プロが教えるわが家の防犯対策術!

9/24の朝10時にパビリオンの予約が取れています。
入場待ちがあっても、地下鉄始発で行けばなんとかなるかと思っていましたが、藤が丘駅でリニモの乗車待ち90分という状況もあると知り焦っています。

前日から名古屋駅近くのホテルに宿泊しているので地下鉄の始発に乗ることは可能です。
今までの混雑日で、地下鉄始発で、何時頃万博会場に到着できたのでしょうか?
いっそ、中央線→愛知環状鉄道を使って万博八草駅からアプローチする方が良いのでしょうか?

当日の状況次第で推測になるとは思いますが、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

最多入場人員を更新した10日に行きましたが、地下鉄始発→リニモならば間に合うと思います。



そんな私は藤が丘まで車→リニモ始発 というルートでしたが、始発からギューギューでした。
ただ、通常の始発5:50発の前に臨時便5:42発が出ました。当日も臨時便の対応があるのではないでしょうか。

また、6時頃から万博周辺は渋滞しますので、車(バス・タクシー)での会場入りはやめたほうがよいです。

この回答への補足

今週末と来週の3連休の状況もお聞きしたいので、もう少し回答を受け付けたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。

ゲート数の大い北ゲートか、少ない東ゲートか迷ってます。
当日予約狙いではないので、東でもいいですかね?
予約してるのは大地の塔で、北ゲートから10分くらいかかるというのも、悩みのタネです。
東ゲートからだと20分近くかかるんでしょうか?

補足日時:2005/09/14 10:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨時便があるかもしれないんですね!
早一から動いて地下鉄→藤が丘→北ゲートが、一番堅いのかもしれない…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 10:47

追加です。


 今日の万博TVでは北ゲート8時頃到着の人が9時30分頃入場と言っていました。西ゲートも団体バスが多いゲートですから 混み始めるとどれだけになるか分かりません。
 14日水は瀬戸ゲートから入場(8時30分開場・20万人) 8時40分到着ゲート通過9時15分 バス待ち15分 バス10分で北ゲート付近に9時45分ごろ着きました。
 15日木東ゲート8時50分到着 9時20分ゲート通過でした。東ゲート前の広場が人で埋め尽くされていて正直 1時間かかるかなと思いましたが、もう開場されていて 思ったより早くゲート通過できました。東ゲートはシャトルバスが多く着く所で北のリニモより人が少ないので こちらのほうが遠回りになりますが、早いかもしれません。

 タクシー台数が少ないので いないかもしれませんが、有り ですね。

 人が多い上 朝10時頃まで規制で通行できない所があるので 大地の塔
までは グローバルループを左回り(西向き)に行ってコモン6を通りぬけマレーシア館の横を降りて向かうかたちになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました。
結局、朝5時半くらいにホテルを出て、地下鉄で藤が丘、リニモで万博会場(北ゲート)というコースで、9時に入場することができ、無事10時の予約をクリアできました。すごく楽しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 15:59

24日土曜日は凄い人出になると思います。

午前中に入場制限になる可能性充分です。
 今まででも 早朝から民間駐車場確保で 道路が混みます。渋滞に巻き込まれて遅れ ゲートに時間がかかっては10時にパビリオン到着が難しいです。
 当日の状況によりますが、 最後の案として 中央線 エキスポシャトルで万博ハ草駅へ (通常は1、リニモ2、長久手会場行きシャトルバス)そこから東ゲート(もしくは北ゲート)へ向かって歩く。何度か歩いた事ありますが20分強で着きます。 瀬戸会場から長久手会場入りも何度かしした事がありますが ゴンドラの不調とか混雑による遅れもありますから時間が決まっていない時には良いのですが、10時に間に合わせたいときには実行しないほうが良いと思います。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万博八草駅からタクシーというのは、有りでしょうか?
いろいろなパターンでもう少し考えてみます。

お礼日時:2005/09/14 10:42

shijimi30様、はじめまして。



タクシーで行く方法もありますので、ご参考までに。

アドレス載せておきました。
ご自分で、一度タクシー会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

つばめタクシー
http://www.tsubame-taxi.or.jp/car/ex01_f.html

毎日タクシー
http://www.aiweb.or.jp/ai/html/mainiti1.pdf

口コミ掲示板『Enjoy愛知万博』
http://enjoyexpo.com/

是非、有意義な万博にする為にもがんばって情報を集めてください。
わたしは、2回行きました。
24万人の日にも行きましたが、色々調べていった結果
比較的スムーズに見ることが出来ました。
shijimi30さんも、楽しんできて下さいね。

この回答への補足

エキスポシャトルではなく、名古屋駅発の始発のシャトルバスでした。

補足日時:2005/09/14 10:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道が込みそうなので、市内からタクシーは難しそうですね。
口コミサイト大変、参考になりました。
エキスポシャトル始発で東ゲートから入場が良さそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 10:34

こんにちは。



一番混まないのは
万博八草→瀬戸会場→長久手会場
と思います。

この方法でも、朝だと一時間近くかかるかも・・・
失敗だったらスイマセン・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
瀬戸→長久手ゴンドラ移動ということは9時以降の移動でしょうか?
コンドラの乗車待ちというのも心配です・・・。

お礼日時:2005/09/14 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!