プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはここで質問するのは二度目になります。もし前回の質問での回答者の方が見ているのでしたらあの時はありがとうございました。それで本題なのですが、CDを読み込まなくなってしまいました。時々この現象は起こるのですが2,3日ほうっておいたら直ったりしますが2,3日も待っていたくないので質問しました。デバイスは『TOSIBA DVD-ROM SD-R1002』OSは『Windows ME』をしようしています。DVDは読み込むのですがCDの時、読み取りません。どうしてでしょうか?パワーがダウンしているのでしょうか?教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

私も全く同じ『TOSIBA DVD-ROM SD-R1002』です。

実はわたしもDVDは読み込むのですがCD-ROMは読み込みません。
なので私は外付けを今使っています。
私が思うにリカバリをするならタブン内部の物が必要だと思います。その他普段の場合は外付けでも十分だと思います(推測)。

昔もそのような状態になったことがありまして、その時は一度分解してほこりを取ったら、直りました。

メーカーさんの方に連絡するのが一番かもしれませんよ。

あまり参考にならなくてすみません。
    • 0

回答にはなりませんが、私の手持ちのドライブ下記

SAMSUNG、DVD-5E SD-604は
DVD→時々読み込むが途中でエラー又はフリーズ
CD-R→まったく読み込まず

同上メーカー品 モデル SD-608は
DVD→読み込みはするが途中からカクカク途切れて
CD-R→一度読み込みはじめるがランプ点灯のみ

ドライブの故障って、DVDからCDと思ってましたが
CD機能がさきに壊れる場合もあるようです。
他のPCに組み込み何度も動作確認しました。

エアー等でクリーニングしてデバイスマネージャーで
確認、それでもダメなら他のPCに接続して確認
それでもダメならドライブ自体の故障かも、、、

最近はドライブの価格もこなれてきましたので
最後の手段、新たに入手して交換するのもアリかも
私は、そうしました。(的確な原因はいまだに不明)
    • 0

CDを読み込まないというのは1枚の同じCDで読み込んだり読めなくなったりするということでしょうか?

CDにはコピーコントロールCDというPCで読み込めない可能性のあるCDも存在します。

そんなの知ってるよ~っということでしたらこの回答は聞き流してください^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。読み込めないCDがあるんですか?知りませんでした。でも、今読み込ませようとしているCDは以前読み込んだことがあるので読み込めないCDではないはずです。

• 0

一度レンズクリーナーを使ってクリーニングをしてみてはどうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。レンズクリーナーをしようといれてみたのですがこれもまた読み込まれないのです。昼頃に一度力を取り戻したのかゲームソフトを途中までインストールできたので、微妙な故障でしょうか?

• 0