アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションの品物などを送ったり、サンプルなどを請求するとメールで次の日には届いて便利ですよね。

でも、ある人は(店舗です)メール便で何回か商品がなくなっているとのことで受け付けてくれませんでした。
また、最近は我が家のメール便も扱いがあらく、ほかにカタログなどが入っているとバイクなどで配達する人は、外に落ちても知らないふりをして(か、ほんとに気が付かないか)置いていきます。

実際に普通郵便(定型内)も、メール便もどちらも1回ずつ紛失しています。

ほんとのところ、どちらが安全なのでしょうね。

また「民営化」されたら、どちらが安全なのでしょうか。

最近どちらで出そうか悩んでいます。

A 回答 (3件)

NO.2と同じ者です。



メール便の配達は、パートの方だったりするので、いまいち信用はできないと思います。
でも信用しないとやっていけないんですよねぇ。。。
メール便はマンションやアパートの部屋番号がないだけで、
こちらに返送されてくることがあります。
荷物だと、部屋番号やマンション名がなくても届くのに
、微妙に納得できないんですよね。
もちろんパートで、ちゃんと配達してくれている人の方も多いんですよ。


あと、郵便局や宅配業者は、個人より会社などの企業からの問い合わせの方が対応はいいみたいですので、こちらが受け取る場合は、商品を購入した会社やお店に、調べてもらうのが一番良いみたいですよ。


民営化されれば、今より事業の競争率が高くなるので、
正確さや早さなどが求めれて、対応などは改善され、サービスの向上へとつながるような気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確さ、速さが改善されるといいですよね。それに伴って信用のないところは競争に負けますからね。

宅配業者さんのほうでも、事務所によって、色々配達する人の構成が違っていたりもするようです。
ただ、コースはほとんど決まっているようですので、あまりひどい場合は、荷物の番号と、住所を記入する「お問い合わせ」の欄がありましたので、そちらに記入するといいみたいです。

なかなか、メール便の配送方法の確立も今、発展途上といったかんじでしょうか。

ものによって、賢く使い分けないと、仕方がないようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 20:58

私は、仕事でヤマト運輸のメール便をよく利用しています。


ヤマトのメール便しか詳しいことはわかりませんが、メール便の場合、伝票番号がありますので、インターネット上や電話などで、そのメール便の居場所がわかり便利だと思います。

ただ、配達する人によって、扱いがまったく違いますので、そこは微妙です。
普通郵便は、荷物の追跡が難しいですね。

NO.1の方がおっしゃっているとおり、扱いの丁寧さや保証が必要なものは、宅配便などを利用したほうが
安全だと思います。

私の場合は、資料などがほとんどですので、
メール便がすごく便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
おそらく、下請けで一般の方が配っておられると思うのです。
仕事上の書類は、疑うのはなんですが、興味はない人がおおいですよね。

かわいらしい袋や、お店の名前に商品名などがはいっているとそれを見て興味、または価値観がわかれば、盗ることも可能性としては、郵便局員さんより高いかなと思い始めています。

以前、なくなったのはあるお店の商品でして、「夕方ごろに配達したといっています」と、追跡も配達者まで確認してくれたのですが、私も家にいましたし、子供も外で遊んでいたので、配達には来てなかったのですよ。

もうそれ以上の詮索は「補償なし」という前提ですからしかたないですが。

普通郵便は、まあ、仕方がないとも考えられますが、公務員さんですし、親切な方ですと、かなり探してくださいます。
ポストからはみ出るようなことはされないですしね。。。

そこまで安い料金で、要求するのが無理なんでしょうね。

ちょっと、メール便配達の方を疑いすぎなんですけれど、(辛いものがあります)、民営化されると、これが、両方アウトか。。という感じがあって。

悩みますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 18:06

どっちもどっちですね。

メール便は書類がメインですから、基本的に紙ベースの物を送ることを頭に置いていますので、多少手荒い扱いになる可能性があります。また、郵送(郵便局経由)でも書留とかじゃない限り、ちゃんと着いたかどうか、紛失した場合の報償はないです。というか、出したかどうかの証明がないから追求できないです。
宅配のメール便は出した証拠は残りますが、扱いの丁寧さは追求できませんしね。
どうしてもとなったら、やはり普通の宅配便とかゆうパックで、取扱注意や品名を明記しておくなどしないとダメです。これなら、保証等もありますから。
ただし、送料はかなり違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよー!!
こちらから出す場合は一応、相手方にその旨(扱いが荒い、補償なし)をつたえているのですが、送料がかなりちがうので。。。

また、企業のカタログなどは、勝手に企業側が選択しているので、こちらではどうしようもないですよね。

早く欲しいサンプルなどは、非常に困ります。

値段と、質は比例すると言うことなんでしょうね。。。いまのところ、丁寧さでは郵便局のほうがマシでしょうか。はいらなければ、インターホン鳴らしてくれますものね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/13 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!