アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑の約半分が日当たりが悪く、作物が出来ません。
東側と南側が、公園の林に囲まれて、、、
夏でも日が当たるのが10時頃からです。
従って、地質は湿っています。
この土地に良く育つ野菜はないでしょうか。
山菜でも結構です。但し、ミズとミョウガは除いて下さい。冬の4ヶ月は雪に埋もれる地域です。
あっと驚く土地の利用法でも結構です。

A 回答 (3件)

  nkzさんの地方がわからないので、ぜひこれをという野菜は難しいですが、私の作っている物から、いえば、サトイモ  これは最初の成長は寒い所では遅いですが、夏になれば、あなたの畑の日照時間で十分いけるはずです。

夏の終わりに米ぬかをすきこめば、いいものができます。  次に、白菜  これもあまりお日さんはいりません。最初の虫害を気をつければ、大丈夫です。  また、秋には、ほうれん草もいいです。  そのほか、春から夏にかけて、レタスをまいてみてください。夏にかけては、日陰でいけると思います。もちろん、虫には注意を。  あと、あまりお日さんの要らないものとしては、ねぎもいけます。  以上5品をあげましたが、これをうまく回せば、畑を有効に使えると思います。平均気温等の地方格差がありますので、1,2年は試行錯誤を繰り返し、土地条件に合い、かつ作ってありがたいものを探してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
最後の「作ってありがたいもの」が一番参考になります。

お礼日時:2001/11/09 12:30

関東地方山間地とほぼ同じ気温として



ウド
ミツバ
ラッキョウ

野菜に入れて良いのか疑問な物として
クワ
ヤマイモ(品種により.一部不可)
アケビ
ノブドウ(園芸品種のぶどうは不可)
ゲンノショーコ
センブリ
ドクダミ
    • good
    • 1

適当に色々書きます。



山菜

フキ(フキノトウとフキの両方楽しめる。収穫期が長い。増殖します。利尿効果、解熱の効果があるらしい)

タラの芽(タラの木:林の中に生えている方が緑色で柔らかい。日の当たる場所は赤いものが多い)

わさび(沢を想像する方も多いが、日陰の湿り気のある土地でも結構増殖する。実家の裏庭がそう)

ウド(山から掘り出して植えておくと大増殖します。春は芽をテンプラに、30cmくらいは一般的なウド料理に、大木は皮を剥いてからセロリのように中だけ食べる。放置すると増殖して一箇所から30本生えるのも珍しくない。株分けもできる)

ハーブ

ミント系(半日陰、日向、日陰、何処でも育ちます。半日陰の方が柔らかく清涼感のあるものに育ちます。ランナーと株分けでいくらでも増やせる)

レモンバーム(半日陰を好みます。背の高い植物の間に植えると都合が良いです。日陰でも大丈夫でした)

野菜

ミツバ(完全に日陰でもOKです。日にあたりすぎると繊維が硬くなります)

果樹

カシス(スグリの栽培:野生のものは林の際に生えている。黒スグリが最近メジャーになってきた。ジャムにできる)


その他(自信なし)

ドジョウの養殖とレンコンの栽培

堆肥製造(ナマゴミの堆肥化:近所の家庭ナマゴミを自家製堆肥にして格安で配布する。実際に事例がありますし・・・)

東屋を建てる(休憩所:近所の人との交流の場所にする)


貧相な発想ですみません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!