プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年海外で友人が挙式したのですが、私自身初めての出産、育児も重なり未だにお祝いを渡せていません。私の結婚式には出席してもらったり、出産祝いのプレゼントも頂いています。
要約育児に慣れてきた今、是非とも彼女にお祝いとお返しをしたいのですが、やはり現金が良いのでしょうか?だとしたらいくら位でしょう?
又は現金+プレゼントも考えてますが、値段の割合的にどうするのが妥当でしょうか?
ちなみに彼女は私の結婚式に出席の際3万円包んでくれています。
どうかアドバイスを宜しくお願い致します!!

A 回答 (3件)

私だったら現金3万円にします。

結婚祝いも出産祝いもお互いさま的なものであり、自分の時に頂いたのと
同額を相手の時にもお渡しするのが基本です。
お友達も昨年結婚したとのことならもうかなり時間もたっているし、「結婚祝い」の品物よりも、現金の方がはっきり言って嬉しいと思いますよ。

出産祝いに関しては、お友達がご出産された際にまた同額程度のものをお渡しすれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり現金のみ、の方が嬉しいでしょうか?
となると通常もらう側はお返しに気を遣う時に現金ならそこからお返しが買えますものね?
勿論私自身がお渡しするのが遅れたので“お返しはいらないから!”と一言伝えますが。
参考にさせていただきます!

その方が質問者さんの披露宴に出てくれたのなら、

現金もお渡しした方がいいと思います。
出産祝いもいただいてるとのことで、私だったら現金2万円+プレゼント1万円にして、あわせて3万円にします。お祝いとお返しが遅くなってしまった分、少し多めにします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!!
そうですよね~やはり2万円+プレゼントなら私自身も気分的に満足ですし、相手側にも喜ばれる気がします。
ご意見頂き安心できました!

まだお友達にお子さんがいないのなら、

お二人で行かれるレストランの商品券なんて
どうですか?
お金は好きなものや遊びに使えますが、
なかなか自分のお金では贅沢なレストランには
行かないものですよね。
まだ新婚さんなら、喜んでくれると思いました。
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね!
まだお子さんは居ないご夫婦なのできっと喜んでくれるはずです。現金+有名ホテルレストランのお食事券にしようと思います。
とても参考になりました、ありがとうございます!!