プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人以外のアーチストの歌が好きな日本人の音楽ファンの方にお伺いします(曲のジャンルは問いません)。

御質問1.
一番好きな外国人アーチストと、そのアーチストのファンになった理由を教えてください。

御質問2.
1.のア-チストの曲について、耳から聴いただけでは歌の意味がわからない時、どうしますか?

御質問3.
1.のア-チストの曲について、、歌詞カードや字幕スーパーなどで歌の意味はわかっても、なお意味がわからない事がありますか?もしあれば、たとえば、どんな場合かを教えてください。

御質問4.
1.で答えていただいたアーチストの曲を、カラオケで歌う場合、もしも外国語の歌詞と日本語の歌詞があったとしたら、どちらで歌いますか?

A 回答 (4件)

1、一番好きな海外アーティストを。

一組だけ挙げるとすれは、ビートルズです。
 理由は、中学2年のときに、「卒業生を送る会」で
「抱きしめたい」を歌うことになったのがきっかけで
私が初めて歌えるようになった英語歌詞の歌になりました。
2、レコードやCDを持っている場合は、対訳を見ます。
 持っていない場合は、特に何もしません。
 持っているが、原語の歌詞だけで、対訳が無いという場合は、辞書を引いて調べる場合もあります。
3、ビートルズなどは大体わかりますが、エルトン・ジョンの曲は、歌詞が難しい場合が多く、わからない場合もあります。
4、普段、よく聴いている曲の場合は、原語の歌詞で歌います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間・および御回答をいただき、大変ありがとうございました。

1.Euphoria その名のとおり多幸感ばりのメロディーが好きだからです。

2.私の聞くジャンルは歌というよりむしろ、音で楽しむものなので、どうもしません。

3.歌詞カードは存在しないです。

4.100%カラオケになることはありませんが、歌うとしたら外国語です。。。。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間・および御回答をいただき、大変ありがとうございました。

1.バックストリートボーイズが好きです。

ファンになった理由ですか…歌がとっつきやすかったから、でしょうねぇ。最初たまたま友達に借りてみたのが聴くきっかけになりました。ルックスは、最初あんまりかっこよくないなぁと思っていました。今は5人ともタイプです(笑)。

2.聴けばだいたいの歌詞は分かるのですが、もし分からなければ歌詞カードを見ます。未発表で輸入盤にしか収録されていない曲で分からない場合は、ネットで検索します。たいていファンの聴き取りによる歌詞ですけど、それでも自分が聴いて歌詞に起こすよりは合っていると思うので。

3.ほぼないです。

4.英語ですね。
    • 0
この回答へのお礼

1.カエターノ・ヴェローゾ。

声が好きです。
2.基本的に輸入盤を買うので、ポルトガル語の歌詞の意味はわかりません。ただその音の美しさを楽しんでいます。どうしても気になる時は、辞書で調べて推測します。
3.もともと歌詞が難解で有名なので、深く理解できなくてもしかたないかな、と思っています。
4.原語です。やはりリズムの感覚が違うので。
    • 0
この回答へのお礼