プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンヨー1500mAhニッカドバッテリーがよさそうだなと思いましたが、少し高いし迷ってます。http://store.yahoo.co.jp/rc-yumekukan/a5b5a5f3a5 …

イーグル RC1500SCT ニッカドバッテリー
http://www.rakuten.co.jp/rc-rainbow/557340/55734 …
このメーカーは知らないのですが、実際どうですか?いいのでしょうか?性能、耐久性、日本製でないかどうかなど。
イーグル SANYO RC1500SC
http://kaumart.com/s/20005/n.o

A 回答 (1件)

電動RCカーの練習用ですよね?一般論を含めて記述します。



中身はどれも「sanyo」のバッテリーセルです。
「sanyo」は日本ブランドですが、製造は海外工場の可能性もあるので、日本製かどうかは不明です(必要ですか?)。

二番目の物(SCT)と三番目の物(SC)では、二番目の物(SCT)の方がバッテリーの内部抵抗が低く、俗に言う「パンチがある」物です。性能としては二番目(SCT)の方が上と言えます。ただし蓄電容量は同じで放電(出力)特性の差だけなので、それが相応の価格差かどうかはアナタの判断になります。また初心者レベルでは違いがわからないこともあります。
一番目の物は先述のSCTまたはSCのどちらかに相当するものと思われますが、それ以上はわかりません。謎デスネ。

バッテリー選択の基準(例)は、
 用途(オンorオフロード、レース/練習/お遊び用)等
 仕様(大出力モーター、飛行機の場合は飛行時間)等
 資金
 今後の展開(レース前提/適当に遊びたい)等
 (必ずしもこれが全てではありませんが・・・)

こういった事情で選択するバッテリーは多種多様ですが、提示された物はいずれも『公園で空き缶を立てて仲間と短時間遊べる程度』の物です。最近のレースでは3600mAhクラスのバッテリーを使用するのが普通ですので、一般のレースには不向きです。しいて言えば、SCTならばタイムアタック方式の予選には使えるかもしれません。

耐久性については、バッテリー自体の品質よりも、バッテリーの管理能力(設備)による影響が大きいです。特に提示の3品は全てニッカドバッテリーなので、怠惰な管理下では「メモリー効果」という性能劣化を招きやすい特徴があります。逆にきちんとした充放電管理をすれば、どれを選んでも耐久性は満足できると思います。

「この電池どうですか?」って言われても、それはアナタの状況によりますし、それを最初に記述する必要があると思います。
他人に「オレの昼飯何にスル?」って聞くのと変わらないですネ。
たくさんの回答をもらえるような質問の仕方(テクニック)なら、もっといろんな人の意見が聞けると思いますよ。

本題ですが、ぶっちゃけ「どれも同じようなモン」かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。もう少し質問の仕方も注意しようと思います。

お礼日時:2005/09/20 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!