アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずはじめに、同じような質問があるかも知れませんが、多すぎて検索できませんでした。すみません。

15日(木)に万博へ行きます。(関西から車で日帰りです。)
朝6時過ぎには並ぶように行こうと思っています。
当日の目標は次の通りです。
(1)朝6時過ぎに東ゲートに到着。
(2)開門と同時にトヨタ館で整理券をもらう。
(3)長久手日本館などで当日予約を取る。
(4)予約時間までに外国パビリオンを回る。
(5)夜7時ごろ帰路へ。

ここで質問です。
(1)トヨタで整理券を貰えたとしても、そのあとの長久手日本館などでの当日予約は無理がありますか?
(2)ペットボトルはNGだそうですが、紙パックのお茶を凍らせて入場することもできないですか?
(3)東ゲートから全力ダッシュすればトヨタの整理券はゲットできますか?

長文もうしわけありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

>1人がみんなのチケットを持って、みんなの分のトヨタ整理券をゲットできるんですか?

ダメです!
トヨタ・日立は全員揃ってなくてはダメです。
合流も無理です。

というか、その2館以外は代表でOKです。
日本館の当日予約も代表者が全員の券を持って行けば大丈夫です。

トヨタへはみんなで急ぎ、その後足の速い人が日本館へ。
携帯以外の荷物は足の遅い人が預かる・・・というのがいいでしょう。
もしくは、足の遅い人は別のパビリオンの直並びに先回りをしてください。

この万博は度々やり方が変わっているので、情報が錯綜してるみたいですね。
みんな悪気はないんですよ。
できるだけ最近行った方の情報を当たってください。
    • 0

先日テレビで朝のニュースでしてましたけど、朝の8時30で門の前に3万人以上の人でしたよ。

私も名古屋市内在住ですが、一度しか入ってません。ていうか、通し券の人達のマナーがとても悪いんです。一つでも多く見たいが為に、並んでいても後ろから煽って押してきました。初心者にはとてもつらい万博でした。おそらく5時迄には並んでいるのが、ベストだと感じます。
    • 0

各パビリオンはいろいろな方法をとっていて なおかつ変更を繰り返しています。

事前予約は事実上終わっているので。
 当日予約 入場券1枚につき1日1件。代表者が10名までの入場券を持      っていけば予約できます。三井東芝や長久手日本館など
 整理券  最初の頃は複数枚いただけたようですが、現在ほとんどのとこ      ろが1人1枚(場合によって入場券提示のところあり)
      ガスは当日予約機にて整理券とまた別方法。
 トヨタ館 最初の回はフリー 2回目から午前の整理券 午後2時に午後      の整理券 最終公演から前の4公演がフリー
1、昨日月も19万、今日も最終約20万人と平日でもGWやお盆より入場者が多いです。トヨタあとの日本館当日予約は距離から言っても無理です
ね。
2、パウチとか紙パック 何度も持込しています。
3、東ターミナル柵前・リニモ陶磁資料館南駅横歩道に並び 7時40分頃始発シャトルバスが到着すると柵が開き ターミナルに入れ 歩道を通ってエスカレーターをくだり東ゲートに着きます。
 ゲートからトンネルをとおり 北デッキの北ゲート近くの階段を降りガス
 パビリオンを左折してトヨタ館へ向かう形になるので 北と比べると7, 8分のハンデになりますが、東ゲートはシャトルバスが主な交通手段で人
 数は北より少ないです。可能性はあります。
    • 0

こんにちは。

私は先週土日に万博行ってきました。

もし参考になればと思い以下記します。

駐車場へは駐車場の開場時間を確認して、その開場時間にはつくようにしたほうがよいと思います。
出来れば北ゲートのほうがよい気がしますが・・・
とにかく、早く門の前に並ぶことが大切です。徹夜の人もたくさんいます。

No.2の人もおっしゃっていましたが、水筒は重宝します。ペットボトルの中身を水筒に移したりするのがおすすめです。
紙パックは万が一破損等があるのでやめたほうがよいかと。

また、たぶんおみやげを買うかと思いますが、一通り当日予約が終わったら、まずおみやげを買って、ロッカーに入れることをお勧めします。
帰り時間になると、おみやげコーナーに入るのにならんだり、会計するのに並んだり・・・となるので。

私はトヨタのパビリオンが一番印象に残りました!
i-unitは会場近くのトヨタ博物館でも見られますよ。
ぜひ楽しんできてください!
    • 0

#3です。

説明不足で すみません、トヨタ館は一人一枚しか予約券が取れません。グローバルループもそうです。ですので、朝開門と同時にダッシュしてください。
日本館は先週同僚が行ったときに、家族で行ってパパだけがダッシュして当日予約を取った、と言っていました。
    • 0

