プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も地球博について質問させて頂いておりますが、次から次ぎへと不安が押し寄せてきます(><)
ので、又しても質問なのですが。

タイトル通り、激混みが予想される9/17(土)に愛地万博に行きます。
それで行きなのですが、

1)名古屋から万博会場に向かうのと、豊田市(三河豊田駅)から向かうのでは、どちらが良いでしょうか?

と、いうのも名古屋と豊田市のホテル、両方、なんとか宿が確保出来まして、会場に向かうにはどちらから行った方が空いていて早いか・・・が分かりません。
どちらのホテルにした方が良いでしょうか?

2)名古屋から行くのであれば、朝は何時位に出て、何を使用して行けば良いでしょうか?
出来れば13時にパビリオン(企業館)の予約をしているので、それまでには入りたいです。
もっと欲を出せば9時開場時には入場したいと思います。
ただ、両親を連れて行くのでハードで有れば・・・無理なのですが・・・
出来れば三河豊田駅からの楽な行き方等も有れば一緒に教えて頂きたいです(^^;)

3)以前の質問等を見ると、瀬戸会場から入り、ゴンドラで長久手会場に入ると楽~と有りました。
名古屋(もしくは三河豊田駅)からですと瀬戸会場に行くにはどうしたら良いのでしょうか?
まだ、現在でも瀬戸→長久手で行くのが楽なのでしょうか?

以上になります。
一応、当方は16(金)に新幹線(万博往復切符使用)で名古屋→17(土)愛・地球博→17(土)20時台の新幹線で帰京の予定です。

ご回答しずらいとは思いますが、地元の方など、交通機関についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。
ヨロシクお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

万博にはこないだの土曜日で8回目になります愛知県民です。

私はいつも三河豊田から万博に行っております。
先日は朝6時40分ごろの三河豊田からの電車でいきましたが、
会場の入り口に着いたのが、7時半とかだったと思います。

(1)
私は三河豊田からのがいいと思います。
というのも、名古屋方面からの人のほうが圧倒的に多く、
毎朝ローカルニュースを見ていても、
リニモが名古屋方面からは大体行列になっていますが
八草からは多少並んでいますが名古屋方面よりはましです。
土曜も人は多かったですが、すぐのれました。

(2)
名古屋からはわかりませんが、
私の母は名古屋から会場の東ゲート直通バスを使っています。
楽ですが、こちらも並んでいるようです。
三河豊田からは
愛知環状鉄道で万博八草までいき、そこからリニモです。
万博八草から会場までは歩いても20分くらいですが。
タクシー乗り場もあります。

(3)
今は瀬戸も込んでいると思います。
以前は長久手から瀬戸に逃げたは、
みんな同じことを考えており、瀬戸から長久手にいく
ゴンドラが3時間まちという悲劇もあったので
北から入るほうがいいと思います

ただ、会場の入り口先頭の人はどうやら夜中1時ごろから並ぶようなので、
入場までの列はすごいです。
でも、8時半くらいに早く開場して、
30分も待てばかなり後ろでも入れます。
思ったよりはやくは入れるので8時前に会場入り口の行列に並べば9時には余裕で入れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
無事、先日行って参りました☆
ご助言通り名古屋には泊まらなかったので、行きも思った程の混雑は無く、思ったよりも楽でした!
始発には乗らず7:30頃宿を出たにも関わらず、9:20には会場に入れました。
ありがとう御座いました~☆

>名古屋から万博会場に向かうのと、豊田市(三河豊田駅)から向かうのでは、どちらが良いでしょうか?

週末、しかも閉幕直前の激混みの日ですから、「始発で出る」ことを考えることをお勧めします。

名古屋駅からですと地下鉄東山線の始発0538発で藤が丘0604着、0610発のリニモに乗れたとして万博会場0622着です。
三河豊田からですと、愛知環状鉄道の始発0536発で万博八草0559着、0615発のリニモに乗って万博会場0619着です。

上記より、三河豊田の方が会場駅に3分早く着きます。公園西駅ですと微妙に逆転。
しかもこれは万博八草で0600発をタッチの差で逃した上の結果です。
東山線と愛知環状鉄道の混雑の違いですが、環状鉄道のほうがすいているはずですが、(日が違いますが)両方乗った限りではあまり有意な差はなかった気が...。

>ただ、両親を連れて行くのでハードで有れば・・・無理なのですが・・・
これはご両親の状態にもよりますが、iipさんだけ始発で出発、ご両親はゆっくり出ていただくのも検討ください。
先に行って当日整理券をとってあげるのも喜ばれると思います。
ご両親が「一人(二人)で電車に乗れる」こと、かつ整理券は(iipさんの)1人分しか取れないことが大きな難点ですが..。
しかも、リニモで下手に「お子様連れ」グループの出発時間にあたると余計に混雑するかも..。
(たぶんリニモの混雑ピークは開場少し前時間帯のハズ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
無事、先日行って参りました☆
ご助言通り名古屋には泊まらなかったので、行きも思った程の混雑は無く、思ったよりも楽でした!
始発には乗らず7:30頃宿を出たにも関わらず、9:20には会場に入れました。
勿論、人気パビの整理券は無理でしたが、それでも思った以上に色々な所を見ることが出来ました。
ありがとう御座いました~☆