アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが最近の少年犯罪について「なぜ起こるか」「どうすれば改善されるか」「その犯罪についてどのように思っているか」お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の考えでは、『子供を甘やかせすぎ』この一言ですね。それに現在の世の中の風潮では改善は不可能だと思います。少年犯罪は悪化の一途をたどるでしょう。

『言ってもわからない子供は叩く』これが出来ないうちはだめでしょう。私も昔はよくたたかれました。(^^;
    • 0

どうでしょうか、その人その人によりケースは多種多様ですよね。

単に甘やかせ過ぎともいきれないとも思いますが、親の影響は大きいと思います。
  人は自分の目に映る人の動きを見ます。そして無意識のうちに真似をします。せっかくバスケットのコーナーの質問なので、バスケットに絡めると、バスケットでも同じことが言えます。上手い選手がいればその人を見てしまいます。そしていつのまにかその選手に似た動きをします。周りが上手ければ自分も知らずに上手くなり、周りが堕落していれば、自分も堕落することが多いと思います。ぶん殴る先生の下で練習をしてきた選手が、指導する立場になったとき、その人は殴ることを知ってしまっています。殴ることは慣れれば簡単です。

厳しい親の下、家では親の言うことを素直に聞き、学校では手のつけられない荒くれ者という子もいます。子は親を見ます、無意識に。何かあったら、学校のせいにし、先生のせいにする。そんな親もどうでしょうか。

最近のニュースで、某中学1年生の女子が高速道路に・・・という事件がありました。そのニュースで、つかまった犯人の勤め先の学校の校長(教頭?)が、被害者の女子の親の家に謝りにいくシーンがありました。その親は「あんたのところの先生が・・うちの子は看護婦が夢で・・!!」みたいなことを怒鳴って言っていました。私はニュースの情報しか知りませんし、それらの人達と何の関係があるわけではありませんが、客観的にみて、この親はどうでしょうか。夜遊びをし、テレクラを使う自分の子を放っておくような。この事件は犯人の学校の校長のせいでしょうか。

私はその原因の一つとなる、世の中の「親」がどうして変わったか、ということを考えても答えは出ないと思います。常に時代は変わり、人も変わります。その中で、自分はどう生きていくべきか、子がいたらどう育てていくか、そういったところのほうが重要なのではないでしょうか。
    • 0

近所で子供たち(といって良いのか.幼稚園児から30代程度)が.いつもたむろして.お菓子を食べている店がありました。

遊んでいて勉強しない.成績の悪い子供たちが常にいるところでした。
少年犯罪としては.万引き.喫煙(家庭内・車両内に限る).飲酒(家庭内・車両内に限る).薬物乱用(劇毒物に限る).恐喝(菓子の略奪)程度が発生していました。
ここの経営者が体調を崩し.商店を閉鎖しました。
麻薬取締法違反.暴行.家庭外飲酒喫煙
が発生しました。

子供たちの居場所がなくなると.大体犯罪に発達するような木がします。
なお無免許運転は.親が子供に仕事を言い付けての無免許運転です。PTAて子供に小型特殊や原動機付き(当時免許が必要と法改正された直後)に乗せるな.という話をした翌日.ある親から.「耕運機が動かなくなった.動かすことができるのが子供だけなので.授業を終わりにして.家に帰してくれ」なんて.電話があったのは.今でも笑い話として残っています。まあ.法律上は公道を走る時に限って運転免許が必要ですが.公道か私道かをよく理解できない子供たちでしたから。
    • 0

親の教育が第一ではないでしょうか?

髪の毛を染めている子どもの親の多くは
やはり同じように髪の毛を染めています、
ピアスは、テレクラは・・・・・もう数え上げればきりがないほど、ほとんどのものは親が子どもと
真剣に向かい合うことで回避できないものでしょうか?
子どもたちが何をしようと、ほったらかしで
ベンチでタバコをふかし、同類の母親たちと
大きな声で馬鹿笑いしている母親
ユタカになりすぎた日本は、義務と権利を履き違え
何か勘違いした親たちにもう一度再教育がひつようなのではないでしょうか?
 私も2児の父、頭の痛い問題です。
    • 0

子供に対して最も影響力を持っているのは確かに親だとは思いますが、私は子供の目・耳に入るあらゆる物事が子供の人格形成に関与していると思います。

そういった意味では、少年犯罪というものを単に親の責任にするのではなく、自分が少年達の人格形成に影響を与え得る要因、即ち社会を構成している一因であるということを自覚して、自分自身の生活を省みることが必要ではないかと思います。

今の「少年」の「親」を育てた、さらにその「親」の世代というのは、戦後、日本の社会が大きな変化を遂げた後に育った世代にあたると思います。
社会が変化したことが少年犯罪の増加の要因(少なくともその一つ)なのであって、その社会を構成する一人一人の責任なのではないでしょうか。
    • 0