プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1年ぶりぐらいにジャンプを見たら「ヒカルの碁」の絵の雰囲気が、どうも
河下水希(桃栗みかん)先生の絵に似てるような気がして仕方ないのですが…。
私の気のせいでしょうか?それとも小畑先生と河下先生に何かつながりがあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

確かに最近すごく大人っぽい絵になったと思います。

ヒカルが中学生になったからと言うのもあると思いますけど、
小畑先生の絵自体が変わってきたんじゃないでしょうか?
ヒカル達だけじゃなくて、ヒカルのお母さんまで痩せてキレイな人になってましたからね(笑)
連載中にだんだん絵が変わるのはよく有る事ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そう言えばお母さんもキレイになってましたね。(*^.^*)
皆なんとなく痩せてシャープなイメージになったように思います。
昨日本屋さんで13巻を立ち読みしたら、以前のままの雰囲気の絵でした。
ですから私が『変わったな』と感じるのは、ホントにごく最近の絵なんですよね。
回答どうもありがとうございました。

そういうことでしたか。

というわけで補足します。

えっと、ちょうど一年前のジャンプをあらためて見てみたのですが…。
絵柄自体にはそれほど大きな変化は無いと思います。
最近は特にトーンをよく使うので、似ていると感じたのではないでしょうか。
あと、何となくヒカルの顔が長くなったような…。
やはり中学三年生だからでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます。
確かに顔が長くなってますよね。輪郭が、13巻ではあごのあたりとか丸いんですが、最近のジャンプ誌上ではすっごくシャープに感じるんですよね。
でも私が一番「似てるなぁ」と感じてしまったのは、よくよく考えてみると、鼻の描き方だったみたいです。

それはヒカルが中学生になったためではないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

簡潔なお答えありがとうございました。
でも、中学生編も結構読んでたのですが・・・さすがに中学3年生になったから大人っぽく描かれるようになったのでしょうか?
(すみません、今本誌では中3ですか?ハッキリ知らないのですが、この間お母さんと担任の先生が今から受験勉強しても入れる学校はない・・・という話をしてたので3年生かなと思ったもので。間違ってたらごめんなさい。)

私も、似てないと思いますね。

小畑先生、レベルが違いますもん。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・・だからレベルとかそういうんじゃないんですぅ・・・。(T_T)
あくまでも雰囲気ですので。ちょっとした表情とか、そういうのなんです。

いやぁ、似てないと思いますけどねぇ。

比べ物にならんぐらい、小畑健さんの方がうまいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、うまいとかそういうんじゃなくって、なんとなく雰囲気が似てるなぁって思ったんですが・・・。(^-^;)