プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中1の弟がいるののですが好き嫌いが本当に激しいんです。また甘やかされて育ってきてなおかつ今でも甘やかされ続けているので嫌いなものは絶対に食べません。また見た目が気に入らないものはその時点で食べることさえしません。そしてほとんど晩御飯が嫌いだったもののときは父親が買ってきたカップラーメンやお菓子ばっかり食べています。ちなみに身長は140センチほどで体重は45キログラムほどあり肥満児になっています。弟にこんな生活を続けていると病気にもなり早死にするといつも忠告するのですが聞く耳を持ちません。こんな弟は将来どうなるでしょうか??他人に言われないと信じないため、きびしめにコメントお願いします。そして弟に直接見せたいとおもいます。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今はまだまだ年齢的に体力・免疫力に余力があるので、何とか生きていますが(^_^;、


本来の年齢相応の健康ではないでしょうし、
勉強も遣り難いし、
動きも悪いでしょうし、
疲れも出やすい、
イライラしやすいなどの障害は既に出ていると思います。  
第一、デブは女性にもてません(^_^;;

男性も同じですが、女性は本能的に健康な子孫を残せる異性を選ぶよう出来ていますので、健康で無いとモテマセン(~_~;)
不健康な子孫を作るだろう男性とか、早死にしそうな男性が選ばれることは
有るにしても、自分の好みをかなり押さえる必要があるでしょう。

早死に・・・・これは健康度が下がるとおきます。 
現代医科学ではこれがかなり分かってきました。 
そのため、健康度を上げることが必要なのです。

細胞内エネルギー産生工場を増やすことも必要ですし(これはミトコンドリアの種類が数種類あり、それは遺伝によることも分かっていますので、其れを代える事は出来ないです。例えば短命の家系の人がスキーの三浦家の様になりたいとしても駄目です。彼らは特に排泄の少ない良いミトコンドリアを持っています)、

ですから、後天的に体に良いことを行い、悪いことを排除する必要があります。
体液循環を良くして、細胞に必要な原材料を送り込み、不必要な物質を取り除くことも必要となります。 

免疫を強化することも重要です。

身体は・・・神経も筋肉も頭脳も皮膚も全てが食べたものが主になって出来ています。 お菓子などの糖分や炭水化物だけだとロクな体を作ることが出来ません。
お菓子やカップ麺で出来た体はイメージしてもロクな体ではないでしょ?


此の食事で、体重だと運動もしないでしょうから、悪循環に陥っていますし、これから先、良い生活(自分の希望する環境)を自分で得ること出来なくなるでしょう。

>弟は将来どうなるでしょうか??
⇒各種感染症には他の人より罹患しやすいとか、生活習慣病の兆候は検査をすれば既に出ているはずですので、20歳過ぎにはかなり深刻な状態に成るでしょう。
    • good
    • 0

うちにカップラーメンやお菓子が大量に置いてあるということですよね。



それ自体が問題であり、それを買ってくる親の神経が問題であり、弟は被害者。

ただ、生意気なデブになってしまった以上、被害者と擁護ばかりしていられませんが。

親は何しているのですか?
    • good
    • 1

 小学生の息子と同じ体型だな^^;太り気味です。



 やっぱり「本物の味」を知って貰うように努力するべきでしょうね。
カップラーメンやスナック菓子は買わない。ファーストフードよりもスローフード、お袋の味にかなう健康食は無いと思いますよ。(過剰に味付けが濃い場合は除きます・・・)

 ジャンクフードが過ぎると集中力が欠けたり、情緒に如実な弊害が現れたりするそうです。外食が多い家庭や総菜を外で求める家庭は問題があるとか。母親の行動は影響大です。弟さんの意識改革も必要ですが、甘やかすという親の態度を改めるべきでしょう。yuto998さんはきちんとした考えをされているところから見ると、最初の子どもと言うことで手をかけたのでは?弟さんが跡取りの「男児」ということで甘やかされたのでしょう。(推測)
 サプリメントに頼っても仕方が無いですが、最後の手段にそういった物も頭に置いてはいかがですか。

