アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!私は2歳の子を持つ主婦なんですが、何か仕事を始めようと思っても小さな子がいるとなかなかいい仕事も見つかりません。
そこで在宅で出来る仕事をと考えています。その中でも私が一番興味があるのが
テープリライターのお仕事なんです。通信で半年間でその資格が取れ、その後
お仕事のサポートもしてくれると言うものなんですが、こういった通信教育での
資格取得でその後本当にそのお仕事をされている方がいましたら
ぜひ、お話を聞かせてほしいと思います。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

rarapooさんこんにちは


書き込もうかどうしようか迷ったのですが…
やはり、参考のひとつになればと、思い切って書き込みます。
私の妹も、rarapooさんと同じような状況で何か仕事を始めたいと思い
先日「テープリライター」はどうかしら?と私に聞いてきました。
その時に自分のことも含め、周りのことも少し調べました。
ご質問に対するそのままの回答ではないので、もし気に障ったら
無視してしまってください。

私は「テープ起こし」を発注する側の者(新聞・出版関係)なんですが
わたくしの会社でも、同業他社でも少し前まではかなりテープ起こしの需要はあり
業者やアルバイトにかなりの量を頼んでいましたが
1年ほど前から全く外注しなくなりました。
また、同業他社の人に聞いてみても同じような状況でした。
それは、社内でのPC普及率がどこの会社でも高くなったことと
録音したものをテキストに変換できる機器がかなり普及してきたことによるものです。
こういう世相ですから、どこの会社も削れる経費はなるべく削りたいわけです。
ですから、テープ起こしの需要はこれからどんどん減少していくと思います。
これはあくまでも、私の周りの中小の新聞・出版業界のことですので
(大手の新聞・出版会社では専門のオペレータがいますので
まず絶対に外注には出さないと思います)
その他の業界の状況はよくわかりませんが…。
本当にネガティブな情報で申し訳ありません。
ただ、ひとつだけ私からアドバイスさせていただけるとしたら
在宅で出来る仕事で、「校正」っていうのはけっこう需要があります。
かなり根気のいる仕事ですが…。
事実、今現在私は切実に校正のアルバイトの人を求めています!!!
あまり役に立たないアドバイスで気を悪くされたら本当にごめんなさい。
それと、1カ月ほど前に同じような質問をされた方がいるようですので
そちらの方も参考にされると良いと思います。
回答に、テープリライターの現状について詳しいサイトのURLがいくつか紹介されていました。
在宅での良いお仕事が見つかると良いですね。がんばって下さい!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146468
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても役に立つ回答です。
ありがとうございます。
もう少し自分なりに考えて、他にも色々目を向けて
いい仕事が見つけられるようにがんばります。

お礼日時:2001/11/09 00:28

こんにちは。


私は、実際にテープ起こしをやっていますが通信~ではなく独学で、職場で無理やり覚えさせられました。
もちろん資格~とやらも持ってませんが、そんな資格って聞いたことないです。

実際、やってみて思うのは専門外のテープは起こせないということです。ですから、通信販売の広告でよく見る「誰でもできて~」なんて絶対ウソです。
また、お話に出てくる「資格が取れて仕事のサポートも~」という話は、大抵、まともなものじゃなくて、高価な機材を買わせて練習期間が済むと、ミスタイプ分賠償金を払え~とか言ってきて・・・という詐欺まがい商法がほとんどらしいです。

私自身は専ら医学関係の専門なので、そちらの分野ならかなり難しい講演なんかでもやれるんですけど、一度、全く趣味さえない映画の監督の座談会の録音を持ち込まれてひどい目にあったことがあります。
とにかくもっとも基礎的な用語からして判らず、人名などの固有名詞さえも判別が付かないんです。
実際にやっていてこれですから、たかだか半年の訓練で素人が・・・というのはとても信じられる話じゃありません。
悪いことはいいませんから、そんなデマ話にのらないでください。

パソコンやれるんなら、もっとまともな仕事があると思います。

私が子供の頃、母が和裁、着つけを近所の人に教えてましたが、それのパソコン版とかインターネット版とかはできないでしょうかね。
私自身も、ここ以外で結構パソコンのトラブル等の相談を受けてますが、初心者には非常に切実なものですから、近所でやってる初心者がいたら有料で相談などを受けるのもいいかもしれません。

また全然話変わっちゃうけど、和裁、洋裁などがある程度できると、ズボンのすそ上げ、かけはぎ、ファスナー直しなどは結構需要があるようですし、これこそ自宅で子供の世話をしながらできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスどうもありがとうございます。
もう少し他にも目を向けてみようと思います。

お礼日時:2001/11/09 00:15

 No.1の方が言われるとおり、仕事は期待できないでしょう。


 以前、会社の出版部門にいましたが、テープ起こしは、専門知識が少ない人がやると、ミスが多く、外注しても、結構直していました。自分でも、テープを聞きながら、その場で入力してました。忙しいときだけ、外注でしたね。
 通信教育の会社に頼らず、(1)出版社(対談コーナーがある雑誌を出している)(2)会議のコーディネーター会社(以前のサイマルインターナショナルのような。但し、速記者も多い)へ、自分で売り込みする必要があります。
 速記もできると、応用範囲は広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。何をするにも人任せではいけないですね。
自分自身が動いてお仕事をもらわないことには・・・
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!