アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米をといで、水につけたまま24時間放置してしまいました。
先ほど気付いて炊飯器を覗いたところ、
泡立っていました。
発酵してしまったんでしょうか?
このお米は、炊かないほうがいいですよね!
誰か、教えてください。

A 回答 (4件)

気温とか炊飯器の条件によるから一概には言えませんけど、白米って、痛み安いんですよね。

お米自体も変色したりしてませんか?

その泡が何に寄るものかは分かりませんが、ザルに揚げて放置しておいただけで、悪くなったこともありましたから、用心のためやめておいた方がよいのではないかと思います・・・。発行と言うことなら匂いもすると思うのですがいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発芽玄米を使っているので、変色しているかどうかはわかりませんが、恐ろしく、ふやけています。
発芽玄米なんて、芽が出るんじゃないか と思うように
ふちが割れてます。
捨てます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 17:37

どんな泡でしょうか?


米を研いだだけでも泡は出ますよね。
俺が働いていたレストランでは米に水を
吸わせるために研いだ後水をはったタッパに入れて
3時間程寝かせてました。まあ、3時間だけど、、、
ウチのはタイマー付き炊飯器は14時間までセット出来るので
14時間はOKだと思います。

食える食えないは別としてとりあえず炊いてみたら
どうでしょう。
炊いてみて異常が無ければ食べられるし、
ダメそうだったら捨てればいいしね。
俺的にはじゅうぶん食えると思います。
米を捨てるとめがつぶれるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
・・・が、目がつぶれたらどうしよう!
もう処分してしまいました。
「お米一粒も残してはいけない」と教育されて育ったのに、とんだ失敗です。以後気をつけます。
農家のかた、ゴメンなさい。

お礼日時:2001/11/08 12:01

 炊かない方が良いです、と言うよりは炊かないで捨てて下さい。

せいぜい12時間程度が限界かと思います。発酵や水が腐るということは無いかと思いますが、泡立っていると言うことは、原因は別にして捨てるべきです。

 次回からは気を付けて、おいしいご飯を食べましょう。電気炊飯器なら、タイマーを使う方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・。そうですよね。
わかりました。潔く捨てます。
4合もといだのに・・・もったいないことをしてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 17:26

水が腐ったのかな?わかりませんが、そこまで放置したのはあまりお勧めではないですね。


半日くらいまで・・・かな?
予約の逆算式だと9時間まで。理想はそのくらいまでだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
泡だった水を見てしまうと、とても炊く気にはなりませんでした。でも、もったいない・・という気持ちもあって、
誰かに「捨てなさい!」と言われないと、捨てられなかったんです。勇気が出ました。捨てます。

お礼日時:2001/11/07 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!