プロが教えるわが家の防犯対策術!

エーハイム2213を使い始めて1ヶ月弱の者です。

最近本体とつないでる緑のホースの内部が黒ずんできました。はじめは黒い斑点がついていたのですが、今はそれが全体に広がってる状態です。
アカみたいでホースをぎゅっとつまむとその部分の汚れがはがれて流れていくって感じです。

1、これって異常ですか?皆さんお使いになってるフィルターのホースも黒くなってますでしょうか?

2、またフィルター本体の掃除はどれくらいの周期でするものですか?

3、中のスポンジはどれくらいで買い換えるのが普通でしょうか?
私は買ったときに初めからついていたスポンジをそのまま使って、まだ開けたこともありません。

複数質問して申し訳ないです。1つでもいいので回答いただければありがたいです。
また、メンテナンスについてのアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

2213は、20年以上使っています。10年は余裕で持ちますよ。
さて、質問の回答です

1.黒くなるのは、藻類が生えたためで普通です。
 そう気にすることはないです。
2.本体の掃除は、シャワーパイプから水がほとんど出なくなったらしますね。
 1年に1回ぐらいです。
3.掃除の時に、下から順に1個ずつ交換していくといいでしょう。
 その際に違う濾材も試してみるといいですよ。

吸水口に荒めのスポンジフィルタをつけてそちらをこまめに洗うように
すると、稚魚やエビ吸い込みも防止できるし、本体を洗う期間を長くできて
いいと思いますよ。

また、掃除の際は、中のスポンジは、水槽の水をバケツに入れてその中で
もみ洗いする程度にしてください。水道水で洗うと大事なバクテリアが
死んでしまいます。
    • good
    • 0

>1、これって異常ですか?皆さんお使いになってるフィルターのホースも黒くなってますでしょうか?


→緑のホースからグレーのホースに替えました。汚れにくくなったと感じます。

>2、またフィルター本体の掃除はどれくらいの周期でするものですか?
→流量が減ってきたら。大体2ヶ月ぐらいかな? 中でエビが繁殖しているんで1日がかりの掃除になります。

3、中のスポンジはどれくらいで買い換えるのが普通でしょうか?
>セラミックを入れています。私はガシガシ洗う方なのでスポンジだともたないですね。弾力が無くなって小さくなってきたら交換時と判断して良いんでは?
    • good
    • 0

コンバンワ。


1.
ホース内の黒ずみは藻類(コケ)だと思います。
ホースを洗ってみれば大量の藻が出てくるハズですよ。
ホース専用のものがあった気がしますが、私ははいつも濡らしたティッシュペーパーを丸めてホースに入れて、
ホースに入る長い棒でティッシュペーパーを押しています。
私は頻繁に掃除をしないので(汗 大量にヘドロ状のものが出てきます。
2.
フィルター本体は普通は一ヶ月に一度くらいでしょうか…
私はシャワーパイプからの水の出が弱くなったなと思った時に掃除しています。
3.
スポンジもフィルター本体を掃除するときに一緒に洗っています。
私は半年に一回くらいの割合でスポンジは新しいものに取り替えています。
    • good
    • 0

1.外部フィルターのホースが黒ずむのは異常ではないでしょう。

プラスチック(ビニール)の表面に汚れが付着するだけだと思います。どんな外部フィルターでも同じです。

2.飼育水の状態、魚の数などによりますが、本来は一週間に1回くらいの周期で掃除した方がいいはずです。

3.これは、掃除していればかなり(2年くらい)もちます。まめに掃除していれば、材料の劣化やどうしても汚れが落ちなくなるといった「症状」で交換すべき時が自然にわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!