プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末にお祭りが有るのですが、
この厳しい残暑の中、神輿を担ぐのに
なにか良い暑さ対策をご存知でしたら是非教えてください。
経験談などお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

手ぬぐいは二枚持っていて一枚は常にぬらした状態にしておくと体が水をほしがっているときいいですよ、後、干し梅なんか持っておくと塩分補給に役立ちます。

神輿を担ぐと予想以上に汗をかきます。
水分補給と一緒に塩分を補給しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

sigekiさん ありがとうございます。
手ぬぐいでしたら格好もイイですね!あと干し梅は思いつきませんでした!腹掛けのポケットに入れておきます。休憩が何度も有りますので、必ず水分を摂ることにします。参考になりました。

tbcc4さん こんばんは

9/18に神輿を担ぐんですね。どこの神社の神輿を担がれるんですか???氷川神社系列の神社(例えば千住の本氷川神社とか東中野の氷川神社等)、芝神明宮、日野八坂神社ですか??その他の神社なのでしょうか???

神社によっては渡御の時間が違いますよね。真夏(7月~8月)の神輿と違って2~3時間位担ぐのであれば言う程暑さ対策は考えなくても大丈夫だと思います。

もし暑さ対策をするのであれば、水分補給だけは忘れないで下さい。休憩時間はどこでも接待で飲み物を出すと思いますが、そう言う所では「必ず飲む」と言う感覚で良いと思います。もし飲み物を選択出来るのであれば、ポカリスエット等のアルカリイオン飲料がいいと思います。選択出来ないのであれば、水分なら何でもOKです。ともかく「飲む」です。それだけ気を付けていれば大丈夫だと思いますよ。

楽しいお祭り(神輿担ぎ)になりますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん ありがとうございます。
神輿は氷川神社系ですよ!小さい所ですが(笑)。
やはり水分補給ですね。納得です。今年はビールよりアルカリ飲料に手を伸ばすことにします。「必ず飲む」ですね!楽しんできます!