プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からPS2をもらいました。
メモリカードを新規購入し、FF7をやってみたのですが、セーブする際に、メモリカードを認識せず、セーブができません。

事象を以下にまとめました。
・PS2の型: SCPH-15000
・メモリカードの型: PS2専用 8MB(MAGIC GATE)
・カードを認識しなかったゲーム: FF7とFFIX
・プレイステーション自体で確認すると、カードを認識しています。
・ゲームの途中でセーブしようとすると「カードを確認しています」→「カードがありません」というメッセージになります。
・SLOT1、2共にダメでした・・・。

他にも同じようなご質問があり、回答を拝見させていただきましたが、自分のケースでの解決方法がわからず、もう一度お聞きする形になってしまい、すみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

FF7とFFIXはPS2ではなくPSのソフトです

よってメモリカードもPS2ではなくPS用の(15ブロック)を用意してください
    • 0

#2の者です。

原因は他の方々が言っている通りだと思います。
PS1と2のメモカの違いは失念していました。

私の回答は気にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

asahina02さん、koon1600さん、ZERO3159さん、tonybinさん、ご回答いただき、ありがとうございました。

全くシンプルな問題だったんですね。 安心しました。

今日、早速PS1用のメモリカードを購入し、試してみたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

PS2の8メガメモリーは、PS2ソフト専用です。

上記のFF7およびFF9はPS1の規格で作られております。なので、使うのは昔と同じPS1のメモリーカード(15ブロックのやつ)でいいです。
たしかPS2のメモリーカードの箱に、それらしきことが書かれていたかと・・・
なので、PS2でPS1規格のゲームをする場合は、昔のメモリーカードを指しましょう。
    • 0

新規購入したメモリーカードはフォーマトが必要だったような気がしましたが、その点は大丈夫でしょうか?

• 0

FF7はPS用のソフトだからPS2本体にPSのメモリーカードを差せば良いのでは。

• 0