適当な例を見つけられなかったので、お解りのかた、教えてください!

sheet1に色々な数字が入っているとします。
その中で、(例えば)1の入っているセルのうち、
対応するsheet2のセルにも数字の入っているもののセルの数を知りたいのです。

対応するとは、sheet1のA1とsheet2のA1、sheet1のA2とsheet2のA2・・・・という意味です。

説明がわからないかもしれませんが、お願いします!

A 回答 (2件)

質問のとおりに算式を作ってみました。

『数字の入っているセル』をカウントしています。

配列数式ですので、Sheet1で算式を入力したら、Ctrl+Shift+Enter で登録します。
算式例は、Sheet1、Sheet2とも B2:D11 を対象としています。
『B2:D11=1』の『1』が質問にある『1』です。
配列数式を使い、Sheet1の範囲内のセルの値が1で、対応するSheet2のセルが数値と評価されれば『1』として、それを合計しています。

 =SUM(IF(B2:D11=1,IF(ISNUMBER(Sheet2!B2:D11),1,0),0))

算式の最後の『1』を Sheet2!B2:D11 に変えれば、合計値が出ます。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございます。
自分でもisnumberが何の式なのか調べます・・・
実はまたまたどのように式を作ればよいかわからない問題があるので、
きっとそのうち、ebioは登場すると思います・・・

お礼日時:2001/11/07 23:04

Sheet1“A1”と同じ数値のSheet2のA列において


合計→ =SUMIF(Sheet2!A:A,A1,Sheet2!A:A)
個数→ =COUNTIF(Sheet2!A:A,A1,Sheet2!A:A)

この二つ関数のヘルプを見てわからなければ、再度質問し直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
質問の仕方が悪かったのだと思いますが、
意図とは違う回答だったので・・・
また、お願いします。

お礼日時:2001/11/07 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