アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機が苦手なので、船で中国へ入国して国内は列車を利用しようと思っています。ガイドブックには「中国の寝台車はカーテンがないので注意」と書いてあったのですが、現地の知人にメールすると「カーテンはある」と返事が来ました。最近中国へ渡航された方でカーテンを見た方はいらっしゃいますか? 
私は中国へ行ったことがありません。少しでも快適に過ごしたいので、軟臥を利用したいと思っています。中国内での列車旅行の体験談をお持ちの方のご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

寝台列車すっごい楽しいですよ。

さて、カーテンの有無についてですが、これは路線によってちがいます。
 人気の高い大都市間直行便ですと最近は高級な車両が使われカーテンがあったりしますが(二階建ての列車もあるくらいです)、ローカル線の寝台ですと使い古されたB級車両しかない所もあり、そういう寝台は当然のようにカーテンなんてありません。
 しかし中国ってこういう所すごいなぁ、と思うのは、カーテンがなくても気にならない空気と言いますか、日本ではあり得ない程同乗者が紳士的。(女性でも礼儀正しいですね)
 貴重品は枕元に敷いて寝るとかの工夫は必要ですが、さほど気にくる事はないですよ。
 それに軟座を取るのでしたら、余計に安心ですね。
 同じく路線によって軟座でも各寝台にカーテン等無かったりしますが、軟座そのもの個室には鍵がかかるので、貴重品だけ管理を怠らなければ良いと思います。

話はそれますが、より軟座で快適に過ごしたいのでしたら、上段のベッドを指定すると良いですよ。(旅行代理店によっては高額になったり手配出来ないかもしれませんが)
 下段はどうしても同室者との座席になるので、早めに就寝したくても相手がよけてくれない限り横になる事が出来ませんし、座る目的で座面が作られているので、横になった感触が微妙に湾曲していて気になると深く眠れないでしょう。
 荷物は上段用に上にスペースがある(ドア上部に狭いですがあります)ので、重くてもそこに大きなリュックは上げてしまうと、眠っている間にいたずらされるんじゃないかという心配も解消されます。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。確かに日本ではありえないですね・・・。コンパートメントに鍵がかかると、日本だと逆に犯罪が増えそうな気がしますけど・・・。一度は挑戦してみます。そのときは上段を手配します。詳しい情報をありがとうございました。

私は中国では3路線で寝台夜行列車軟座に乗りました(最近では9/10)が、カーテンはありませんでした。

全部の路線でないとは言いきれないでしょうが、あっても少ないでしょう。コンパーメントの中が全員同性なら着替えもしましたが、異性がいた場合は着替えずにごろ寝しました。あまり色っぽい姿で寝られると困ります。上海~北京ならテレビ付きもあります。沢山楽しい思いでもできたけど、私は飛行機のほうが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

同じコンパートメントに異性がいると気疲れしそうですね。ありがとうございました。

こんばんは。

北京~大連への寝台車を利用した事があります。ご質問のカーテンですが、そのような物は見当たらなかったですね。3段の6人でしたが、日本人だからと奇異な目で見られるわけでもなく、あまり周りを気にしないといった雰囲気でした。床が汚れたりゴミが出たりすると、すぐに従業員が来て掃除していくので、思ったよりも清潔ですね。お手洗いも綺麗な方で特に不快ではありませんでした。消灯時間になると、乗客の皆様がおとなしく各自床につくといった感じで、遅くまで騒いでいてうるさいなんて事もありませんでしたよ。

窓側にいすとテーブルがあったので、そこで夕飯やおやつなども食べられて、とてものんびりした旅行でした。

貴重品などの管理をしっかりすれば、何もご心配はいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中国の寝台車が清潔とはびっくり仰天です。中国人が遅くまで騒がないで規則に従うのも驚きです。参考になりました。ありがとうございました。

私は、3段ベッドの6人部屋で上海~青島、重慶~上海その他少し寝台車を利用しましたが。

窓のカーテンは有りますが、ベッドの仕切りカーテンは
有りませんでした。
プライバシーはないですが、消灯していますので寝室は暗いです。隣が若い女性であっても、男子が覗き込むような事は無い様です。日本とは大きな差異です。

また、
手持ち品で、大きなバッグ等は持ち去る側も困難でしょう。小さなバッグや貴重品は注意が必要と思います。地元の方や日本でも同じですね!?
    • 0
この回答へのお礼

やはり文化の差でしょうか・・・。参考になりました。ありがとうございます。

いつのガイドブックか、知りませんが、今まで乗ってた寝台車は、カーテンなしの車両がなかった。

もしかして、座席のみの車両を指しているでしょうか?寝台車は、硬臥と軟臥2種類がありますが、お勧めのは、軟臥です、もちろん値段も硬臥より、2、3千円高い、以前、軟臥の利用者は、官僚と外国人のみだった。最近、お金もち人の利用も増えている。
    • 0
この回答へのお礼

多少高くても軟臥にします。ありがとうございました。