プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民族関係に興味が出てきて質問があります。
何個かあるのでもしよかったら回答よろしくおねがいします!
まずFolkは民族、伝統的、とありますけど地方に住み近代的な技術とは関わりが深くないことです。。
回答は日本文化についてでも海外の文化についてにでも結構です!

・それで、皆さんが思うFolk、民族、伝統的文化とはなんでしょうか?それについての特徴も教えてください!

・今日でも残ってる伝統的な文化ってなんでしょうか。

・民族的、伝統的文化がなくなることは国に損失でしょうか。個人的には伝統工芸品とかがなくなることが損失だと思いますが。

・また世界的な視点で見て民族的、伝統文化は保護すべきでしょうか??

どんな意見でもかまいませんので回答よろしくおねがいします!!

A 回答 (1件)

難しい質問でうまく答えられませんが、一番大切なことは一族に共通した「固有性」ではないでしょうか。

今の日本全体を見れば、全体に共通した固有性などもはやありませんが、外国の文化や習慣が入りにくかった少し前の時代には、神の観念をはじめとした宗教観や、衣食住などの生活習慣にははっきりとした「固有性」があったと思います。
 今の私たちが暮らしていく上では、民族的固有性は必要ありませんが、改めて日本人の特性や諸外国との付き合いをする上での観念の違いなどを考える必要が生じた時に、この観点が重要になるのだと思います。民族としてのアイデンティティーですね。
 民族的固有性は失うことは簡単ですが、長い時を経てふり返ることが必要となった時に一族全員が同時に思い出すことは不可能です。伝統文化などは、今ですら国民の一部にのみ残されているというような状況に陥っている時代です。当時の面影とも言うべき伝統文化などは何としても保護すべき事と、私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!