プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、19インチのCRTで3Dゲームを楽しんでいます。
液晶モニターの省電力、省スペース性に惹かれ買い換えようかと思ってます。
しかし、液晶の追随性の遅さから、例えば、インターネットをしてるときの画面をスクロールしていくと、動いていく文字がにじんでしまうようです。(実際にはスクロールを止めてから読むから支障はないのですが・・・)
ということは、データ量が多く動きの早い3Dゲームだと、キャラなどの動きがボケてダメということはないのでしょうか。
どなたか、液晶モニターでGeForce2を使って3Dゲームをしておられる方、「懸念無用」と言って下さい。

A 回答 (4件)

3Dゲームもぼちぼちやって、液晶使っているtnakです。

液晶によっては「インターネットをしてるときの画面をスクロー
ルしていくと、動いていく文字がにじんでしまうようです」という
症状のディスプレイも見たことありますが、大半はCRTとさほど変わ
りません。

昔によく使われたSTN系ディスプレイはゲームにはまったく向いて
いませんが、現在主流のTFTは反応速度もそこそこ速く問題になるレ
ベルではないでしょう。

私がそれよりも問題な液晶の欠点を挙げるならば若干CRTに比べ暗
めに見えてしまうことでしょう。これは明るさ調整で何とかなります。
    • 0
この回答へのお礼

そーですかぁ・・・。
ふんぎりがついたような気がします。ありがとうございました

以前店頭で液晶のディスプレイで「3DMarkMax」のデモを観たことがありますが、

感想として
「思ったほど流れないな」と思いました。
確かNECの横長の液晶ディスプレイのパソコンだったと思いますが。。(SONYのVAIOだったかな?)
「ちょっと流れるかな?」って思った程度でしたよ。
逆に『流れがスピード感を表している』と良い方ににもとれますかね。(ぉぃぉぃ

ですのでそれほど気にしないでも良いかと思います。

お詫び:
「そんな曖昧な感じじゃ楽しめないんだよ!」
ってな、ヘビーゲーマーさんでしたらゴメンナサイ。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ユーモアをまじえてのご意見、微笑ましく、ありがとうございました。

「動きがぼけて駄目か?」っていうとそうでもないでしょう。

動くものがキャラ・背景などのある程度の大きさをもったオブジェクトなら、まず体感的にはわからない程度だと思います。(勿論、液晶、つまりメーカに依ります。聞いたことがないようなメーカの安かろう悪かろう物は避けるが吉)
2年程前に何台かの液晶モニタでゲーム(この時は家庭用ゲーム機でしたが)をやってみましたが、シューティング・レース・アクション どれも問題には感じませんでした。

動く文字がボケボケになるのは、CRTと液晶の表示にしかたが異なる事に起因します。
それとは別に、液晶自体の応答速度も1フレームの書き換え期間より遅いのが普通なので、CRTとの間には歴然とした差が(原理的に)存在します。
但し、実用的に問題となるかどうかは話が別です。とはいうものの、主観的な事柄につき、やはり店頭で確認をした方が後悔が少ないのはいうまでもないです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

CRTと液晶の原理的なウンチクは、理屈でなるほどと納得させてくれます。
どうやら、支障無さそうですね。
でも、パソコンショップの店頭で、ゲームのCD持参で店員に「試させてくれ」とは言いにくいっす。

確かにありますね。

ただ、一般に売られているメーカー製PCなどで動画向けに作られたものはCRTには劣りますが、実用上は問題ないです。

はっきり言えば、買うときの「目」次第です。
最近は動画向けに描画精度を上げたものも多くあります。
動画対応を歌ったものであれば問題ないと思いますよ。

機種を上げれば、NMビジュアルのRDT171(17型)などは高視野角ですし、動画にも強いです。モニタの老舗ですからね。
価格もまずまずですね。
http://www.nmv.co.jp/
(NEC三菱ビジュアルホーム)

シャープの液晶も全般として良いです。
(少しくらい色に弱い)
    • 0
この回答へのお礼

液晶モニターで、「動画対応」を売り文句にしたものってありましたっけ?
もっと、製品研究をしなくっちゃ!ということですね。
ありがとうございました。