プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近家によく出るクモなんですけど、
図鑑やネットでさがしても見つかりませんでした。

足を広げたときの大きさは約1cm超、全体の色は茶~黒色、腹部は縦に白と茶色の2色、足は長くも短くもありません。
家に出るクモのほとんどがこの種類です。

ご存じの方は回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ハエトリグモも糸を出しますよ。

普段、あまり使ってないみたいですけど。

畳や家具の上を歩いてて飛び跳ねるのは、他のクモはまずいないでしょう。

獲物を狙ってる時や、物を見てるときは、上半身?と両手?みたいな物を持ち上げて、まさに「見ているぞ!!」って感じになります。

色のバリエーションは、いろいろありますが、灰色、もしくは茶色と白の縦縞っぽいのが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた生態とほぼ一致しているので
ハエトリグモで間違えなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 15:48

全くのカンですが、ハエトリグモの仲間ではないでしょうか(「家によく出る」という表現をされたことと、大きさから)。



ハエトリグモですと徘徊性で、いわゆるクモの巣は張りません。英語でJamping spiderとよばれるように、獲物を捕らえるときや、驚いて逃げるときにぴょんと飛びます(個人的にはそこがかわいいと思います、、、、、)。体色や模様は種類によっていろいろです。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%8F%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似ているものがありましたが、電気のコードからぶら下がってきたことがあるので糸は出すと思います。
しかし捕まえようとしたときに飛び跳ねたことはあります。

ハエトリグモの仲間なんでしょうか..?

お礼日時:2005/09/12 15:31

うーん。

言葉では、難しいですね。
http://www.insects.jp/konbunkumo.htm
などで、探されてはどうですか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらここには載っていませんでした。

お礼日時:2005/09/12 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!