こんにちは。

愛知県在住の者です。
9月4日(日)に両親が3度目の万博に行ってきました。

日曜日だったので、平日より混雑していたかもしれませんが、参考までに・・・。
両親は北ゲート付近の民間駐車場に予約無しで行き、
無事駐車できたようです。(朝4時半頃)
そのまま送迎バスで北ゲート付近まで行き、ゲート前に並んだのが朝5時頃だったそうです。

すでに結構並んでいたようですが、8時30分の開門と同時にダッシュで(注意されますが、皆必死です)トヨタ館を目指し、何とか9時半からの第1回目に間に合ったそうです。
この時、並ぶ人と整理券の人の列が分かれているそうで、9時ではもう遅いみたいです。
ちなみみトヨタ館は全員揃っていないと、整理券はゲットできません。と注意されていたみたいですよ。

東ゲートはちょっと距離があって、ダッシュが大変かもしれませんが、頑張って整理券をゲットしてくださいね♪
私も25日(日)に行くので、両親の体験を参考にして望むつもりです。
    • 0

こんにちは、#2再びです。

1)の北ゲートから入ったと言うのは間違いで、西ゲートでした。すいません。

西ゲートの外には、一般駐車場がいくつかあり徒歩数分でゲートインできます。参考までに。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
残念ながら東ゲート付近で駐車場確保済みなのです…。
とりあえず頑張ります。

愛知県在住者です。

車で日帰り、頑張られますね。楽しんでたくさん観られるとよいですね^^
さて、日によって違いますが、まず到着時。ゲートは西ゲートのほうがすいている気がします。車なら、以下のURLの民間駐車場、線路の北側を使い、西ゲートから入られることをオススメします。
http://plaza.rakuten.co.jp/ayadsk/17000
線路の南側は近そうに見えますが、ゲートへ行くための門がさらにあり、空く時間が若干遅れるため、北に駐車し、シャトルバス乗降場を経由して動く通路を通っていくほうがよいようです。
この方法なら朝7時くらいに到着しても(8月は)大丈夫でした。また、南→北方向に運転してください。北→南方向に運転すると、トヨタへの通勤大渋滞に巻き込まれます。
中の整理券は日によって違うので大丈夫、とは言えませんが、何人かで行かれるのなら、誰か一人が頑張ってダッシュして次々ととっていけば結構観られると思います。絶対観たいのがトヨタ館&日本館だけならおそらく大丈夫だと思います。(9月になってコミコミなので太鼓判は押せませんが・・・)
ちなみに、どうしても観られなかった場合。i-unitなどは豊田市のトヨタ会館で観られますよ。
http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility …
では、楽しんできてください^^

この回答への補足

1人がみんなのチケットを持って、みんなの分のトヨタ整理券をゲットできるんですか?
なんかいろんな方の書き込みを見ていると、整理券や予約券は1人1枚だけしかくれないとか、代表者がみんなの予約券を取ればよいとか、結局本当はどれが正解なのかわかりません。
信じてよろしいですか?(と、すごく失礼な文章になってしまいました。すみません)

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お返事いただければ助かります。

こんにちは。

わかるところだけ…。

>(1)トヨタで整理券を貰えたとしても、そのあとの長久手日本館などでの当日予約は無理がありますか?

私は、北ゲートから入って真っ先に長久手日本館の予約件を取りました。
 多分9時前にGet!していました。おそらく、9時過ぎには無くなると思います。

>(2)ペットボトルはNGだそうですが、紙パックのお茶を凍らせて入場することもできないですか?

だめなのはペットボトルだけではないでしょうか?
 あと、水筒を持っていると給水所(?)で水を入れさせてくれるので、結構重宝します。

>(3)東ゲートから全力ダッシュすればトヨタの整理券はゲットできますか?

開園と同時にって事ですよね?きっと、同じことを考えている人はたくさんいると思いますので、そのときの状況にもよるかもしれません。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>開園と同時にって事ですよね?きっと、同じことを考えている人はたくさんいると思いますので、そのときの状況にもよるかもしれません。
まぁ結局はそうですよね…。
頑張ってみます。競歩で。

(1)下りなので可能だと思います。

ダメでも直並びでそんなに待たずに入れるでしょう。

(2)OKです。
(3)一応、走ると止められますので、競歩でお願いします。(見てないとこで皆走ってますけど)

・駐車場確保は大丈夫でしょうか?
 愛知県に入ったらFMラバーズ(77.3)を聴いて情報収集をしてください。

・荷物検査に手間取らないように、口の大きいバッグを使う、小分けポーチはビニル袋にするなど工夫をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
競歩ですか…分かりました。

駐車場は確保済みです。
77.3ですね。聴いてみます。

有難うございます。
有用な情報参考にさせていただきます。