アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に無茶な走りをしないで使ったときの車高調の寿命ってどれくらいですか?

A 回答 (6件)

減衰力を調整できるダンパーの場合、硬い状態で乗り続けた場合と、柔らかい状態で乗っていた場合では相当寿命は違ってきますよ。



街乗りではある程度柔らかく、サーキット等のスポーツ走行をされるときにだけ調整するのが長持ちさせるコツだと思います。

スプリングに関しては、バリアブルレートのものや不等ピッチのものよりは、直巻のものの方が長持ちすると思います。
    • good
    • 18

寿命をショック&バネの経たりと考えて・・



前出の回答者さんもおっしゃるとおり3年前後と
思われますが装着される物の品質に依存します。
●車高が下がってきたら、バネの経たり
●一回の外部入力に対し、車の揺れがなかなか
 おさまらないとショックの抜け。

乗り心地等の変化については、徐々に悪くなるので
本人はあまり気づかないと思います。
極端な話ですが、上記を気にしなければ廃車まで
乗れますよ。物理的な破損がない場合ですが。

ご参考まで
    • good
    • 17

だいたい 皆さんの意見と同じ3万kmを目安では!



サス ばねは品質によって様々です 安いのはまず×

アブソーバーは よほど変なメーカー品以外 徐々にヘタリますが 5~6万は十分もちます 
抜けの原因は
1.ロッドの曲がり (衝撃を与えない)
2.オイルシールが温まって馴染んでいない状態で 急激な負荷(急カーブなど)を掛けなければ良いので 特に冬場は オイルシールの暖気運転をする考えで使うと抜け難いです。
    • good
    • 10

寿命って事は、ショック(ダンパー)のヘタリを指すのですか?


ショックのヘタリであれば、大体3万キロを超えると新品時よりかは減衰能力は劣っては来ますので、これをヘタリと言うならばこのくらいですね。 

人によっては、ショックがまったく機能していなくても平気で乗っていられる方が居りますので、寿命と言うのは各個人が決める事では?と思います。
    • good
    • 16

普通に使っていても3万キロぐらいでしょう。


オーバーホールすればもっと使えるでしょうけど。
乗り心地が悪くなっても関係なければ壊れるまでが寿命になりますが。
    • good
    • 29

寿命・・・ヘタリが表れると解釈してよいのでしょうか?



だいたい3~4万キロってところじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!