アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月にヨーロッパへのハネムーンを予定しています。
JTBに相談に行き、主人の休みが16日と長く取れることと、たくさんの国を安価で巡りたいという希望を話すと、地中海クルーズを勧められました。
二人で希望していたイタリアだけではなく、主人が一度は行きたいと思っていたバルセロナやサントリーニ島にも行けるということで、すっかり舞い上がってしまったのですが、色々調べたところ、12月は地中海クルーズのオフシーズンで、主要なクルーズは皆別の海域へ行ってしまうようなのです。やっと一つだけ、バルセロナからカナリヤ諸島を巡るクルーズを見つけたのですが、カナリヤ諸島にあまり惹かれないことから、躊躇しています。

正直なところ、私はクルーズにこだわりがなく、むしろイタリアとギリシャをゆっくりと巡るツアーに惹かれていたのですが、クルーズに関する雑誌を広げてわくわくしている主人を見ると、やはりバルセロナ→カナリヤ諸島クルーズが一番良いのかなと思ってしまいます。

長くなりましたが、うかがいたいのは、
(1)バルセロナまたはサントリーニに寄港するクルーズツアーで、11月28日以降に催行のものをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。
(2)バルセロナ→カナリヤ諸島クルーズしかなかった場合、約10日間の日程で惹かれる寄港地はバルセロナしかありません。旅行会社によれば、12月の地中海は天候が悪く、波も荒いため、お勧めできないそうです。そうまでしてヨーロッパにこだわるよりも、カリブ海等別の海域でのクルーズにしたほうが得策でしょうか。

特に(1)について、切実に回答をお待ちしてます。

A 回答 (4件)

こんにちは。



まず、#1の方と同様に、残念ながら冬場のエーゲ海クルーズはお勧め出来ません。
天候もあまりぱっとしませんので、パンフレットなどでイメージする「青い空と海」はあまり見えません。
ご希望のサントリーニ島も同様です。
ヨーロッパのリゾート地は、10月~3月の間は休業になるホテルも多い事から、やはりオフシーズンであるという事をお分かり頂けると思います。

また、クルーズですと確かに沢山の国に行く事が出来ますが、宿泊は船内で、各国での滞在時間も1日のみというのがほとんどです。
朝港に着いて、夜18:00頃には出発となります。

港に船を止める際の料金が高い為、数日も停泊させるツアーはありません。

そう考えると、せっかく色んな国に行ったとしても、夕食に名物料理を食べたり様々な観光地を巡る事はほぼ不可能です。

オプショナルツアーに参加すると、買い物の時間もゆっくり取る事は出来ませんしね、、、、。

更にパスポートに沢山のハンコが溜まる事をお考えの場合、団体用の手続きとなりますので、ハンコをもらえない国もあります。

又船酔いがひどい場合は、楽しむ余裕も無くなってしまいます。

と、以上デメリットな部分をあげてしまいましたが、この様な事も含めてお考えになられる必要があると思います。

勿論悪い事ばかりではありませんし、船内でのイベントなども大変楽しいです。

ところで(1)に関してですが、やはり11月28日以降に催行のクルーズは今のところ見つける事が出来ませんでした。
2点クルーズ専門の会社のHPを貼っておきます。
ただし、現地集合・現地解散です。
添乗員無しで、船の出発する港までは各自集合です。

添乗員付きのツアーは数が限られます。
また、最小催行人数も集まらない為、中止になる場合も多いです。

確実なのは現地で参加するクルーズでしょう。

その場合はある程度の英語力が必要になります。

http://www.e-cruise.co.jp/
↑は、日本人コーディネーターが乗船するクルーズもあるようです。

http://www.royalcaribbean.com/home.do;jsessionid …

どうしてもエーゲ海クルーズに参加されたい場合は、時期をずらす事は難しいのでしょうか、、、、、?

一度上記の会社にメールで問い合わせをしてみて下さい。
もしかすると、12月のクルーズがあるかもしれません。

(2)に関しては、クルーズではなく普通のヨーロッパツアーに参加されるか、別地域のクルーズをお考えになられる方が、個人的には良いと思います、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私としては、今回は普通に陸を行く旅行をして、クルーズは何年か後にしたらどうかと思っていたのです。やはりオンシーズンの方が希望のクルーズもたくさんありますので(バルセロナとサントリーニ、両方一度に巡れるツアーもありました)。でも、主人は、この先こんなに長期の休みが取れるか分からない(たぶん取れない)ので、どうしても行っておきたいと言うのです。主人は建築をやっていて、サントリーニの建物やバルセロナのサグラダファミリアは一生に一回は見ておきたいと…。もともと、一つのところでゆっくりするより、色んなところにぱっぱっと行く方が好きな人なので、ONIGIRI777がご指摘下さったクルーズのデメリットよりも、メリットの方を取ると思います。

ホームページ、お教え下さりありがとうございます。新たに12月催行のギリシャに寄港するツアーを見つけられましたが、やはり、バルセロナ→カナリヤ諸島が一番良いように思えてきました。天候の影響もあまりなさそうですし。

お礼日時:2005/09/14 15:51

ハネムーンおめでとうございます。



12月のバルセロナだけ経験者です。

それほど寒くありませんが(私は南関東人です)、冬は冬です。
建物など見るには困りません。
また、派手ではありませんが、12/24より前はクリスマス市がカテドラル前で開かれていて、面白い人形が販売されているかも・・・(笑)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1694/navidad …

