アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道に掲示してある住宅地図を作るための集金の人が来ました。

家は1年半ほど前に引越しをし、昨年、集金が来たときは、
「案内板に載せなくて結構ですので・・・」とお断りしようとしたら、
「住民の皆さんの協力が必要なので」と説得されお支払いしました。
いただいた領収書には神奈川県の住所の会社名が載っていました。(家は都内です)

今年も集金が来た(しかも、朝8時!)のですが、
「ウチの名前が前に住んでいた人の名前のままなのに、なぜまた集金するんですか?」
とインターホン越しに訊ねたら、
「きちんと名前を載せていますよ。毎年集金が必要なのでお願いします。」
と怒った口調で返事が戻ってきました。私が
「いつ新しいのに替わりましたか?」
と訊ねると、返答がなく、帰ったようです。

はっきり言って、その案内板自体が目立たない場所にある上、
非常にわかりづらい地図で、あまり役立っていないし、意味がないように思えます。
それに、集金の人も怪しげ。

この集金が詐欺などではなく、どうしても必要な集金ならばお支払いしなくては・・・とも思いますが、
再び集金の人が来たらどうすれば良いのでしょうか?
皆さんがお住まいの住宅地にも住宅案内板はありますか?

A 回答 (3件)

そんなものは払う必要はありません。


行政が設置するのであれば大丈夫ですが、それならお金をとられることなどありません。
そうやってもうけているだけで、下手をするとその表示板が違法かもしれません。
一度払ってしまうとカモにされて何度もとられますので、うちは不要です(掲載していらない)と断るのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払う必要がないと聞いて安心いたしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/12 11:58

読解力がなくて申し訳ないのですが、質問者さんは何かご商売をされているのですか。


一般的に、住宅案内板は、そのあたりで商売している人の協賛によります。肝心の住宅地図はたいへん小さい字で、周囲の広告ばかりが目立つものではありませんか。
質問者さんがご商売をしていて、ご自身のためになるとお考えでしたら支払えばよいし、そうでなかったら払わなくてよいということです。

もとより、このカテが「住宅」なので、ご商売されているわけではなさそうですね。お住まいだけなら、払わなくてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足&文章が下手ですみませんでした。
商売はしていません。商業地でもありませんし、近くに名所などの観光地もございません。
案内板には周辺の住宅のみ表示されているだけで、駅の方角すら判りません。
我が家への訪問客にも不要な地図なので、払わなくて良いということですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 12:05

地図が配られてきますがそれは広告で賄っているようです。


時々案内板を見ますが市なり区なりがやっていると思います。
たぶん区役所に聞いたら違うというでしょう。
業者が勝手にやって集金に来ているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者が勝手にやっているなら払わなくて良いんですよね?
広告で賄われている地図は無料で配られるし、とても見やすいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!