アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000コマンドプロンプトで管理者権限でソフトを起動させようと考え
RUNAS /USER:administrator "実行ファイル名"
とバッチファイルに記述したのですが実行時にユーザーのパスワードを聞かれてしまいます。

何かユーザ名を聞かれなくする方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先のソフトでうまく実行できました。

お礼日時:2005/09/13 17:56

もしAdminの権限を与えたくないユーザにバッチを実行させるのであれば、不可能です。



当然Adminの権限がないユーザがバッチを実行するので、どこかで必ずAdminのパスワードを入力する必要があります。
あらかじめバッチに記述しておく方法も確かありましたが、右クリックの編集で簡単にパスワードがばれてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにセキュリティという概念から考えるとかなり危険な方法かと思いますが
Admin権限のあるユーザーで実行したところ、起動しているソフトの影響で途中で権限が無いと認識されてしまっているようでこのような方法を取っています。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/13 17:55

それができてしまうとセキュリティもなにもないですね。

すべてのコマンドが管理者権限で実行できてしまうわけで。

権限を付与するか、それ専用のユーザを作成してログオンして実行したほうが良いのでは。

違うユーザでのプログラムを生成・実行するプログラムを作りこむ、という手もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りなのですが管理者権限のあるユーザで実行してもソフトのバグなのか権限が無いというエラーが出てしまった為にこのような方法を試していました。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2005/09/13 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!