アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

9月の18日~24日まで北海道旅行を計画しています。新潟からフェリーに乗って小樽に上陸です。

いま、コースをあれこれ考えているのですが、もう何度か北海道に行っていろんなものを見ているので今回は「食」を充実させたいと思っています。

やっぱり釧路の和商市場ははずせません。
ネットで調べたのですが、今の時期の旬は
8末~9末 トウモロコシ (道内各地)
9末~10末 サンマ (釧路他)
7初~9末 メロン (夕張あたり)
8初~10末 花咲ガニ (根室)
9初~10末 じゃがいも (十勝あたり)
8末~11末 アキアジ (釧路他)
あとはイクラ、イカあたりでしょうか。

ってあたりまで調べたのですが、行き詰ってしまいました。
できればナマモノで今が旬のものって何かありますでしょうか?道内であれば場所はどこでも構いません。

なにかおいしいものをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

イクラの醤油漬けの作り方ですが、こちらに分かりやすいものが出ていました。

http://rumoi.walker.jp/recipe/01.html

時間がかかるのはバラバラにほぐすところですが、ちょっとくらい薄皮が残っていても気にしないのであればそんなに難しくもないでしょう。
試してみる価値はあるかと思いますよ。
どうぞ「ざる」をお忘れなく。
    • 0

♯2ですが、函館での美味しい生ものについて追加します。

すでにご自分で名前を挙げておいでなので♯2では触れなかったのですが、「イカ」といえば函館です。何てったって「市の魚」に制定されているくらいですから。
今は漁り火の光が夜空に反射してぼうっと銀色に明るくなっているくらいでして、イカ漁の真っ盛りです。
是非透き通ったコリコリの身を召し上がっていただきたいものです。

また、函館近海では今かなり型の大きい「イナダ」が大量にスーパーに出回っています。値段もびっくりするほど安くて、店によっては柵状のを買うと100円値でも一人ではとても食べきれる量ではありません。
これも今が旬の魚ですね。

鮭とイクラも、もちろん函館でも大量に出回っています。生筋子をスーパーで買って、ご自分でイクラの醤油漬けをお作りになってみてはいかがですか?
店で食べたら1000円以上するイクラ丼が200円もかけずにお腹いっぱい食べられますよ。
といっても作る場所がないですか・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

以前、北海道に行ったときにコリコリしてる歯ごたえのいいイカはいただいたことがあります。また食べたいですね。今回も何とか函館へのルートを組み込みたいと思います。

醤油漬けは作る場合ってけっこう時間はかかるもんなんですか?クーラーボックス持参で市場に行って食材を買い、ロッジに泊まって大宴会などを計画しているので、所要時間が足りれば酔う前に作れるかと。

私も調べてみます。
ありがとうございました。

道東へ行くなら、秋サケ漁が今が最盛期です。

毎日、ガンガン水揚げされています。
ということで、鮭・イクラでしょうか。
ホタテは年がら年中、漁してますから通年でおいしくいただけます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鮭といくらの親子丼なんて最高そうですね。
楽しみが増えすぎて困ってきました(笑

鮭児が食べられたらなーなんて思ってますが、やっぱり難しいものなのでしょうね。

噴火湾ではいまボタンエビ漁が行われていまして(11月初旬までです)函館のスーパーにはたくさん出ていますよ。

ただし、立派な型のは東京に出荷されるようですのでそういうのは見あたりませんが、一番食べやすいサイズの非常に生きのいいエビを安く豊富に食べられます。
    • 0
この回答へのお礼

噴火湾って始めて聞きました。
と思って調べてみたら内浦湾のことなんですね。
勉強になりました。

ボタンエビいいですねぇ。
今回は、奥尻島に行く予定になってます。
瀬棚から行って瀬棚に帰ってくるのですが、その日は洞爺湖に泊まります。その途中に寄ってみたいと思います。

立派な型じゃなくても味は変わらないですからね。
東京で食べるよりも新鮮で安く食べられることを期待してます。

ありがとうございました。

この時期だと、北海道でナマモノといえば、

サンマのお刺身ではないでしょうか?

お寿司屋さんなどでぜひ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

サンマいいですねぇ。
飛行機だとナイフ類は持っていけないですが、今回はフェリーで行くのでナイフ持参でサンマを買ってさばいてみようと思います。

おもわずよだれが…(笑