アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友だちのことなのですが質問させていただきます。
最近ある特定のメアドからその友だちを傷つける内容のメールが送られてきます。
メアドからドコモの携帯のようなのですが受信拒否にしてもメアドを変えて送ってくる為効果ありません。犯人もわからないし・・・仕事上メアドは頻繁に変えることができないのでどうにも困っています。どうしたらよいでしょうか?
そのメアドから犯人をわりだすことってできるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仕事で使っているメールアドレスということですが、会社のアドレスですか?

会社のアドレスの場合は、管理者に相談した上でアドレスを変更した方が良いと思います。
そう頻繁にメールアドレスを変更する必要はないと思いますよ。
1回変えればOKでしょう。
後は、知らん振りしておけば、仮に相手が手当たり次第にメールを出したとしても、どれがその友達のアドレスか分からないので、そのうち嫌がらせはなくなると思います。
自分の個人アドレスでしたら、もっと手続きは簡単です。
確かにアドレス変更のお知らせを出したりと色々と面倒くさいですが、一度、まったく違うアドレス(プロバイダも変更)にしてしまえば、相手からこちらを探すことは不可能に近いと思います。

もし、携帯のアドレスであるならば、指定受信を使って特定の人からのみ受信できるようにすれば良いと思います。
docomoでも可能です。
docomoでしたら、アドレスを変えた段階で以前のメールアドレスにはメールが届かなくなります。
完全に姿を消すことはできますよ!

携帯から相手を割り出すことは可能だと思いますが、下の方も書かれている通り、合法的な方法を取るためには警察への届け出が必要です。
今までの通信記録を削除せずに残しておき、それを持って警察にストーカー被害を相談されれば良いと思います。
但し、必ずしも警察が動いてくれるとは言えません…。
それから、プリペイド式の携帯電話を使用している場合は、ほぼ不可能だと思います。(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろな意見ありがとうございました。
警察にいって、個人情報を調べると脅したらもうメールしないと言ってきました。
これで友だちも平穏な生活ができます。
ありがとうございました。

その友人が送られてくるのは携帯にですか?携帯なら事業者は?

J-PHONEなら、特定メールしか受け取らない設定とか出来たはずです。
とりあえず、相手がDOCOMOと言うことでしたら、こちらから、
「辞めてほしい」と何通も送っているうちに、無駄なパケット代金と言うことで
あきらめてくれるのでは?(受信にもお金かかりますしね)
ただ、相手がしつこい人なら逆に報復されるかもしれませんが。。
それと、携帯のメールアドレスから犯人の特定はかなり厳しかったはずです。
    • 0

メールアドレスがわかっているのならそのメールアドレスからの着信拒否ってできないんですか?そのケータイがどこのかわかりませんが、auはできますよ。

メールフィルター。
    • 0

最寄りの警察に赴き、携帯電話のメールによるストーカー行為の被害にあっているという相談を行ってください。

警察などの公権力を使用せずに、犯人を割り出すことは法に触れる行為が介在して困難だと思います。
事件性が低いので警察が動くことは確約できませんが、頻度が多い場合には動いてもらえる可能性があると思います。
    • 0