自分を豊かにしますか?それとも迷わせますか?
お付き合いの長い彼氏がいると、こういう事考えちゃいますよね。
私も考えました。

間違いなく恋愛の回数より、恋愛の密度が貴方を豊かにすると思います。
相手よりも自分を優先するような、相手を思う気持ちが持てない、自分に都合の良い相手との恋愛経験では、その傷が貴方を迷わすだけでしょう。
反対に、相手を思いやる気持ちが持てる関係の恋愛をすれば、慈しみや慈愛を教え、教えられてその経験が人間として豊かにするでしょう。
はっきり言って、密度の薄い恋愛を何十回もするよりも密度の濃い恋愛関係を1回経験する方が、豊かになると私は思いますよ。

今の彼氏と密度の高い恋愛関係にありますか??
    • 0

僕は結婚すれば必然的に一人の異性とじっくり

向き合うことになるので、それまでは色々経験
してみるのも悪くないのではと思います。

確かに、経験をつんだからといって的確な
判断ができるようになるかといえば、自分もちょっと
疑問です。迷いもでるでしょうし。知らなかった
がゆえに決断できることもあるでしょう。

経験が邪魔して素直になれない♪と歌ってた
人もいましたね。

経験をつんでよい事は、ちょっとやそっとのことで
動じなくなることぐらいでしょうか。

人を好きになっても、お付き合いはしないという
選択肢もありますしね。好きな人がいるときの、
体の中からパワーが湧いてくる感覚は、周りのみんなも
豊かにすると思います。

この回答への補足

返答ありがとうございました。
たしかに人を好きになると、その人に会えるときうれしくて何かいいパワーが沸いてきますよね。
そんな気持ちはいつまでも大切にしたいです

• 0

私はまだ20代ですが、何人かの人と付き合って本当にいい人生勉強をしたと思っています。

迷うどころか自分を豊かにしてくれました。

恋愛をして、色々な人間がいるんだなと思い知りました。
深く付き合って色々な人それぞれの生き方・考えに触れられたのはとてもよい経験でした。

生き方以外にも自分の知らないことも男性と付き合って色々学べました。
ある人はスポーツに詳しく、ある人はマナーを教えてくれて、ある人は旅行の楽しさ、ある人はまた別の趣味を教えてくれました。
気が付くと視野の広がった自分になっていました。

また、二股する人と付き合い泥沼になったこともあり、辛い思いもしましたが勉強になりました。

世の中には割り切れないこともあること、物事には両面があるということ、愛の複雑さ深さ・・・。

何回かの恋愛経験から、人生の深みみたいなものを教わった気がします。

また、どんなに好きでも本当に相性の合わない人もいるのだなと知りました。
逆に相性がいい人は本当にいるのだということも知りました。

今までの恋愛はそれぞれ毎回真剣にしてきた恋愛だったので、苦い経験もふくめそれぞれが本当によい経験として残っています。
ひとつ恋を終えると自分が成長したように感じました。

この回答への補足

たくさん恋愛をされているようでとてもうらやましいです。私はひとりの男性しか知らないけど、人間が好きなので、女性でも男性でもいろんな人の話を聞いて、そこから新しい興味をみつけていけたらなと思います。でも恋愛は、一番、簡単にそういうことを自分の中にとりいれていけますよね。
そうやって成長されるのはすばらしいなと思います

• 0

人数は多くないですが、何人かと付き合ったりしているうちに「自分にとって合う人(タイプ)」というのがはっきりわかるようになりました。

一人の彼氏と別れて、次の彼と付き合うまでにまたいろんな男性とデートしたりするわけですが、複数人いて、でも全員と付き合えるわけではないので一人に絞り込むわけですが、最終的にこの人、と決めたときに「やっぱり、私こういう人が好きなんだな」って毎回実感しますね。やっぱりその方が自分が幸せだし、そのときに一番好きと思える人と付き合っているので、迷いはないです。そうやって最終的にベストな彼=結婚相手にたどり着くんではないかな~って思ってるんですけどね。
でも、一人の人とずっと付き合えるのはうらやましいです。うまくいっているならそれに越したことはないと思いますよ。

この回答への補足

ずっと同じ人と付き合っていると、結婚してないけどあるい意味、はなれられないようなそんな気分です。
いまさらはなれてしまうのが少し怖いです。
でもそんな人と出会えたことが幸せなのかもしれないし、当たり前になりすぎて相手への感謝を忘れてしまっているのかもしれないですよね

• 0

追記;「迷う」というあなたの気持ちは、AとBを比較する、という気持ちで起きるわけです。

女性もそうであるように、でも男性はもっとこの「比較される」というのを嫌うものです。女性は原始的ですが、男性は複雑ですから、「比較」されていることがとても痛いのです。アーバンライフ、独身貴族を謳歌しているかのように見える男性でさえ、海千山千の異性経験を誇る女性ではなく、ただ「自分について来てくれる」女性を求めます。もちろん人間性には過去の経験からの失敗が当然含まれているのですが、男性というのはそこに前住人の匂いそのものを嗅ぐことを好みません。ですから次々恋愛をする女性は、一夜の恋を繰り返さざるを得なくなります。精神の処女性の話。
    • 0

