プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼い頃から便秘だと家族から言われておりましたが、その名の通り、ずーっと便秘の人生を歩んできました。

10代後半の頃は体のこともよく考えずに、下剤を多量に飲むということもしていましたが、薬屋の店員さんから「それは止めるべきだ」と忠告を受けてから、下剤に頼っておりません。
元々、野菜が苦手でしたが、便秘解消にも繋がると思い、なるべく食物繊維が含まれるといわれる野菜や果物・海草をとったり、ヨーグルトを食べたり、運動をしたり、朝起きたら水を飲む・水分を1日2リットル摂る・・等しましたが、自然な形にまでには至りません。最近また長い便秘に悩まされています。
あまりよくない出し方かもしれませんが、お腹が冷えたり、冷たい珈琲を飲んだ後に煙草を吸ったりすると、わりと腸が反応してくれる気がしますが、そうするとひどく下痢に近い状態になってしまいます。このような形ではなく、あくまで自然な形で便を出したいのです。
食事も、なるべく偏らないようにと気をつけています。満腹になればなるほど、便が出ずらいように思います、空腹のときに何か飲み物を摂取すると、腸が反応することもありますが、デスクワークのためになかなかトイレにいけれないという事情も重なっているのか、とさえ思います。
同じように便秘でずっと悩んでおりながらも、うまく付き合ってる方、解消できたという方。アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

内の家内も昔か便秘症だつて浣腸ばかりして一箱買ってもすぐに無くなりました、  余り良いことは無いと注意してたにですが、55歳の時に大腸ガンになり内視鏡で取ったのですが、余り芳しく無いのか教授回診の時にS状結腸を切除したらとリンパに回ってないのでとのことで手術しました。

普通のひとと違うので何とも言えませんが、近頃こんなことして調子が良いと言ってます。
沖縄の黒砂糖「1」普通の酢「1」バナナ「1」割合調合して朝、晩、コーヒなんかの中に入れて飲んでます、「おなら」がよく出て人前に出るとき困ると笑ってますが、調子がいいようです、便も出るとのことですが、人人のよって違いますので、....しかし普通の食品ですの害は無いと思いますが、一度何日か続けてみられれば。
    • 0
この回答へのお礼

uzumasatarさん、奥様の貴重な体験話をありがとうございました。うちはどうやら遺伝のようです、母方の祖母も同じ体型で、便が滞ってしまうようです。浣腸はまだ体験したことがないのですが(最後の砦、と思い、まだ手をつけておりません。。)、でもこの便秘が一生続くのかと思うと、更に気が滅入る状態がたまにありました。
黒砂糖、酢、バナナ、はとても体に良さそうですね。奥様もその後調子が良いようでなによりです^^ さっそく実践してみたいと思います、そして何日か続けていけるように頑張ります!ありがとうございました。

幼い頃から便秘なのであれば、器質性の便秘の可能性もあると思います。

また、便秘には色々な種類があるので、
対処法を間違うと逆効果になります。

一度、胃腸科、消化器科、大腸・肛門科などの
消化器の専門医に診てもらう事をお勧めします。

http://www.teijin-pharma.co.jp/benpi/benpiqa/q2/ …

参考URL:http://www.bempi.jp/shurui/shurui.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になるページを教えてくださり、早速どちらとも詳しく見てみました。小さい頃から「たかが便秘」と腹をくくっていましたが、もうそうはいかなくなってきました。こういったページを見て自覚することで自分の中で意識が更に強まった気がします。そしてあまりに自分は、長く便秘と付き合ってきたのに無知だったなぁと恥じる一方です。ありがとうございました。

先日、野菜摂取と大腸癌の関連は無いといことをテレビでやっていました。

どんなに野菜を食べて腸の働きを促してもなるときはなる、ならないときはならないと。
 さて便秘ですがメカニズムとしては自律神経の活動の切り替わりがスムーズに行われていないと起こりやすいようです。交感神経、副交感神経のスイッチの切り替わりです。活動と休息のメリハリがないと働きがなぁなぁになってしまいます。ストレスにより自律機能の低下や座り仕事のように活動レベルが低いと交感神経の仕事と副交感神経の仕事の切り替わりに力が無くなり働きはあるものの不十分になってしまします。
 ですから運動している人は活動と急速のメリハリがあるので便秘し辛いのです。それでも100%ではないですけどね。
 長くなりましたが改善策としては生活を規則正しくし一日の中に動く時間(通勤の片道で歩く時間が取れるなら取る・取れないなら何か違う手段で取る)を入れてみる。とにかく生活スタイルを決めそれを身体が慣れるまで続ける。一週間やそこらでは変化は無いでしょう!1、2ヶ月は続けてみてください。
 食事に関しては今までの内容で十分だと思います。下痢と便秘を繰り返してはいないようですので病気の心配は今のところは無さそうですがあまり酷いようでしたら胃腸科外科に受診した方がいいと思いますよ。
 お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて下さり、ありがとうございました!自律神経の活動の切り替わりについて、自分でも思い当たる節があります。ストレスは日々溜まるいっぽうで、何か実行することで発散しようとするあまりその差(ギャップ)が激しくなり、つい生活のリズムが崩れてしまいがちだな、と振返ってみました。なるべく運動する癖をつけ、それにまず慣れることから始めてみようと思いました。

プルーンを一回に二粒ぐらい食べると良いです。

アルコール成分でつくられた人工甘味料が入ったチョコレート(おなかがゆるくなるので食べ過ぎに注意してくださいなどとかかれています) あめなどにも利用されてます。
食品として売られているものなので、薬などよりいいと思いますし、あまいものもたべられるので...

以上体験談です。
    • 0
この回答へのお礼

bob_nさん。ご回答ありがとうございました。
プルーンの粒ですね。まだ試したことがなく、少し抵抗がありましたが、これを機にチャレンジしてみようと思います。あまいものも食べられるという利点がなによりですね^^ ありがとうございました。

イージーファイバーという食物繊維の粉が薬局やコンビニで買えるんですが、なんにでもとけて、手軽に食物繊維を摂取できるためおすすめですよ!味も変わりませんし、料理や冷たい飲み物なんかにもさっととけて、私は毎日つかっています。

これなら無理することもないですし、下剤のように薬で無理やり・・・というわけでもなく自然に便秘が緩和されます。
あとは、おなかを冷やさないことも大切ですので、仕事中はブランケットを一枚ひざにかけるなどするといいですよ!冷たいものを食べ過ぎてしまったときなどは、ホッカイロをおなかにあてておくなどすることをおすすめします。私は極度の便秘というわけではありませんでしたが、今は毎日快腸です(笑)参考になったでしょうか?よくなるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

aya-kさん、ありがとうございます!
イージーファイバー、CMで見たことはありましたが、そういえば「食物繊維」なんですよね。うっかり見落としていました。味も変わらないとのことで、興味が湧いてきました。買ってみようと思います。
また、お気遣いありがとうございます。どうしても冷暖房のハッキリしない職場なので、その時その場で、体調が・・というケースがありましたが、まずは慣れて快腸を目指してゆきますね!

夕食後にピーナッツをコーヒーカップに8分目入れて食べています。

食べ出してから便秘はありません。
一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

sirowan777さん、ありがとうございます。
夕食後のみでいいのですね。
さっそく試してみたいと思います!