アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※もし既に同様の質問があった場合はすみません、一応検索してみてなかったようでしたので投稿します。

今、車の購入を検討しているのですが、我が家の駐車スペースが狭いため、できるだけ小型の車を希望しています。以下の条件に見合うような車には、どんなものがあるのか知りたいのですが、車種に疎いので、ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

1)軽でも小型車でもよい。
2)車の幅がなるべく小さい方が良い。
3)でも4ドアタイプ。

あとは、一般的な希望として、「値段が安い方がいい」「燃費が安い方がいい」「維持費のかからないものがいい」などありますが、(1)~(3)をまずは満たすものがどういったものなのか、知りたいと思っています。
よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (5件)

それは…やはり、軽になるのではないでしょうか。


軽自動車は、排気量(660cc)と共に、サイズ(幅1.48m、長さ3.40m以下、高さ2.00m以下)という制限が掛かっていますので。
日本車で幅が狭い車を作る場合、どうしても軽規格に合致させないと売れないと思います。

軽で4ドアというと、
 ダイハツ ムーヴ、MAX、タント、…
 スズキ アルト、ワゴンR、MRワゴン、Kei、…
 ホンダ ライフ、ザッツ、バモス、…
 三菱 eKワゴン、ミニカ、パジェロミニ、…
 スバル R2、ヴィヴィオ、…
など、いくらでもあります。
(三菱eKワゴン、スズキMRワゴンは、日産でも名前を変えて売っていたりします。)
これらの軽自動車は、すべて車幅は同じと思っていただいて結構です。

ただ、軽(特にターボ)は、排気量が小さすぎて実燃費はあまりよくないようですね。
実燃費を重視するのであれば、もう少し排気量の大きい海外コンパクトカーという手もあります。(軽の優遇税制は受けられませんが。)
…と思ったのですが、軽に匹敵するほど幅の狭い車はスマートフォーツー(2ドア)ぐらいしかないみたいですね…。

もし「幅1.48mでも大きすぎ!」ということであれば、中古の軽を探すしかないと思います。
(1998年9月以前であれば、軽の幅は1.40m以下というのが規格でした。)

トラブル多そうなのであまりお勧めしませんが…英国ローバー社製の昔の「ミニ」(幅1440mm)というのもオシャレではあります。

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

PTACCさん、さっそくありがとうございます。非常に参考になりました。特に車種を明記してくださったのは助かりました。うれしいです!
パジェロミニは2ドアしかないのかと思っていました。4ドアもあるんでね。へ~。
ローバーミニも、同じぐらいの幅なんですね~。かわいいなあ。

中古の軽で探せれば、うちの車庫にはよさそうですが、結局いつの日か1.40m以下の車が希少価値になってなくなってしまうときが来そうですよね・・・。

お礼日時:2005/09/12 22:04

No.1で回答したものです。


4ドアの軽自動車として「パジェロミニ」を挙げたのですが、
私の勘違いで2ドア(ハッチドアを入れて3ドア)仕様のみのようです。
混乱させましたことをお詫びします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

PTAVV様、ご丁寧に訂正のご連絡までいただきましてありがとうございました。

やっぱりそうだったんですね、もし4ドアでパジェロミニがあるのであれば、
購入の候補にしたいところだったのですが、残念です。

お礼日時:2005/09/13 21:47

現在販売されている普通車はどんなに小さくても全幅が1650mm以上あります


一方軽は全幅1480mmというサイズの枠がありますから大きく見えてもこれより幅広のクルマはありません
また最近の軽やコンパクトカーは一部を除いて4ドアが主流です
マーチは元々2ドア、4ドア両方有りましたが先日のマイナーチェンジで2ドアをなくしました
ただしトランク付きとなると軽にはありません
トヨタ・プラッツ(ヴィッツのセダン版、もうじきフルチェンジします)、ホンダ・フィットアリアなど1.3~1.5Lクラスになってしまいます

値段は軽の上級モデルより普通車の方が安いこともあります
燃費も同様軽のターボより普通車の普通のエンジンの方が燃費が良かったりします
軽と普通車で一番違うのは毎年の自動車税です
軽なら7200円、普通車は1.0L未満(ヴィッツ、パッソ、ブーンなど)で29500円、1.0L以上1.5L未満(ヴィッツ、マーチ、フィットなど)で34500円です
もう一つ違うのが軽は乗車定員が最大4名ですが普通車は小さくても5名乗れます

いろいろな自動車検索サイトがありますので一度覗いて見て下さい
http://car.autos.yahoo.co.jp/
http://autos.goo.ne.jp/catalog/index.html
http://www.carview.co.jp/information/prices_revi …
http://ohkei.cool.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mmjさん、こんばんは、ありがとうございます。
なるほど、乗車定員が異なるのは知りませんでした。軽とコンパクトカーって、似ていていもずいぶん違うものなんですね~。
助かりました~!

お礼日時:2005/09/12 22:17

幅が小さいというのはいくつ位までのことなのでしょうか?それによっては軽しか選択肢が無いです。


最近のコンパクトカーはほとんど1700mmをわずかに切る位です。少し前の車ならもっと幅の狭い普通車もあったのですが(前の日産マーチ、同じく前のキューブはそうでした)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

daina_manさん、ありがとうございます。
そうですよね、車庫の幅を明記しておけば良かったです。手元に資料がすぐ出てこないので、おおざっぱなことしか書けないのですが、トヨタのWINDOMを左側ぎりぎりにつけて、右側に30~40cmぐらいのスペースかな?(経験則なのでちょっとアバウトですが)

しかも、駐車スペース前の道路とはT字型につながっているのですが、その道路の幅も狭く、4mぐらいかな。更に嫌なことに、電信柱がちょうど変な位置に立っていたりして、WINDOMを車庫入れするのに非常に苦労しています。なので、タウン仕様で且つ車幅の小さい車!!と思ったんですよ。

お礼日時:2005/09/12 22:15

 この要件を満たすのは、軽自動車しかないように思います。



 まず、車幅は軽の方が小さいです。これは軽自動車の基準に依ります(軽自動車の最大幅は1400mm)。小型車は、2000cc以下は1700mm以下となっているので、衝突安全性や室内寸法の確保のため、リッターカークラスでも軽より余裕をとっています。
 価格については、軽もリッターカーもあまり変わりません。同程度の装備にすればそれほどの違いはないです。
 燃費も同様です。町中などストップアンドゴーが多いところでは、排気量の違いはさほどではありません。むしろ、最近の軽は車高が高く(室内寸法を確保するため)、その分車重が大きくなっているので、非力なエンジンをよけいに回さなくてはならないため、燃費が厳しいようです。
 維持費は軽の方が安いですね。税金が大きく違います。

 製造コストは軽もリッターカーもそれほど違いません。にもかかわらず、車両価格は軽の方を安くしないと、市場では受け入れられないので、もうけを出すためには値引き幅を狭くしたり、質感を下げたりするしかないのです。又、補強なども多少甘くなります。
 そのため、リセールバリュー(下取り価格)はリッターカーより安いです(車種にもよります)。買い換え時にはその辺が効いてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

char2ndさん、こんばんは、どうもありがとうございます。

軽と小型自動車の比較がよく分かりました。維持費や税金からしても、車幅からしても、うちのケースはおっしゃるとおり、軽ですね!

安全面は、確かに気になるところなのですが、基本的に遠距離には使わない(近所しか走らない)ことを考えると、やっぱりうちは軽だな!!

決心がつきました。ありがとうございました~。

お礼日時:2005/09/12 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!