アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ですが、鈴木宗男氏はどんな悪いことしたんですか?今でも控訴中ですよね。
斡旋収賄ってどういうことなんでしょうか?分かりやすく教えてください。

A 回答 (5件)

表向きは贈収賄ですが、実質は北方領土問題にからんで、政界を追放されたのです。


北方領土問題をめぐっては、2島先行返還論と4島一括返還論があり、政界も官僚も両論で真っ二つの状態でした。
鈴木氏は2島先行返還論者の急先鋒で、彼独自のロシアとの太いパイプと外務省の2島先行返還論の官僚の協力により、ロシア側と交渉をすすめ、返還まであと一歩のところまで来ていました。

これに危機感を抱いた4島一括返還論者(森前首相など)は、鈴木氏を贈収賄を利用して追放したのです。政治家などはみな叩けば埃のでるものですから、違法行為を見つけるのはたやすかったのだと思います。
これに絡んで、外務省の2島返還論の官僚なども更迭され、政界・官僚から2島返還論者を一掃することに成功しました。

鈴木氏と官僚の追放で、2島返還でまとまりかけていた北方領土問題は白紙に戻りました。現在政府は4島一括返還を求めてロシアと協議中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相当分かりやすい説明です。秀逸といっても過言ではありません。

>政治家などはみな叩けば埃のでるものですから・・・
何か悲しいですがその通りですね。辻本清美氏もマスコミに注目され始めて問題が発覚しましたよね。
逆に言えばクリーンな政治家は政治の世界では生き残ってはいけないんでしょうか?

お礼日時:2005/09/14 00:05

官僚がリークして政界から追い出すことに成功したという話です。


何にしても政界で権力によって叩き落とされた人間が、政界に戻っていくというのはいい事なので是非応援しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何にしても政界で権力によって叩き落とされた人間が、政界に戻っていくというのはいい事なので是非応援しましょう。
まだ詳しくこの事件のことを勉強していないのでなんとも言えませんね。

ところで今回の選挙、鈴木氏の応援で娘さん(19)が選挙活動してましたよね。あれ?未成年の選挙運動って選挙違反じゃなかったっけ?

お礼日時:2005/09/13 15:49

今話題の書「国家の罠、外務省のラスプーチンと呼ばれて」を読めばわかります。

当局側がいかに鈴木氏を悪者に仕立て上げて外務省を守ったかがわかります。

政治家にとって叩けば出るほこりというのはありますが、これはかなり無理やり叩いたほこりだったとおもいます。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31509394
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この本のレビューは他の雑誌で何度か読みました。

>当局側がいかに鈴木氏を悪者に仕立て上げて外務省を守ったかがわかります。
うーんマスコミの影響も強かったんでしょうね。当時は字幕に「ムネオ」など酷い扱いでした。

お礼日時:2005/09/13 15:44

起訴されていない事件でも、散々問題になっていましたね。


国会で問題になっていたのは、ロシアのムネヲハウスや、アフリカのソンドミリュ(ケニア)の橋とかダムとかの口利き料など、外務省絡みの賄賂ですね。
これらは小渕内閣の官房副長官時代の事件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に分かりやすいです。

お礼日時:2005/09/13 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト読ませていただきました。

お礼日時:2005/09/13 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!