 健康被害による若年性成人病を見せて、死にたくないなら・・と脅かす。
 将来的に女性にもてないないと脅かす。
 ジャンクフードだと身長が伸びずにそのままになると脅かす。

 下の子も食べないタイプなのですが、「ジャム付きパンとフランシス」という絵本を読んでから変わりましたね。子どもじゃ無いから無理にとは言いませんが・・・。読むと面白いですよ。食事だけじゃなく楽しみは体感しないと分からないって話です。何事にも通じますね。
    • good
    • 0

140センチで45キロ。

体重は若干重めだけど、問題は体脂肪率。是非、体脂肪率を測って下さい。で、25%以上だと肥満といわれても仕方ないね。

まぁ、食べたい物を食べて何が悪い!って思うだろうし、僕は基本的には動物ってのは自分が食べたい物が栄養になる。と思っているから、好きにしたらいいと思う。

しかしながら、40年近くも生きていると、人の生き死にも何度も接している。小学校時代に朗らかだったA君は中学で亡くなり、大学で一緒に遊んだB君は就職したその年に心不全で亡くなった。彼らに共通するのは肥満だ。

実際、この年になると色んな障害が出てきて、友達の内科の先生などは、「言えないですが、貴方の知り合いの結構な人数の方がかなりやばい」と言っているし、これまた友達の保険屋さんも「実は保険に入れない人が結構居る」と言ってる。

また、食を生業にしている僕としては、出来るだけ色んな食材を食べて欲しい。味覚と言うのは経験です。特に滋味と言われる苦味系はある程度食べないと判らないので、大人の仲間入りする中学時代から少しずつなれて欲しい。(鮎なんかはあの肝が無ければ意味が無いのに、身だけを食べる人を見ると悲しくなる)

特に、カップラーメンやお菓子は塩分が多いので、のどが渇くだろうからジュースなどの飲み物が欲しくなり、そこで、更に今度は糖分を異常に摂取している状態だと思う。血液の流れが悪くなり、新陳代謝が低下し、糖分が脂肪として蓄えられる。

そして、最後に、もう一つだけ。

寿命と健康は関係が有るようで、実は無い。健康な人でも亡くなる時はなくなるし、病気でも生きている人は生きている。ただ、自業自得だって人も結構多いよ。あの時、好きな酒を止めとけば?食べるのを控えとけば?って思いながら、寝たきりになった我が身を呪いつつ、ベッドで残りの人生を過ごした人を何人か知ってます。
    • good
    • 0

あの「リング」の原作者の鈴木光司さんが言ってました。


子供にジャンクフード(スナックなど)を与え、
ほっておいたらそれだけ永遠とを食べ続ける、と。
彼は食についても警告をうながしています。
まさにその通りですね。

味も濃く、後を引き、自然の食材の美味しさなど感じなくなってしまうのでしょうね。

試しにマクドナルドを一ヶ月食べ続けたドキュメント映画「スーパーサイズ・ミー」を
見てもらったらどうでしょう?
「みるみる口数が減り、顔色がはっきりと変わる姿には、誰もが寒気を感じるに違いない。
3週間目にしてドクター・ストップがかけられた実験の結末は?」
http://www.movienet.co.jp/movie/opus01/supersize …
あいにく私はまだ恐ろしくて観ていないのですが、
最後は顔に斑点まで出てくるって本当でしょうか?
    • good
    • 2

親はどういった体形ですか?


これは最近言われる、食育がちゃんと出来ていない結果から生まれるのです
親が無理に食事を食べさせないのが原因です
140センチ45キロならまだ大丈夫ですよ
ただ成長期のうちに太ると必ず痩せにくい身体になります
年齢的に何を言ってもちょうど反抗期だろうし、
周りの言う事なんていっさい聞かないでしょうね

これには必ず家族の協力が必要です
父親が何故カップラーメンやお菓子を買ってくるのですか?
家に食事以外の他に食べるものがあるから駄目なのです
間食出来るようなものは一切排除し
外でも買い食いしないようにお金も与えない事です

こういうのはダイエットと同じで本人にやる気が出なければ不可能です
丁度思春期の時期だし好きな娘が出来るか
体調が悪くなったりしないと無理でしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!