プロが教えるわが家の防犯対策術!

プールバーってなんでプールなんでしょうか?
由来を知りたいです。推測でも良いからいろいろ聞かせてください。

A 回答 (3件)

「プール」とは、確かビリヤード台のことだと思います。


ポケットビリヤードでボールをプールしたことから、
と昔聞きましたが・・・。
    • good
    • 7

プールって言うのは「ストレート・プール」のことです。


別名
「フォーティーン・ワン・ラック・ゲーム」と言って、
ビリヤードのゲームの方法の一種です。

以下、辞書検索の回答です。

フォーティーン・ワン・ラック・ゲーム

〔ラックはビリヤード用語でボールの集合形のこと〕
ポケット-ビリヤード競技の一。
15 個のカラー-ボールを用いて行う。
プレーヤーは任意のボールをコール-ショットし,
落としたボールの番号が得点となる。
台上のボールが 1 個になると,
残り 14 個のボールでラックを組みゲームを継続する。
先に規定得点に達したプレーヤーが勝ち。
正式には 14-1 コンティニュアス。
ストレート-プールとも。
    • good
    • 1

プールの語源はビリヤードのテーブルが泳ぐプールに似てるからです。

今はラシャの色の種類もたくさんありますが、昔はほぼ100%ブルーだったし、テーブルが長方形なので見た感じがプールに似てるのでビリヤードテーブルの事をプールと呼び始めました。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!