プロが教えるわが家の防犯対策術!

扁桃腺を切ると頭が良くなると言う話を聞きました。
でもこれはなんか単なる口実に過ぎないような気がするのですが
実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

扁桃腺を切っても頭は良くなりません。

何の関係もありません。
 しばしば化膿して熱を出す扁桃腺は切ることが勧められています。でも、最近は良い抗生物質があるので、化膿はすぐ治ります。その結果として扁桃腺の手術は少なくなっています。
 化膿しなくて単に大きいだけの扁桃腺は切る必要はありません。
 頻繁に化膿を繰り返すため勉強の妨げになっている扁桃腺の手術を受け、健康になった結果成績が良くなったということはあり得るでしょう。でもそれは、扁桃腺を切ると頭が良くなる、というのと別の問題です。
    • 0

似たような質問で、『鼻詰まりがあると頭が悪いというが本当か?』というものがあります。

どちらも根拠がありません。色々な推測がされていて結局「そうなんだああ」とする人もいますが、統計と検証という立場から論じると意義を見出せないものです。
例えば…(鼻が詰まる→口呼吸→かみ締める回数が少ない→脳の刺激が少ない→おばか(笑))扁桃腺のことも書こうかと思いましたがyosinosugiさんの説明が見事なのでやめます。でも『風が吹いて桶屋が儲かる』って感じでしょ?

医者仲間に(私もそう)扁桃腺を切れって耳鼻科医に宣告されているものが数人いますが、私以外は、眠る時間がないほど働いている優秀な方々です。切って頭がよくなるなら私も手術を受けます(笑)。
    • 0