プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードのどのキーを押してしまったのか分かりませんが、
半角の英数字が打てなくなってしまいました。
代わりに半角のカタカナ小文字が表示されます。

例えば、「JAPAN」と打つと「マチセチミ」という具合です。
全角モードにすると正常に仮名漢字変換で全角文字が表示されます。
いま、この文章は全角モードで書いています。

FUJITSUのキーボードで種類は良く分かりません。
どうすれば元にもどるでしょうか?

A 回答 (2件)

[Ctrl]+[英数]キーでキー入力を英数半角とカタカナ半角の切替えができます。



ということで、[J]キーを押して「マ」と出る場合は、[Ctrl]+[英数]キーを押せば直ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

[英数]キーとは、[CapsLock]と書かれたキーですよね。
キーボードが違うのでしょうか、[Ctrl]+[英数]で英数半角とカタカナ半角が切り替わりません。

WindowsXPを再立ち上げで一応元に戻りました。
キーボードは富士通製の109日本語配列のようです。

お礼日時:2005/09/13 10:54

No1の、e10goです。



>回答ありがとうございます。

 いいえ、どういたしまして。

>[英数]キーとは、[CapsLock]と書かれたキーですよね。

 そうです。

>キーボードが違うのでしょうか、[Ctrl]+[英数]で英数半角とカタカナ半角が切り替わりません。

 切替わらないのは、もしかしてキーの接触が悪いのかも?

 私のキーボードでも、左下の [Ctrl] キーでは何度か押さないと切替わらないのすが、右下の [Ctrl] キーではちゃんと切替わります。
 と言っても、私のキーボードは7年以上使っていますが;^^。

 catecholamineさんのキーボードが正常ならば、切り替わらない原因はちょっとわかりません。ごめんなさい。

>WindowsXPを再立ち上げで一応元に戻りました。

 [Ctrl]+[英数]で日本語入力の「ローマ字」入力→「かな」入力(またはその逆)を切替えられますが、なぜか直接入力は「英数」が「カナ」になります。

 なお、catecholamineさんの言われるように、WindowsXPを再起動すれば、キー入力が元通りにリセットされます。

>キーボードは富士通製の109日本語配列のようです。

 私のキーボードも109日本語配列ですが、109であれば同じ操作でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねのご回答ありがとうございます。
何度も試みたのですが、やはり切り替わりませんでした。
先日はなぜカタカナに切り替わったのか不思議です。
別にそれで困るわけでもないのですが、知らないことがあると気になるものですから。
これがきっかけになってキーボード入力について色々勉強を始めています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!