プロが教えるわが家の防犯対策術!

C7H16のヘプタン9つの異性体の構造式と、それらの名前を誰か分かる人教えて下さい。
どうやって構造式を作って良いのか分からないので作り方も教えていただければ。

A 回答 (2件)

ヘプタンの9つの異性体は、



・ヘプタン

  C-C-C-C-C-C-C

・2-メチルヘキサン

  C-C-C-C-C-C
     |
     C

・3-メチルヘキサン

  C-C-C-C-C-C
       |
       C

・2,3-ジメチルペンタン

  C-C-C-C-C
     | |
     C  C

・2,4-ジメチルペンタン

  C-C-C-C-C
     |   |
     C    C


・2,2-ジメチルペンタン

     C
    |
  C-C-C-C-C
    |
     C

・3,3-ジメチルペンタン

       C
       |
  C-C-C-C-C
       |
       C

・3-エチルペンタン

  C-C-C-C-C
       |
       C
       |
       C

・2,2,3-トリメチルブタン

     C
     |
  C-C-C-C
     | |
     C  C

これで全てだと思います。
↑ずれてると思いますが、お許し下さい。m(_ _)m

>どうやって構造式を作って良いのか分からないので作り方も教えていただければ。

主鎖に位置番号をふったりして、側鎖を付ける数とか場所を考えられるだけ考えるしか
ないでしょうかねぇ?僕も上手い方法を教えて欲しいです~。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました!お陰で課題が終わりました。

お礼日時:2001/11/10 18:23

直接答えは書いてありませんが、このページの説明7にヒントとなることが書いてあると思います。


http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2515/chem …

TopPageは
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2515/
です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2515/chem …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるURLをありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A