アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田中さんは民主党と近いと思っていたのですが、なんで自民党のどちらかというと保守的なイメージの強い人たちと組んで、新党日本の党首になったんでしょうか?

A 回答 (3件)

>民主党の比例名簿の上位に公認されれば簡単に国会議員になれそうなのに、不思議です。

あまり考えたくないですが、一国会議員ではなく、総理大臣を狙っているのではないかと思います。
そのために、まず党首を一度やってみたかったのではないかと思います。
次から経歴が元党首ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
小沢みたいに後から党首として民主党に合流っていうパターンかもしれないですね。

新党日本が大躍進>党首として次期選挙で立候補

新党日本が大コケ>国政に携わる時期ではない

で失敗してもあまり影響がないからといったところではないでしょうか・・・。

担ぐほうとしては「神輿は軽いほうがよい」からでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

メンツを見て、どう考えても新党日本が躍進するということはない、と考えるのが普通の人ですが、田中知事の感覚はわからないですね。

田中さんは前回の選挙で、民主党の影の内閣の大臣をやって批判されましたね。

国政に出たいのでしょう。
それで今回は、負け犬を救う役ができそうなので出てきたのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

民主党の比例名簿の上位に公認されれば簡単に国会議員になれそうなのに、不思議です。