アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YahooBBからモデムが届いてもう一ヶ月になりますが、未だにモデムのWLKランプが点滅したままでつながりません。勿論ケーブル等の接続はこれまで何度も確認をしてます。
NTTに問い合わせた所、局内工事は既にモデム到着と同時期に済んでおり、NTTの端末上の情報でも当方の回線はADSLになっているとの回答でした。スプリッタを通しての通話は可能な状態です。
雑誌で見た情報を元に、ADSLモデムのファームウェアの更新も念の為試みたのですが、モデムから反応が無いとのエラーが出てしまいます。
また、YahooBBのステータス確認サイトでは、「NTT局内工事:○月○日予定」のままで、その日付は一ヶ月前の日付です。YahooBBの開通の欄は空白になってます。
YahooBBには電話とメールで問い合わせ続けてますが、電話は話し中が延々と続き、メールの回答は「調査中」とだけ度々遅れて返ってくるだけです。
NTT工事は既に完了してるので解約にも躊躇しております。
どなたか同じような状況の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。
ちなみにWLKランプの点滅は、「10秒間の素早い点滅」→「消灯」→「2秒間の素早い点滅」→「消灯」→「1秒間の点灯」→「消灯」の繰り返しです。
また、当方は局舎からの距離が「3.85km」なのですが、雑誌でYahooBBの「AnnexA」方式では3.5kmを超えると繋がらない可能性があると読みました。もしかしたらこの距離が原因なのでしょうか。

A 回答 (1件)

ステータス確認サイトは当てにしない方が良いです。

2週間に開通した私も未だ「NTT局舎内工事申請中」です。

もう既に色々な方法を試されたこととは思いますが、私が思いつくのは、 
1)電話回線を使って、インターホン、ホームセキュリティー、ガス検針システムなどを使っていないか。
2)モジュラーケーブルを別のものに代えてみる。(断線の可能性)
3)モデムの不良。(これは自分ではどうしようもないですが。)

また、局舎からの距離が「3.85km」とのことですが、これは直線距離ですか?そうだとすると線路長(実際の電話線の長さ)はこの1.5倍くらいかもしれません。かなり厳しい条件だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

norryさん、ご丁寧はお返事ありがとうございました。やはりステータス表示はあてにならないのですね。(苦笑)
アドバイスいただいた方法で、2)は試してなかったので、微かな期待を持って試してみたのですが、やはりランプは点滅のままでした。モデムの不調に関してはサポートセンターに問い合わせたのですが、モデムが高温になったり大きな音を出していなければ故障ではないとの回答でした。
「3.85km」という距離は、NTTに「局舎からの距離を知りたい」と問い合わせて教えていただいたもので、それが実際の距離なのか線路長なのかは分からないのですが、いずれにしましてもYahoo!BBは難しいみたいですね。もう1週間ほど様子を見まして、何の進展もなければ思い切って解約しようと思います。
norryさんのおかげで気持ちが整理できました。本当に有難うございました!