アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメプロダクション専属・グラフィックデザイナー職の書類選考におちてしまいました。

アニメプロダクション専属のグラフィックデザイナーにはどういったモノが求められているんでしょうか。どいった作品をつくれる方を望んでいるのでしょうか…

とても悔しいので、来年とかもっと近いうちでも、挑戦したいです。たくさんの人(友人含めプロのデザイナーさんなどにも)に作品は見てもらっていますが評価はさほど悪くもなく指摘されたところは直してきています(学生の身分だしまだまだ未熟ですが)。ただやはりアニメというよりはスタイリッシュな作品ばかりをつくっているので…、もっとかわいらしいアニメ的(?)な作品をつくるべきなのでしょうか。

また、私自身、ゴシック(ロリータ)の世界観が好きで作品にもゴシック調なモノが多くあります。子どもたちに夢をあたえるアニメという仕事には、そういう要素はあわないと判断されたのでしょうか。(履歴書もゴスロリテイストなデザインの自作ものを添付しました)

絵が画面で気持ちイイくらいのかっこいいアクションをみせたときや、線の綺麗さ、画面の重みなど…最近以前に増してアニメというものが好きになり、その世界に関わったお仕事がしたいと思っています。
アドバイスいただけると幸いですm(__)m

A 回答 (5件)

すみません。

勘違いしていました。失礼しました。
「グラフィック・デザイン」のデザイナーなんですね。「アニメプロ専属の~」というところで、そっちばっかりに目がいってしまって(^_^;。

そう云う意味で回答し直します。
やはりまず「引き出しの多さ」が第一だと思います。かわいい作品、カッコいい作品、暗い作品、ポップな作品等々。特に「よく見てもらっている人達」は貴女の引き出しが多い事をご存じだからそれほど厳しい目でみないかも知れません。
ただ、就職試験ともなりますと「それだけ」で判断されます。ゴシック一色ではやはり「厳しい」と思います。一番いいのはそのプロダクションが「どんな作品を作っているのか」研究して、それらを素材に制作してみる事ではないでしょうか。

専属を目指している訳ですから、「目的の会社」があると思います。その会社の作品を素材にまとめてみるのです。出来るだけカラーの違う作品がいいでしょう。それらを一つにまとめられれば、結構瞠目すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたり回答ありがとうございます!
とても参考になりました(^^)!

アニメの仕上げを少しかじった者なんですが・・・

イラストや絵が上手か、下手か、というより基礎があるかないかと思います。

例えば、仕上げの仕事で「線修正」というものがあります。
中国で描かれた動画や、アニメーターと仕上げが分かれた会社では、キャラクターの指が足りない、腕章が無い、ボタンが無い、靴下はどこにいった?等のリテイクを出せないために仕上げが自分で線を足さなくてはなりません。そんな小さな部分でも、「アオリ、フカン等」は出てきますが、基礎がなければ出来ないのですよ。
『絵は描けなくても、絵を知らなければならない』
グラフィックでもいえる事だと思います。

もう一つは、いかに自分の癖を出さないかもあります。
個性は在るにこした事はないですが、監督、キャラクターデザインに合わせる事が基本なんで、順応性が大事だと思います。

アニメ会社の実態は火の車が多いので、即戦力を望まれてます。出来高制とかは大変みたいです

偏った意見過ぎますが、アニメという部分で少なからず共通している部分なんで参考になればなによりですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

>もう一つは、いかに自分の癖を出さないかもあります。

そんな考え方があるのですね…!盲点でした。
普通のデザイン会社等の場合には少しでも他の人よりも個性を、という感じで就活をすすめてきていまして(><)アニメといったら今は応募者が多くなっているでしょうし、他よりも目立たなくては目に留まらないのでは…と、できるだけ個性の強いモノで勝負しようと思ってしまってました。
順応性と即戦力として使っていただけるだけの実力が必要なのですね。

参考になりました、ありがとうございます。!