ギリシャは未踏ですが、現地旅行会社でここが有名みたいです。
日本人経営だそうですので、ご覧になってみては?
 ↓
http://www.marisoltours.com/


村上春樹の『遠い太鼓』(講談社文庫)という南欧滞在記を読むと、冬のイタリア、ギリシャの様子が出てきます。
1980年代の話なので古いですが。。

この回答への補足

皆様、無茶な質問にお付き合い下さり、本当にありがとうございました。皆様からのアドバイスを参考に、主人と相談した結果、12月2日催行の大西洋回航15泊クルーズに参加することがほぼ決定いたしました。
ギリシャをすっぱり諦め、ヨーロッパでの寄港地をバルセロナ一本に絞れたことと、陸路を検討できたことで、自分たちにとって最上の選択肢を決められたように思います。
皆様のご親切のおかげです。本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/16 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バルセロナ、そんなに寒くないと聞いて安心しました。私は北関東人なのですが、寒さにはめっぽう弱いので…。バルセロナに着くのは12月3日なので、クリスマス市に間に合いそうです。ただ、バルセロナには6時間しかいられないので、ゆっくり立ち寄っている時間はなさそうです(泣)。クリスマスの雰囲気だけでも味わえたらと思います。

ギリシャは、皆様から冬はお勧めできないとのアドバイスを頂きましたので、今回は諦めようと思います。
でも、イタリアには行けますので、ご紹介頂きました本、飛行機の中で読むつもりです。

お礼日時:2005/09/16 20:18

#2です。



建築をされてらっしゃる方なのですね。
それではやはりバルセロナは外せませんね、、、、。

ところで別の提案なのですが、陸路の個人旅行になりますが、比較的安く色々な国を周る事も可能です。

建築物を見たいとおっしゃるなら、やはりイタリアも良いと思いますし。

特に南のプーリア州などは、個人的に建物が好きな国です。
アルベロベッロやマテーラなどはめずらしい建物の町ですし、地中海様式の建物(家)が続く町もいくつかあります。

そこに、メジャーなローマ・フィレンツェ・ベネチア・ミラノやバルセロナ・サントリーニを加えてみてはいかがでしょう。
16日も日数があれば周れない事はありません。

日本~ヨーロッパ間は格安航空券があります。
イタリア国内はユーロスター(新幹線)や長距離バス(安い)で移動出来ますし、イタリア~バルセロナ・イタリア~アテネ間の飛行機は、格安航空券が利用出来ます。
拠点がローマかミラノになりますが、両方の都市からバルセロナとアテネまでの格安航空券があります。
アテネ~サントリーニ間の格安航空券は探すことは出来ませんでしたが、それ程高くは無いと思います。
もしくはフェリーで移動する事も出来ます。

拠点となるローマかミラノの宿泊ホテルに頼めば、またバルセロナやギリシャから戻ってきて宿泊するようであれば、大きなスーツケースを預けておく事も可能です。(ある程度のランクのホテル・お金は多少必要です)

クルーズのツアー代金も決して安いほうではありませんので、数カ国行けるなら陸路の個人旅行でも構わないとおっしゃるのであれば、そういう方法もありますよ。

http://www.airpassworld.com/eba/(アテネ~イタリア)

http://www.vueling.com/EN/index.php?mode=(バルセロナ~イタリア)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。親身になって頂けて、本当に助かります。

陸路の個人旅行について、ここ2日でだいぶ調べたのですが、やはりかなりの冒険になることと(私も主人も自分で海外旅行を手配するのは初めてです)、主人がクルーズにとても惹かれていることから、せっかくですが、今回は陸路は見合わせようかと思います。

アドバイスを頂き、陸路での旅行を検討したことで、ヨーロッパ旅行に少しだけ詳しくなれました(2フライト付航空券の活用等…)。何年かして、主人の休みが取れるようであれば、ぜひトライしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 20:10

ご結婚おめでとうございます



(1)は今ちょっと見つかりません。後で見つけたら再度書き込みます。

(2)ですが、JTBの方が「12月の地中海は天候が悪く、波も荒いため、お勧めできない」のに何故地中海クルーズを勧めたのかよくわかりませんね。安価でたくさんの国というキーワードが、“本当はあんまりよくないけれどこれでいかが?”という勧め方になったのでしょうか。

冬場の地中海は、海が荒れがちでアテネの一日クルーズなどは、島に上陸できなかったり欠航したりすることもあったり、写真によくあるスカッと晴れ渡った「紺碧の海と空」ではなかったりで、普通はお勧めしていません。

同じJTBでも、「ロイヤルロード銀座」という支店でクルーズ専門のセクションがあります。HP添付しましたが、そこにもなさそうですね・・・
メールで問い合わせてみてはいかがですか?申込みは、今相談している支店からでもできると思います。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/shop/royalroad/info/cruise/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

JTBの方がクルーズを勧めて下さったのは、訳あって、その時点では「ハネムーン出発は12月しか無理」ということが定まっていなかったからです。調べたところ、11月21日までは、きちんとしたクルーズツアーがあるので、10月~11月も出発できるという前提で勧めて下さったんです。

ギリシャは写真通り見れないのですね…。バルセロナも冬場はいまいちなのでしょうか?

ロイヤルロード銀座、先週の火曜日に行ってきましたが、希望のクルーズはやはり見つかりませんでした。10月29日出発か、1月18日出発どちらかを選ぶのが賢明と言われました。
ですが、11月いっぱいは私が無理、1月からは主人の休みが取れるかどうかが五分五分ということで、やはり12月にしか動けないのです。

お礼日時:2005/09/14 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!