他の方もおっしゃっているように、こういう事は人それぞれなんですが、ここでは個人的な経験をお話しします。

男女を問わず、特に恋愛関係ではなくても他人から学べる事ってたくさんありますよね。私も男友達が多いので、敢えて恋人関係になる事無く、彼らから新しいことを知る機会は多いのですが、恋愛関係から得るものとは質が違うように思います。

一人の男性と長く付き合うのも、それはそれで自分を豊かにしてくれると思いますよ。(それが惰性でなければ)でもたくさんの男性とお付き合いして、たくさんの人と深く関わる事によって、より自分にあったパートナーを見つける指標みたいなものが立てやすくなると思います。

二人で過ごす生活スタイル、休日の朝の過ごし方、セックスの相性、愛情表現のしかた、けんかの後の仲直りのしかた、私の家族への対応、などなど、友達としてではなく、深く付き合ってみないとわからない事がたくさんあります。
こういうと男の方は嫌がるかもしれませんが、セックスのうまい下手も、一人の人としか付き合っていなければわかりようもありません。比べるわけではありませんが、知らなければ改善のしようも無い事もあります。愛情表現の仕方も人によって千差万別です。

なんとなく長年付き合っているたった一人の彼が、たまたま運命の彼ならそれはそれでラッキーです、があるいは井の中の蛙・・・の可能性もありますよね。
友達は私に「恋を終えるたびに素敵になっていくね」って言ってくれます。私もそうだと思います。時には穏やかな恋、時には激しい恋、時には自分が変わってしまう恋。私は何人かの男性とおつきあいしたおかげで、自分の中身が膨らんだように思います。そして自分が本当に探している人がどんな人なのか、はっきりとわかるようになりました。
    • 0

人間は、前向きに生きようとしている、あるいは前向きに生きることが良い人生に近づくと考えている人が多いと思います。

そうなると、どんな経験からも学べることを吸収しようと考えます。そうでない人、つまり今現在苦しんでいる人は、なかなか前向きになれない状態にいると思います。そこから、脱出するときに過去の経験をどう捉えるかがポイントだと思います。

学ぶという言葉に、私はどこかプラスのイメージを感じます。また、苦しみから脱出するという表現もプラスのイメージ。また、ひとつひとつの経験がプラスになっている感覚がないと、人は頑張れないと思います。そう思わなければ、生きるのが辛いと思います。ゆえに、自分の行動をプラスに捉えたり、一般的にプラスと思われる行動を取って、どこか自分が成長した感じを受けたり。自分磨きなんて言葉も、本当はよくなっているかどうか定かではありませんが、自分の行動をプラスに捉えていることが自分に栄養を与えて、プラスの循環を作っているのかな。

すべて人間が生きる術のようなものを、悩みながら捕まえて、より豊かな人生を送った気分でいれれば、それはそれで豊かかな。一方で、それは幻想の中で生きているのかもしれません。

意味不明の文で、すいません。一大学生からでした。
    • 0

少ない経験でも多い経験でも、要は「どちらにしても本人がそこからどれだけ賢く学べるか」だと思います。

私の知人で客室乗務員の女性は、かなりの美人なためかプロ野球選手やJリーガー、アナウンサーなど質の高い(と言われる)男性と数多く付き合ってきました。セックスの経験人数は一夜限りの相手も含めると莫大な数になります。
しかし、30歳近い今、まだ本当の相手には出会えていませんし、恋愛で成長しているかも微妙です。
昔と比べて寂しがりやに拍車がかかって若干アルコール依存・恋愛依存気味です。
もちろん逆のパターンの友人もいます。

どんな男とどれだけ経験しても、なにも学ばない人もいれば、たった一人の相手から、多くを学べる女性もいます。

もちろん多くの男性と付き合い多くを学ぶ人もいれば、たった一人としか付き合ってないことを不満に思い、何も学ぼうとしない人もいます。

これは、人生経験や人格・教養等で作り上げられた「その人自身」の問題です。
自分の恋愛スタイル(多い・少ない・遠距離・近距離など)において、その人本人がそこからどれだけ学べるか、です。
    • 0

男友達が居ると 千差万別いろんな人がいて 考え方は参考になるっていうひともいるけど 男女の付き合い方はヤダナって思う人も居るし

セコセコしてる人 お金を好きなことに湯水のように使う そう思ってたら
外だけで普段は切り詰めてきちんと生活してたとか
まぁ 見る目を養えるかも?と思います。

恋愛経験が多くても 何も学習してない人もいるし
自分がそれに当てはまらないように 女友達の意見も参考にしてますよ。
    • 0

私の若い友人(30歳・女性)は、常々「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」と言っていて、それを実行されています。

経験を積むことは大切。ただそれが相手に不潔感をもたらすことになる場合も有り得ます。それは当人が意識出来ない「印象」なので、なかなか難しいことです。

結局人間というのは利害に弱い生き物です。
恋愛経験は嘘と真実の駆け引きに関係するので、その回数はそんなに云々される価値はなく、むしろ”少数精鋭”で絞り込んでいった方が、学べることも多いような気がします。

答えになってない気がします。すみません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

たくさんありすぎても選べないし、ひとつでも物足りないし、人間は貪欲なんでしょうかね。

でも経験をつんで自分が同時に成長していくのであれば恋愛もすごくいい材料ですよね。
ありがとうございました

• 0