追伸:わたしはイラストやアニメーターでの就職は考えてないのですが、漫画やイラストを描くのは好きで人体の勉強等はしております(現在進行形)。実力がまだまだなので無理ですが、仕上げ職など憧れます。素敵な経験ですね。ありがとうございました。

こんにちは

これまでの回答を見る限り、募集されているデザイナーとは
アニメの絵を描くのではなく、
既存のキャラクターを使った製品そのもののデザイン、
つまりはインダストリアルデザインが出来る人材のように思えます。

どっちかというと、イラストレーターというよりは
自動車などの工業製品のデザイナーに近いと思います。

書類選考で落ちたということは、能力や人間性うんぬんというより
「未経験者」、欲しい人材とは畑違いの能力という理由で、
機械的に落とされたということも考えられます。

新人を育成するのではなく、即戦力として経験者、
すなわちグラフィックデザイナーとして
実際の業務に携わった経験がある者を募集していた可能性が強いかと思います。
明日から出社して、すぐ業務に入ってくれと言われても
問題ない人材を求めているのかもしれません。

私も畑違いですが、
昔ゲームソフトのプログラマーの募集に応募して
上記の理由で書類選考で落とされた経験があります。

再度挑戦するのであれば
アルバイトでもプロのデザイナーのアシスタントでも
実際の業務を経験してみてからの方がいいかもしれません。

この回答への補足

>どっちかというと、イラストレーターというよりは、自動車などの工業製品のデザイナーに近いと思います。

そうです!工業製品と同じかどうかはわかりませんが、100%イラストレーターやアニメーターといった職種とは違うものです。

>新人を育成するのではなく、即戦力として経験者、
すなわちグラフィックデザイナーとして実際の業務に携わった経験がある者を募集していた可能性が強いかと思います。

との事についてですが、2006年度新卒採用の募集に応募したので経験の事に関しては学校でちゃんと実力を身につけてきたかどうかで大丈夫だと思います。ただ、やはり即戦力を求めているというのは…そうかもしれません。

実際の業務に携わる事は大変な経験にもなりますし、最後のアドバイスなど、とても参考にさせていただきます。

ありがとうございました(^^)

• 0

どの業界でも言える事だけど、特定の絵しか描けない人は好まれません。

特にアニメのような分担作業で作られるような所であればなお更の事です。

それとアニメはいかに線を少なくしてインパクトのある絵を描けるかというのを目にした事があります。
あの天野喜孝さんでもタツノコ時代の絵は今の作風とは少し違っています。

ただ絵が上手いだけでは難しいというものだと思います。

この回答への補足

下の回答者様のScull様にもお伝えしたのですが、グラフィックデザイナーなので絵を描く職種ではないので…(><)

仕事内容は、「アニメプロダクションですでに放映されている作品から出される商品の印刷物全般のグラフィック(ジャケット、パッケージ、グッズ等)」です。既存するキャラクターなどを使って、グッズなどをつくるようです。なので、作品のなかに自主制作した絵画やイラストは殆どありません…が、描くべきなのでしょうか…

アドバイスありがとうございました(^-^)

• 0

私の考えでは「ゴスロリ一色では困る」ということではないでしょうか。

プロダクションということになりますと、同じような作品ばかり作っていられるわけではありませんよね。ゴシックロリータがいい作品もあれば、ボンデージファッションがいい作品も、学園物、ギャグ物、いろんな作品があると思います。

自分の好きなものを強調するのは「いいこと」だと思いますが、「それしかない」と判断されるとちょっと使いにくいと思います。

後はアニメーションとなると「他人が」描けなければ意味がありませんね。線は整理されて「誰でも描けるデザイン」になっていますか?ぱっと見て把握しやすいフォルムになっていますか?シルエットにキャラクターごとの個性は出せていますか?

アニメの画面で「どのキャラクターか判りにくい」様ですと、「アニメのデザインとしては問題」かもしれませんね。

この回答への補足

>自分の好きなものを強調するのは「いいこと」だと思いますが、「それしかない」と判断されるとちょっと使いにくいと思います。

色々なものをつくっておくべきなのですね。
今のところ、学校の課題などで、世に一般にでまわっているような車内広告や新聞広告など、スタイリッシュなものの他に個人でゴスロリテイストな作品を制作してきました。

後半半分のアドバイスについてですが、グラフィックデザイナーの仕事内容が「アニメプロダクションですでに放映されている作品から出される商品の印刷物全般のグラフィック(ジャケット、パッケージ、グッズ等)」なので、アニメの作画に関わる事やキャラクターを描くモノではなくて(><)絵等の作品は殆どつくってないんです。つくるべきなんでしょうか…

ありがとうございました**

• 0